がんばらない

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2021.6.7 (Monday)

at 20:29  

So-net 光、利用開始   [わたくしごと]

 今日はいろいろありました。

1) So-net 光 プラス の回線工事があり、自宅のインターネット接続をそちらに切り替えた。また、切り替え前まで使っていたTry WiMAXのルーターの返却手続きをした。

 新ISPはまぁ順調。当初利用しようと思っていた (IP)v6プラス は「tcp:80やtcp:443をポートマップ設定できない」制約がわかったので利用を諦め、通常のPPPoE接続に切り替えました。あとは、ルーターを再起動するたびに、Global IPアドレスが変わっちゃうのも、やや気になるか…。
 そういえば、WiMAXも(ルーター再起動などしなくとも)Global IPがころころ変わった。つまり、自宅サーバをホストしたい私向きじゃない。

2) So-net 光 テレビ の工事があり、スカパーとも契約したので、自宅のTVからフジテレビNEXTが観られるようになった。

 工事費用 \7150-をその場で徴収されるのは予期してなかったのと、So-netに支払う分、スカパーに支払う分の料金構成がわかりづらい。有料チャンネルには他の選択肢もあるから、正しい選択をするために、情報にまとまりが欲しいですね。
 ちなみに、うちのAQUOSにHDDをつないで録画できるようにはしましたけど、PCでキャプチャして、動画ファイルとしてHDDに保存できるようにはできていない。。。

3) 乱雑な「物置き」状態だった部屋を整頓した結果、思った以上に部屋が広くなった。

 快適。心にも余裕が。。。(w

 要らないものは、とりあえず一旦、ヤフオクへ登録。
 古いケータイ3つ(xperia, aquos)は、近所のゲオ(の買い取りサービス)に持ち込んでみたけど、査定に時間がかかりそうだったし、各ケータイを充電し直して、出直すことにした。
 iPadも3つあるけど、お店で買い取ってもらうか、ヤフオクに載せるか、迷い中。どのみち、大した金額にはならないでしょうけれど。
 使わなくなったPC3台(DELL、[shop brand])は、なんとかして廃棄する予定。廃品回収?とかで持ってってくれないかしら?
 「花火バズーカ」とか「ラジコン・チョロQ」とかも、涙を呑んで廃棄。


« 今日でNURO光は解約、Try W… Clip to Evernote
古いケータイやiPadを処分… »
  trackback:    



Go back.