Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2005.12.15 (Thursday)

at 09:45  

Linus TorvaldsがGNOMEに反発   [時事]

GNOME /.jpより。
 Torvalds氏がGNOMEのUsability ML上で「I personally just encourage people to switch to KDE.」「Please, just tell people to use KDE. 」などの発言をし、それが発端となって議論が沸騰しているらしい。
 この発言は、「例えそれが一個人としての発言を意図したものであったとしても、Torvaldsの名は、否応無く絶大な影響力を持つ」ということを考えた上で、意図した行動だったのだろうか? まぁ、どちらにせよ、LinuxのUIについての議論が注目を集め、結果として進歩に繋がるなら、それは好いことだと思う。
 現状、Desktop OSとしてのLinuxのUsabilityは、Windowsに遠く及ばない状況が長く続いている。企業向けDesktop OSとしては、「アプリケーション・サポート(特に優れたメーラー)」「周辺機器のサポート」が挙げられている(OSDLの調査)が、それは「動けばいい」という視点が強いように思われる。「使いやすい」「生産性」というレベルまで到達できなければWindowsの代替にはならないと思うし、その際には「Usability」も大きな要因だと思う。
 振り返ってみると、ここしばらくKDEの画面を見てない。ちょっと観てみようかな…。


« GoogleMapでサーキット試走… Clip to Evernote
LeafのGPL違反疑惑… »
  trackback:    



Go back.