Mind of J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2005.10.10 (Monday)

at 16:12  

MySQL 5.0.13 & PHP 5.0.5   [ICTメモ]

MySQL 気まぐれで、当サイトのMySQLを、4.0.26 から 5.0.13にバージョンアップしてみました。ポイントは、

 で、ついでにPHP 5.0.5も導入しちゃおうかと思ったんですけど、PHP5にすると、MySQL5から取得した文字が完全に文字化けしました。どうも、libmysql.dllが2byte文字に対応してないような気がする。mysqli_character_set_name()関数やmysql_client_encoding()関数の戻り値が「laten1」になっちゃいますもの。それでも、MySQLをVersion 4.0に戻すと正常に表示されているように見える。暗号強度の件も含めて、MySQL 4.1から導入された文字コードの新しい取り扱い方に、Windows用のPHPが対応できていないようだ。
 【OKな組合せ】 MySQL4.0 & PHP4.4、 MySQL4.0 & PHP5、 MySQL5|4.1 & PHP4.4
 【NGな組合せ】 MySQL5|4.1 & PHP5

 また、PHP 5.0.5では、参照名のないメソッド引数はエラーになる。これで、ちょっとハマリかけた。
# WordPress 0.72をPHP5に対応させるのは、面倒そうだなぁ…。そろそろ大きな構成変更が必要かな…


« 同期入社の送別会… Clip to Evernote
赤外線センサーライトを購入… »
  trackback:    



Go back.