Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2016.4.27 (Wednesday)

at 20:29  

財務省の「財務大臣になって財政改革を進めよう」   [時事]

 これはアカン (^^;;

 この「財務大臣になって財政改革を進めよう」は、Gameと言える程、結果にvariationがあるわけではなくて、ひどくSimple。であるがゆえに、「社会保障を減額しないと、primary balanceは達成できないよ」という主張を強く感じる。(「直接そんな事書いてないよ」ということになるのだろうが…)

 言いたいことはわかるけど、財務省は信用できんのですよ。1000兆円を超えた政府の借金を、国の借金として喧伝し、「国民一人あたり~」なんて数値を出して、「将来世代が税負担により償還することとなる…」なんてのたまっているんですよ? 日本国民は債務者じゃなく、間接的な債権者やっちゅうねん! なんで債権者に返済の義務が生じるの?って感じ。

 日本では少子高齢化、世界的には増加する人口を支えきれなくなるとか、いろいろ問題が進行しているのはわかります。でも、日本国民が求めているのは、言い訳ではなく、もうちょっとマシな政治活動だろうと思います。事の大小を取り違えず、足の引っ張り合いをせず、発言が多少扇情的であっても無くてもそんなことはどうでも良く、周囲を説得し、自身のvisionを実行できること。
 日本には、優秀な経営者が何人も居ると思いますが、優秀な政治家は本当に少ない。(政治家と官僚の人材バランスがおかしいんじゃないの?) それに、なによりまず、自民党以外に政権を託せる選択肢が無い。非常に稚拙な体制・システムのまま何十年も続いている印象です。

 政治なんて、ミエやシガラミ、既得権益が難しく見せているだけで、より単純にまっとうな経営をすれば多少は良くなる気もしますしね。いや、それも印象だけですが…

[元記事]
財務省の「財務大臣になるゲーム」を体験→日本の未来は地獄ということが判明 [T-SITE] [2016/04/27]
財務大臣になって財政改革を進めよう :: ゲームコーナー :: 日本の財政を考える


« 寿司屋なんて3カ月あれば出来る、8… Clip to Evernote
災害支援の仕方… »
  trackback:    



Go back.