Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.5.11 (Tuesday)

at 11:13  

GeronimoとEJB   [時事]

 Geronimoの最初のコードセットがリリースされたようです。SOAP実装の組み込みとかがまだみたいなので、J2EE1.4準拠にはもうちょっとかかる……のかと思ったら、5月中に自己認定テスト開始、今夏に完全準拠って早いなぁ(^^)
 「Jetty + MX4J + ActiveMQ + OpenEJB」という形で、既存のモジュールを組み合わせてるのはとても素晴らしいです。これまでの技術資産も生きますし…。同じ様にOSSの組み合わせであるGlobus Tool Kit 3とかも割と流行りましたしね。
 あとは、JBossとどう差別化していくのがが、ちょっと見所かと。

 JBossと言えば、JBoss関連の技術者がEJB3.0の仕様に大きく関わっているとか…。個人的には、EJB3.0は「トランザクションやO/Rマッパーの標準規格」として期待しているのですが、どうなるんでしょうね。DDを廃止して、ソースの中にメタ情報(「@Session」とか)を埋め込む仕組みって本当に簡便なのでしょうか? あとは、XML WebサービスとEJBとの連携が規格化されるのかどうかとか、注目する点は多いですね。


« VAIO第2章「Do VAIO」… Clip to Evernote
暑い! »
  trackback:    



Go back.