がんばらない

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2013.3.18 (Monday)

at 16:33  

mediaから暴力とsexを無くせ!   [散文・小論]

これまでドラマの中で頻繁に犯された犯罪が、もし現実で起きていたらどれほど怖いことなのかを。それと同時に、そのようなシーンを何とも思わず普通に見てきた私たちの姿勢がどれほど無神経で鈍感だったのかを。

 ホントにそうだ。今更だけど。
 以前にも何度か書いている気がするけど、TV番組から殺人等の暴力を排除すると、情操教育や治安が良くなりそうな気がする。極論だけど。
 「いやいや、それは短絡的だよ」「例えば、合法歓楽街を閉鎖したら、違法営業が増えるだろ」って意見もあるんだろうけど、公共性の高いmediaに関しては別だと思う。
 もちろん、「全てのTV番組をNHKのようにしろ」と言っているわけではない。「教育番組を増やせ」と言っているわけでもない。「凶悪犯罪や道徳的なtabooを悪用して、視聴を煽るな」と言っているだけ。TVのprime timeには、ほとんど毎日、どこかの局で殺人事件が発生している。子供向けアニメにも、毎週、人殺しがあったりするのは異常だろ?
 最大の壁は「表現の自由」を主張する人たち。あるいは、暴力や性を描かないと、視聴率を稼げない人たち、ですかね。ちなみに、「視聴者が望むから作ってるんだ」とかいう間違ったpopulism的な主張は大嫌い。視聴者のためになるものを作れよ、と。

[元記事]
・【10フォーカス】マクチャンドラマ、マクチャンな犯罪「その犯行について知りたい」 - DRAMA - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle [2013/05/10]


« 日本の教育や行政でIT活用が遅いの… Clip to Evernote
PHPでミリ秒を取得… »
  trackback:    



Go back.