人の心の光

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2019.4.13 (Saturday)

at 21:39  

IIJmio光からNURO光への切替を実施   [わたくしごと]

 当初想定では、IIJmio光回線とNURO光回線を並行稼動させて、徐々に切り替えていこうと目論んでいました。が、事前に「電源のとり方を整備」した際に、なぜか、IIJmio光回線で利用していたrouter設定が初期化されてしまったため、旧回線をわざわざ再設定し直すのも手間なので、IIJmio光回線を取り外し、NURO光回線に完全移行することになりました。

 LANのサブネットとか、WLANの暗号化文字列とか、MACアドレス接続制限とか、以前は独自に設定していましたが、もう面倒なので、defaultのままで。(^^;; 設定したのは、外部向けPCのDHCP-IP固定とそれら外部向けサービスのport-forwardingぐらいですね。思ったより手間は少なかった。

 ひかりTVについては、一旦、IIJmio光回線で使ってたSTBをNURO光につないでみましたが、「ネットワークに問題が」あるそうでダメ。「ひかりTV for NURO光」のSTBをつなぐと、何の苦もなくつながり、フジテレビNEXTでF1 中国GPが観られるようになりました。
 でもなんか、HDD録画の調子が悪い。元々IIJmio光回線のひかりTVで使ってたHDDを初期化して、ひかりTV for NURO光のSTBに繋いでいるのですが、時々画像や音声が乱れる。STBが悪いのか、USBの問題か、HDD自体のクラスタエラーか約わかりませんが、ちょっと困ったな。


« 富士通などのSIerの惨状を見てい… Clip to Evernote
F1 Chinese GP »
  trackback:    



Go back.