がんばらない

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2016.7.21 (Thursday)

at 14:57  

リニアモーターカーって必要?   [時事]

 う~ん、国が借金をしてまで、つまり、税金を投入してまで、リニア中央新幹線って必要なのかなぁ?
 heavy userをどの程度見込んでいるのか? そもそも、いつ元は取れるのか?

 随分昔からその構想は周知されていたために、(実際はどもかく) 地上一次式LSMって技術的に目新しい印象を受けないし、(安全性はともかく) Elon MuskのHyperloop計画の方が圧倒的にappealはある。

 意地になってるだけ、計画を止めるプロセスが無いだけ、具体的に声が挙がらないから進めているだけ、だったりしないですかね。

 そも、「リニアモーターカー」って和製英語は変!
 車輪はついてるけど主動力じゃないから「Car」じゃないだろう。
 また、「リニアモーター」が名に付くために、あたかもそれが「浮上走行」を表すかのような錯覚に陥るが、「linear motor」は単に「回転しない動力装置」というだけ。「超伝導」あるいは「超電導」を主に示すべきとすると、「超電導浮遊鉄道 (superconductivity floating train)」って感じ? 日本人にはわかりづらいですね。
 そう考えると、「新幹線」っていいネーミングだったんだなぁ。

[元記事]
リニア、国が3兆円融資へ JR東海、開業前倒しを検討:朝日新聞デジタル [2016/07/21]

リニア「大阪開業8年前倒し」は本当に必要か | 法律で見える鉄道のウラ側 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [2016/08/14]


« [FGO] 鬼ヶ島イベント、DPと… Clip to Evernote
Windows 10への移行完了?… »
  trackback:    



Go back.