人の心の光

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2015.3.15 (Sunday)

at 17:02  

F1 Australian GP   [エンタメ]

 また、日本人driverが1人もいないF1 Seasonが開幕してしまいましたね。
 ざっくり観て思ったことは、
[予想よりダメだった] レッドブル、マクラーレン
[予想より好かった] メルセデス、フェラーリ
[予想よりすごく好かった] ザウバー
って感じ。

 他チームの凋落をよそに、Mercedesの1人勝ち状況が更に強くなっているようですね。高速コーナーで速いとか、体制がrobastだとか、不安点が無いご様子。

 じゃぁ、今年期待できる楽しみ方は、Ferrarriの活躍ぐらいでしょうかねぇ…。 津川さん解説だと、ノーズレイアウトが下がった事により、特徴的なフロント・プルロッド・サスの可動によるトレッド変化が減り、オーソドックスな縦の変化に変わったのでは、とのこと。Ferrarriの復調の原因の1つが、それだとすると、意図したものでは無く、運が良かった面も?(^^;; もちろん、PUの性能向上や、BBWの調整も大きいのでしょうけれど。

 McLaren HONDA Butttonには、1989年のFerrari Mansell のような「奇跡の開幕戦優勝」を夢見てたりしたのですが、ほとんど起こらないからこそ、「奇跡」と言われるのでしょうね。HONDAに対して、今は未だ、positiveな発言が多いですが、性急に結果を求めるのがファンでありスポンサーじゃないかと心配です。

[関連記事]
FIAにメルセデスのパワー規制を求めるホーナー | Red Bull | F1ニュース | ESPN F1 [2015/03/15]
いいスタート地点だとバトン | McLaren | F1ニュース | ESPN F1 [2015/03/15]
コンピューターデータを全て消去されたF1マシン、開幕戦で走れず | スラッシュドット・ジャパン IT [2015/03/17]


« Redmineを 3.0 に更新… Clip to Evernote
「名探偵コナン」が不定期連載に… »
  trackback:    



Go back.