Raison d’être

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2008.12.15 (Monday)

at 20:11  

“irpstacksize” が小さすぎる?   [ICTメモ]

 うちの作業用PCで妙なイベントログが出力されていることに気づきました。

イベントの種類: エラー
イベント ソース: Srv
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 2011
ユーザー: N/A
説明:
サーバーの構成パラメータ “irpstacksize” が小さすぎるため、サーバーはローカル デバイスを使用できません。このパラメータの値を大きくしてください。

 なんだこりゃ? 毎日04:00に発生していました。このPCでは4時実行のタスクはありません。しかし、サーバー用PCに、このPCの外付けHDD(Windowsファイル共有)へのバックアップタスクがありました。で、チェックしてみると、サーバー用PCからこのファイル共有にアクセスできなくなっていることが判明。バックアップできてないじゃ~ん! しかもその障害を、サーバー側PCで検知できていなかったことにWショック。。。

 Google先生に伺うと、エラーの説明の通り、「IRPStackSize」値を大きく設定するとよいとのこと。この値がなんのことだかはよくわかりませんが。。。(^^;;
 未設定だったので、とりあえず「24」に設定して、OSを再起動すると、共有フォルダへのアクセスが復旧し、イベントログのエラーはなくなったようです。


« 79歳警備員、児童買春の容疑で逮捕… Clip to Evernote
モータースポーツの今後… »
  trackback:    



Go back.