人の心の光

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2010.2.13 (Saturday)

at 18:29  

作業用PC復旧 (その2)   [わたくしごと]

 11日の続き。一般TVを使って、Dual Monitorを実現する(したい)話。

 壊れちゃった旧PCでは、Winfast A7600 GS TDHのS出力をTVに繋いでDual Monitor化してたんですが、今回のDell Optiplex GX520(small form factor)には、Low-ProfileのPCIソケットしかないので、このビデオカードは使えません。
 内蔵の Intel 82945G Express Chipset では、ディスプレイアダプタが2つ見えているので、そのままでDual Monitor化できるのかと思いきや、2つ目のコネクタが見当たりません。で、少し調べた結果、実現方法は、以下の3つ。

  1. Advanced Digital Display」なるカードを使って、内蔵VGAをDual化する
  2. USBマルチモニタアダプタを購入・接続する(もしくはこれ)
  3. Low-ProfileでPCIな(今更…)ビデオカードを購入・接続する

 で、考えて3番を採用することとし、川崎・ヨドバシで玄人志向のGF8400GS-LP512H/HSを購入しました。

 挿してみると、残念なことに、アナログD-subとS出力を同時に出せない感じ?マジで!?デジタルDVIとアナログD-subとならDual Monitorできるのに。。。さらには内蔵の945Gアダプタも使って、Triple Monitorもできるじゃん!
 もうちょっといろいろやってみて、ダメなようなら、この機会にD-subかDVI入力付のTVを買っちゃおうかな、、、と。


« 作業用メインPC、お亡くなり…… Clip to Evernote
iTunesライブラリの移動… »
  trackback:    



Go back.