Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2005.12.20 (Tuesday)

at 09:01  

LeafのGPL違反疑惑   [時事]

Leaf 12月9日に発売され、XBOX360よりも長い行列を作ったゲームソフト「To Heart2 XRATED」のプログラム中に、XViD再生エンジンを使用していることが2ちゃんねるからLeafの掲示板などで指摘され、同ソフトを含む4商品の全てのソースコードを公開することになったようです。
 選択式のアドベンチャーゲームなので、その価値は、プログラムよりもシナリオやキャラ版権などにあるのでしょうけど、それにしても公開決定が12月12日というのは、かなりのスピード決断ですね。
 これで、「タカくんっ!」もユビキタス?って、それはちょっと違うか… (^^;; でも、今回の事件が、業界に好い影響をもたらすきっかけ、あるいは判例になればいいですね。


« Linus TorvaldsがGN… Clip to Evernote
キーボード(Elysium ELP… »
  trackback:    



Go back.