Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2016.7.24 (Sunday)

at 23:31  

Windows 10への移行完了?   [わたくしごと]

 Windows 10への無料upgrade期限まであと5日と迫った最後の週末です。
 約一年前、upgradeを試してみた際には、MHD-264でのvideo captureができないという結果となり、upgradeに踏みきれませんでした。
 あれから一年、なんの手立てもなく、今日を迎えてしまったわけですが(^^;; 、ちょっとジタバタしてみようと思いたちました。

 まず考えたのは、
・ホストOSを、Windows 7 Home Premium -> Windows 10 Home -> Windows 10 Pro
にお金をかけてupgradeした後、Hyper-Vを導入。
・ゲストOSとして、Windows 7 Home Premiumを導入し、MHD-264のキャプチャアプリを動作させる
というプラン。
 この案は、全然ダメでした。Hyper-VにOSを入れたところで、ゲストOSにUSB接続をpass throughする方法が無いことを知りました。マジか!? Hyper-V、イケてねぇな!「RemoteFXを使え」って記事が散見されますが、私の要求には合わないです。

 泣く泣く、最初の状態に戻し(Windows 7 Home Premiumをリストアし)ました。が、Windows 10 HomeとMHD-264の組合せが本当にダメなのか、再確認してみようと思い立って、再度、Windows 10 Home へupgrade。
 で、動画キャプチャしてみたところ、あれっ、問題なくキャプチャできるっぽい!?
 どう考えても、1年前と同じツールで同じ手順を辿っているのに、結果が異なる。Windows 10のサポート範囲が拡がったのでしょうかね。。。

 とにかく、Window 10への移行ができちゃったので、結果オーライ! これで使い続けることにしました。


« リニアモーターカーって必要?… Clip to Evernote
Windows 10 Annive… »
  trackback:    



Go back.