ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2014.8.6 (Wednesday)

at 12:48  

「脳波だけで飛行機を操縦する」「犯罪予測で治安を改善」は既に現実   [時事]

 「脳波だけで飛行機を操縦」の方は、機動戦士ガンダムのファンネルというよりも、マクロスプラスのYS-21そのものですね! fictionにrealが追いついちゃったと。バトロイド変形は別ですが。

 また、「犯罪予測で治安を改善」では、Minority Reportのような予知能力者に頼らなくても、過去データ分析によって犯罪予測が可能かつ有効であることが証明されたってことですね。スゴイな…。

 科学技術はどんどん進んでいくなぁ。政治とか戦争とか、ヒトの愚かしい部分は太古の昔からまるで変わらないのに…。その辺は、宇宙に出て、高い認識力を持ったヒトが生まれても改善しないんだろうか…。

[元記事]
脳波だけで飛行機を操縦する実験に成功、将来的にはファンネルのように考えるだけでドローンを飛ばせるようになるかも - GIGAZINE [2014/08/05]
・記者の眼 - 犯罪予測で治安を改善、サンタクルーズ市の挑戦:ITpro [2014/08/06]


« F1 circusの収入推移… Clip to Evernote
Windows 8.1 rollup »
  trackback:    



Go back.