ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2010.2.11 (Thursday)

at 23:27  

作業用メインPC、お亡くなり…orz   [わたくしごと]

 19時、自作PC一台が逝ってしまわれたようです。

 押入れを整理してたらヒョコッと出てきた1GBのDDR2メモリを、何の気なしにマザーボードの空きスロットに挿して電源を入れると、、、、なんか、焦げ臭いにおいが!!!
 すぐに、電源を落として、追加したメモリを抜いて、電源を入れなおしてみましたが、BIOS画面ガ出ネェーーーー!!!!…..orz シバラクマッテ、デンゲンONシテモ、ヤッパリ、BIOSガメン、ヒョウジサレナイ。ダメダコリャ。。。
 どこかが焼き付いちゃったんですかね? HDDとかDVD-Rドライブとかは問題ないと思うけど、故障の可能性があるのは、M/B、メモリ、CPU、ビデオカードってところかな?

 とりあえず、代替機(Dell Optiplex GX520)を立ち上げて、Microsoft Updateして、自作PCの役割だった「TVキャプチャ」の仕組みや各種メディアプレイヤー、Officeのセットアップをして、23時になりました。
 でも、デュアルモニターの片方としてCRTを利用する(メディアプレイヤーでの再生時にはCRT側に全画面表示する)ことができなくなっちゃったなぁ。これはイタイ。OptiplexのLow-Profile PCIソケットに刺さるボードで、そういう機能が実現できるかな? 今週末の課題か。。。

 あ~、久々にやっちゃったなぁ。。。


« メインバンクを変更しよう… Clip to Evernote
作業用PC復旧 (その2)… »
  trackback:    



Go back.