Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2018.10.5 (Friday)

at 21:15  

透明なゆりかご   [エンタメ]

 数年遅れましたが、「透明なゆりかご」コミック(1~5巻)を読む機会を得たので、何の気なしに読んでみたんですが、かなりの衝撃を受けました。
 のっけから、「最も多い死因はガンでも自殺でもなく、中絶なんだ」と。パートナーの居ない妊婦、捨てられた赤子、貧困、いじめ。漫画自体は脚色されたfictionですが、その内に散りばめられた純然たる事実、荒涼とした日常があることを改めて、いや、初めて想起することも多いです。
 仰々しい演出無く、淡々と出来事が綴られるのに惹き込まれて読んじゃいますね。「少子化対策ってどうあるべきなの」とか「社会や福祉って機能しているの」とか、いろいろ考えるキッカケにもなりそう。超高齢社会になって、年配者の暮らしに目が向きがちだったので、視点を振り戻す意味でも。

 NHKで実写ドラマになり、9月で完結したそうなので、そちらも診てみますかね。

[関連記事]
フィンランドの乳児死亡率が世界一低いのは段ボールで赤ん坊を育てているから - GIGAZINE [2013/07/27]
家という密室でまかり通る「おかしなルール」 | 家庭 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [2018/10/07]
死を待つだけだから…ある病棟を「ゴミ捨て場」と呼ぶ「終末期医療」のリアル | ananニュース - マガジンハウス [2018/10/11]


« deep learningとは、S… Clip to Evernote
日本の客と店員とのあいだにある、不… »
  trackback:    



Go back.