Raison d’être

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2014.9.10 (Wednesday)

at 17:17  

Montezemolo retire as Chairman of Ferrari.   [エンタメ]

 「一時代の幕引き」ですねぇ…。

 さすがに、Laudaとの蜜月時代は映像でしか知りませんが、1991年からの活躍(暗躍?)はよく覚えています。イタリア純血主義を緩和し、Jean Todt や後藤治を招聘したのは英断だったと思います。まぁ、結果としては、Championshipを獲得するまで8年かかったわけですが、その後のSchumacher時代は長かったですね。

 よく知りませんが、Ferrarriを営業的にもシステム化・健全化させたそうな。ブランドを損ねることなく、売上を増やす目利きは大したものだと思います。
 ぱっと見、「うるさ型の人」という印象がありますが、意外と深慮の人なのかも。
 Enzo亡き後のFerrarriブランドには、彼の個性も一役買っていたことは間違いない。退任となると、ブランド力の低下が懸念されますね。

[元記事]
モンテゼモーロ、退任を発表 | Ferrari | F1ニュース | ESPN F1 [2014/09/10]
ルカ・ディ・モンテツェモロ、フェラーリ会長を辞任: 「辞めることを決意した」 : F1通信 [2014/09/10]
仲間との別れに涙を流したモンテゼモーロ | Ferrari | F1ニュース | ESPN F1 [2014/09/11]
モンテゼモーロ辞任はエンツォ逝去と同じ、とエクレストン | Ferrari | F1ニュース | ESPN F1 [2014/09/11]


« 錦織、ジョコビッチに勝って、グラン… Clip to Evernote
formula-e 全セッション生… »
  trackback:    



Go back.