じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2007.5.19 (Saturday)

at 20:02  

ビデオカードが故障。リプレースしました。   [わたくしごと]

 朝起きて、マウスをちょこっと動かして、液晶画面の省電力モードが解除されるはずなのに、なぜか映らず。PCを再起動しても、BIOS画面すら映らず。切替機やケーブルに支障はないことを確認し、ビデオカードから映像信号が発信されなくなっておるとわかりました。2005年5月から使っていたGeforce 6600がお亡くなりになったようです。(泣
 PCを開いてカードを触ってみたところ、メチャメチャ熱い! 就寝中に火事にならなくてよかった。やはり、どでかい2つのヒートシンクをヒートパイプでつなげようが何しようが、ファンレスってのが好くないのかな?と思います。

 ってことで、アキバで買ってきたのは、LeadtekのGeforce 7600GS。PCを自作するようになって、初めてファン付のビデオカードを買いました。(ついでに、電源まで必要としやがる…) 今時、AGPを買わねばならんか…って感じ。
 つないでみたところ、TVへのコンポジット出力が白黒になっちゃいました。急いでS端子ケーブルを買ってきて、S端子でTVへ出力すると正常にカラーで映りました。が、しかし、2006年11月にも発生した、「forcewareの機能で、動画をTV出力に全画面ミラー表示すると、アスペクト比が強制的に4:3になってしまう」現象が発生。これは、うちのTVに問題があるのかな?HDTVではないけれど…。
 でも、まぁ、Geforce6600で使っていたドライババージョンまで落とすわけにもいかないので、とりあえずこのまま使い続けることに… (泣


« すもももも水 Clip to Evernote
NoScript »
  trackback:    



Go back.