人の心の光

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2020.6.2 (Tuesday)

at 21:03  

NURO光でIPv6ファイアウォールが設定されていない   [ICTメモ]

 うち(私の自宅のネットワーク)のことですね。(^^;;
 NURO光だし、ONUは HG8045Q です。そうした機能は無いようです。

 IPv6によるリスクかぁ…。技術者として情けないことに、あまり考えてなかったなぁ…。

 でも、IPv6を無効にするわけにはいかないっぽいのよね。ひかりTVのSTBが正常に動作しなくなる。
 防壁専用のルータを導入する? う~ん、リスクと手間のtrade-offで、「やりましょう」ってほどの意欲は生まれないなぁ。こういう意識がダメなのかしら?

[元記事]
NURO光やフレッツ・v6オプションでIPv6ファイアウォールが設定されていないことが話題に | スラド セキュリティ [2020/06/01]


« 近所のマツキヨが閉店!… Clip to Evernote
イヤホン、買い替えました… »
  trackback:    



Go back.