Raison d’être

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2009.1.8 (Thursday)

at 12:20  

xcopyで「メモリが足りません」   [ICTメモ]

 日々、xcopyでフォルダのバックアップをしておりますが、本日、正常にファイルコピーができていないことが判明しました。実行すると、

メモリが足りません
0 個のファイルをコピーしました

なんて言われるのですが、物理メモリには500MB程度の空きがあります。xcopyですから、GDIリソースどうこうの問題でもなさそうです。

 Google先生に聞いてみたところ、「ファイルパスの255文字制限」が関係しているとのこと。

コピー元の中にすでに255バイトを超えたパスがある場合は、「ファイルが見つかりません」のメッセージが出ます。
コピー元が255バイトを超えていないが、コピーすることで255バイトを超える場合に「メモリが足りません」が出ます。

 なんじゃそりゃ? メモリの問題じゃないじゃん?

 調べてみると、確かに超長いファイル名が1つだけありました。ファイル名を変更して、正常にxcopyできることを確認、解決です。


« 年始から、連続して病欠… Clip to Evernote
Web Site Projectで… »
  trackback:    



Go back.