がんばらない

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2017.11.30 (Thursday)

at 22:06  

スマホのガラスが割れ、操作不能に!   [わたくしごと]

われた液晶 昨夜、胸ポケットのXperia Z3 Compactがフローリングに落ちて、拾ってみたらガラスが割れ、タッチパネルが全く動作しなくなっていました。板間なのに割れちゃうのかよ~。電車定期券もFX取引も電子マネー支払いもゲームも、全てこのケータイに依存しているので、かなりショック! とりあえず一番急いだのは、「このままではFGOのAPが無駄になってしまう」ということ! (^^;;

 まずは、一世代前のSBM206SHにFGOのデータを引き継ごうとしてみた。が、引継ぎナンバーを覚えてねぇ…orz それに、SBM206SHからFGOのサーバーになぜか接続できないようだ。(後日、単なる混雑だったと判明。新シナリオの公開日だしね。)

 では、Vysor等で、スマホをPCから操作できないか検討した。が、デバッグモードを有効にするためには、スマホ側に表示されるダイアログをタッチパネル操作する必要があり、一旦断念。

 そういうことなら、スマホをUSBマウスで操作することを考えた。急いでヨドバシ川崎へ行き、micro-USB変換コネクタを買ってきて、その辺の古い有線マウスを繋げるとスマホ操作できた! でも、FGOはマウス操作を受け付けないみたい。cheat対策なんでしょうねぇ。。。orz
 更に、「デバッグモードを有効にしてPCで操作できる状態にしよう」としたみたものの、PCと有線マウスをUSBハブ経由で同時にスマホに繋げると、いずれも認識されない…orz う~む。Buletoothマウスは持ってないしなぁ…。

 というところで、昨夜は復旧を諦めた。

 本日お昼に"アンドロイドホスピタル"というお店に予約を入れてから赴き、ケータイを預けて、夕方に受け取りに行った。費用は2万件強。
 不具合としては、近接センサーとかいうのが効かなくなったということで、通話中にタッチパネル操作ができなくなったようだが、それ以外は問題なし?
 とはいえ、ガラスが2mm程も浮いているのが非常に気になった。お店では「2,3日、寝る時にプレスすると好い」と言われたが、これまで通り、100円ショップの接着剤でくっつけちゃうことにした。これでよし。
 とはいえとはいえ、ちょっと心配なので、最新機種への買い替えも検討し始めようかと思うのでした。

 う~ん、自身の不注意とはいえ、気分的に大変でした。今の生活では、ケータイが無いといろんなことができない。時刻さえわからない。戦闘力が大幅に落ちますよねぇ。


« F1 Abu Dhabi GP Clip to Evernote
ICANや核禁条約の考え方がよくわ… »
  trackback:    



Go back.