Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.4.2 (Friday)

at 14:39  

macromedia Flash   [わたくしごと]

 WebサービスやらGridやら、SI企業に属する者としてServer Sideばかりを追いかけてきましたが、巨大なシステムならまだしも、中小規模のソリューションを考案、提案するとなると、一番大事なのはバックエンドよりもエンドユーザが直接接するUIってことになっちゃうことが多いと思います。で、目を向けるのは、FlashPDF日経ITProにもあるように、CurlやBiz/Browserでは、”お手軽さ”がない分、市場独占的な普及はしないでしょうし。
 帳票ならPDFかも知れませんが、一般ユーザ向けにはやっぱFlashがいいですよね。ANAソニー銀行で使われてたり…。特に最近は、Flashが攻勢に転じているように思います。Flexが出るらしいですしね。これが好い方向に成熟していくと、FlashとJ2EEがかなり近くなるかもしれませんね。
 ってことで、Flash開発の勉強がてら、私もFlash MX 2004でSOAP通信のテストをしてみました。結果、RPC型だったら、つなげるのは簡単!(Professional版の開発ツールが必要ですけど) 引数や戻り値にcomplex typeを使っても、PHPのときと同じ感覚で利用できました。QuizMLのFlashクライアントをそのうち公開しまっす。


« ハンドロールピアノ… Clip to Evernote
ミツグ系サイト… »
  trackback:    



Go back.