じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2016.8.11 (Thursday)

at 07:43  

Xperia Z3 Compact(SO-02G)に、Android 6.0 Marshmallowを入れてみたよ   [わたくしごと]

 山の日、祝日です。 

 iijmioのSIMを挿しているXperia Z3 CompactのAndroid OSを、いよいよ6.0に更新することにしました。
 SONY PC Companionを使うのかと思いきや、端末からの直接更新しかサービスしていないとのこと。

 まず、最初に更新を始めると、20分程度で完了しちゃって、「やたら早いな」と思っていたら、Android OSの版は「5.0.2」のままでした。更新が滞っていたのかな?
 再度、更新を始めると、「6.0」用の更新が始まりました。ざっくり、Downloadに30分、updateに30分かかりましたね。

 さて、使い勝手というか、UIの配置・繋がり等はあまり変わらないので、違和感はありません。
 が、まず、Google検索バー ウィジットが、画面Stickyではなくなりました。ホーム画面を左右に変えても、以前は固定表示されていた検索バーが、左右に移動しちゃうようになりました。Google検索は"OK, Google"やホームボタンの長押しで使えるので、ホーム画面上部から検索バーを取り払うことにしました。

 次に困ったのは、音割れが発生すること。
 FGOやスクストなど、スマホゲーム系でBGMや音声が途切れがちになったり、動作がカクカクします。わかりませんが、BGMと音声が重なったりした時に割れちゃうのかな…。Googleと、「Marshmallowで音割れ」って結構報告があるようです。これはちょっと、残念です。


« Office 365で無限リダイレ… Clip to Evernote
NHK出演の超貧困女子高生、Twi… »
  trackback:    



Go back.