Mind of J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2005.10.16 (Sunday)

at 14:05  

Shale   [ICTメモ]

ASF 考えてみれば、僕の実装経験はStruts止まりです。JSF + Spring + Hibernate を組み合わせたシステム構築をしたことはなく、多少、頭で理解してるだけなんです。
 でも、こうしたアーキテクチャが次のメインストリームになるであろうことは確実なので、今のうちから実装に触れておきたいですよね。ディベロッパー側の視点でEoDを目指したアーキなんですから、そのメリットを享受しないとね。
#ユーザへのメリットも、短納期、高品質ぐらいはあるのでしょうけど。

 そうした状況の中で、ShaleIT Proの紹介記事)がどういった立場のプロダクトになるのかも気になります。JSFとの棲み分け、Springとのバッキングビーン定義の共有化、既存のパッケージとの親和性向上などを解決し、J2EE規格への標準化を目指せるようなプロダクトになるといいですね。 listenerやfilterなど、今まで補助的に利用されてきた部分の重要性が上がると、停滞しているその周辺技術の進化も検討されるかも知れませんね。


« iPod nanoの製造コストは$… Clip to Evernote
ソフトウェア取引の会計処理が来春… »
  trackback:    



Go back.