がんばらない

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2011.8.13 (Saturday)

at 16:24  

pukiwikiの(外部)リンク書式で、プロトコル・ホスト名を省略したい   [ICTメモ]

 というのも、自宅サーバをiPad(やAndroid)で参照するときに、ちょっと問題が。
 pukiwiki 1.4.7において、自宅サーバへのリンクは、例えば

[[picture:http://jomura.net/picture/]]

のように書くわけです。で、インターネットから見て"jomura.net"は「126.15.158.216」だけど、LAN内から参照するときは「192.168.176.2」だったりするわけです。(LAN内から「126.15.158.216」を参照すると、routerへ行く)
 Windowsのような環境では、hostsファイルに

192.168.176.2 jomura.net

と書いて解決しちゃうのですが、iPad(やAndroid)ではそうもいきません。Webブラウザのアドレス欄にあるプロトコル・ホスト名をリンク先として使ってもらうために、プロトコル・ホスト名を省略して、
diff of pukiwiki/lib/make_link.php

[[picture:/picture/]]

と書きたいわけです。

 で、結論、pukiwikiのlib/make_link.php:359~363行の正規表現に、4文字追加することで実現!(右図参照) でも、悪影響がないか、ちょっと心配。


 
 

diff of pukiwiki/lib/make_link.php (version 2)[追記]
 やっぱり、弊害が出ました。上記修正では、"/"始まりの文字列が軒並みハイパーリンク化した模様。ブラケットが無くても。なじぇ?
 ということで、

[[picture:~/picture/]]

と記述するように変更。こういうTildeの使い方はASP.NETっぽいかな。ContextRootではないけれど…。


« Redmineのリポジトリタブを公… Clip to Evernote
ドキュメントの出来が悪い方が、取引… »
  trackback:    



Go back.