Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.4.22 (Thursday)

at 10:37  

セキュリティ意識   [ビジネス?]

 イギリスでは「ほぼ7割のオフィスワーカーがチョコレートバーと交換でネットワークアクセス用のパスワードを教えてしまった」らしい。本当だとしたらこれはひどいですね(^^;; ほとんどの人がなにかしら社外秘の情報を扱っているでしょうに。
 日本では「東証1部上場企業の4分の3が『個人情報保護の社内規定はない』と回答した」らしい。顧客はそういうことをあまり気にしてこなかったんですね。

 弊社の老人達も、何の気なしにメールの添付ファイルをダブルクリックするし、圧縮書庫解凍ツールの使い方がわからないからと言って、自己解凍形式(.exe)でのメール添付を要求するし、ウイルスメールはメールゲートウェイで遮断してくれるから安心、と思い込んでいる節がある。

 「セキュリティ」といってもいろんな分野がありますけど、日本のIT業界って、ほとんどの面で発展途上なのかなぁ…。セキュリティを考慮したシステムを売るなら、まず自社のセキュリティや品質意識をなんとかしろってことか。


« もうオスは要らない!?… Clip to Evernote
DinopSearchBarでGo… »
  trackback:    



Go back.