人の心の光

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2017.4.12 (Wednesday)

at 22:29  

最近の青少年は、PC保有:33%、ゲーム機保有:44%   [時事]

 総務省の「平成28年度 青少年のインターネット・リテラシー指標等」において、おじさんがオドロキを禁じ得ないのは、リテラシ状況がどうこうよりも、ネット接続機器の保有率でした。
 「3人に1人しかPCを持っていない」「半数以上がゲーム機をもっていない」っていう事実? そして、その割合は更に急減少しつつある事実? は、おじさんの世代とは大きく違うことをマザマザと認識させます。今更ですけど…。友達付き合いとか、生活習慣とかもかなり変わりますよねぇ~。

 スマホって、攻殻機動隊で言うところの「外部記憶」と言えるところまで、もう来ちゃってる気になりますね。

[元記事]
2016年度の 青少年のネットリテラシ調査結果が発表される | スラド モバイル [2017/04/11]


« テスラの時価総額がGMを抜く… Clip to Evernote
青森県にガンダム出現!?… »
  trackback:    



Go back.