Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.4.22 (Thursday)

at 23:58  

BitKeeper   [ICTメモ]

 MySQL Clusterを見てみたくて、そのDownloadのためにBitKeeperを使ってみた。Linux Kernelのバージョン管理にも使われているほどのツールなのに、今までno checkでしたね。

 BitKeeper 3.0.4のWindows版をインストール。Cygwinが必須らしいので、ウィザードに従ってインストール。BitKeeperのライセンス形態は「Commercial」「Single User, Single Host」「Open Log」の3つが選択できるようです。私は、最も簡単な「Open Log」を選択。作業ログがどこかのサーバに送られちゃうようですけど、何の登録も要らないからこれでいいや。

 で、MySQL-4.1-alphaのDownload開始しましたが、Download終了まで30分かかりました。MySQL.comのドキュメントには「接続の速度によって…多少時間がかかる…」と書いてあるが、うちのネット環境は十分に高速なので、mysql.bkbits.net の混み具合に因るんだと思う。
 それと、Firewall環境下でも、HTTP-Proxy経由でリポジトリにアクセスできるようですね。ProtocolはHTTP、Portは80なのか…。この辺、CVSとはちょっと違うかな…。

 で、ドキュメントの続きを読んで、即座に挫折しました(^^;; 「GNU make、autoconf 2.53 (以降)、automake 1.5、libtool 1.4、m4、GNU bison 1.75 が必要」だそうで、しかも、make以外のツールもGNUじゃないとダメっぽい。
 これは私の矮小なスキルでは面倒過ぎる! 他にもやらなきゃいけないこといっぱいあるんだから…。
 ってことで、ここでオシマイ。MySQL ClusterはBinary版の公開を待とう…(^^;;


« 経済大学ギフレンジャー… Clip to Evernote
HDD交換 »
  trackback:    



Go back.