Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2016.8.7 (Sunday)

at 15:54  

H.265はまだ早いのか? H.264を続けるべきか?   [わたくしごと]

 以前にH.265を検証してから2年が経ちました。そろそろ、どうなの?ということです。
 うちのHDDに保管する動画達も数多くなり、圧縮率のより高いformatが求められるところではあります。

 しかし、結果からいうと、今後も H.264 + AAC で保存することにしました。最大かつほぼ唯一の理由は「H.265では、Air Video HDを用いてiPad mini(初代)でmovieを閲覧する際にpass-throughが効かず、transcodeしてしまう」から、です。
 うちのCore2DuoなるヘボいPCでは、real-time transcodeはかなりキビシイのです。そこそこ観られますが、CPU使用率は100%に張り付くのです。

 う~ん、Air Video HDとかiOSの更新とかで、H.265のpass-through再生ができるようになったりしないでしょうかね? (^^;;
 現状では、tabletを買い換えても、H.265 + AACの閲覧には、母艦のCPU powerが必要になる気がします。


« Windows 10 Annive… Clip to Evernote
[FGO] 一周年記念と6章完結… »
  trackback:    



Go back.