Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.4.15 (Thursday)

at 13:33  

X Window Systemの行方   [時事]

X.org XFree86はバージョン4.4.0からライセンスが変更され、旧式のBSDライセンスの宣伝条項と同等の条項が含まれている為、GPLの頒布条件 (第6項) と相反することになっちゃったんですね。ってことは、XFree86関連のソフトウェアは、GPLのプログラムとリンクして配布する事が出来なくなる恐れがある、と。そりゃ結構大変になる人もいますね。
 ということで、パッケージする側では、XFree86オリジナルから、X.OrgのX11にリプレースするという動きがあるようです。X.Orgは元々、X関連の規格などを制定していたXコンソーシアムの後継組織なんだそうな。XFree86と統合するという話もあったらしいのですが、ご破算になったようです。
 で先日、X.orgがX11R6.7を出しちゃいましたよ、と。XFree86-4.4.0 RC2をベースにかなりの改変が加えられているそうな。
 なんで、そんなケッタイなことになっちゃったんでしょうか?どうなっちゃうんでしょうね?


« Macromedia Flex レ… Clip to Evernote
電脳の実現に向けて… »
  trackback:    



Go back.