じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2018.9.21 (Friday)

at 18:22  

JRって、持株会社の元に統合しちゃえば好くない?   [提案]

 今月の停電に伴うJR北海道のピンチを契機にして、元記事が出てきているのでしょうけれど、他にも「JR東海の一人勝ち」とか、これまでもイロイロ言われ続けていますよね。
 全く部外者だし、知識もないけど、「収益格差を解決しよう」なんて夢想を語るくらいなら、持株会社の元に統合しちゃえば好くない?と以前から思っていました。JRホールディングス。

 であれば、東京-富山間で新幹線-特急の乗り継ぎチケットが非常に買い辛かったりすることもなかったんじゃないかなぁ。(今でこそ北陸新幹線になって状況は変わったけど…) Suicaに一本化できたかもしれないし。
 収益格差はそのままでも、親会社が融通をきかせることはできるんじゃないか…
 まぁ、営業利益1兆円を超える超巨大な企業ができるわけですけども。。。

 なんで"資本関係無し"にしたんだけっけ?

[元記事]
JR7社の「収益格差」どうすれば解決できた? | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [2018/09/19]


« 脳信号制御は、YF-21からファン… Clip to Evernote
ここ一月の GBP, EUR/JP… »
  trackback:    



Go back.