卵なしで月見蕎麦を食べる方法

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2012.6.7 (Thursday)

at 02:12  

AKB48 第4回選抜総選挙   [エンタメ]

 まぁ、思ったことを書き残しておこうかなぁ…。

1) フジテレビの中継は最低だった。
 イベントは17:30開始で、番組は18:00開始だったから、40位ぐらいからはずっと中継してくれるのかと思いきや、20:00ぐらいまでVTRばかりで会場の雰囲気が全く伝わらず。その「置いてけぼり」状態のまま上位の結果だけを見ても、視聴者は「あぁそぅ」で終わってしまうのでは?もっと、LIVE感を演出しようよ…。
 さらに、上位の発表でも、相当数の細かいCFが入り過ぎており、かなりの興ざめ。相当数の選抜メンバーのコメントがCFに切られる。
 終いには、1位コメントの途中で番組が終わる。なんじゃそりゃ!? 最初から、Google+だけ見とけばよかった。
 ぐぐたすの中継は以前のように途切れることもなく、繋がり良かったと思う。 (だけど、ぐぐたすよりもフジテレビの方が2~3秒ほど発表が早かったのよ。だから、フジテレビ消せなかった…(^^;;)

2) チーム4 惨敗!
 SKE48, NMB48が躍進したってことは、誰かが落っこちたということ。日頃の露出を考慮すると、それに比して票が集まらなかったのはチーム4だったね。どうしてかな? みなるん とか、結構好きだけど。

3) 露出の多さ(運営推し)は、AKBファンにとってアンチ要素 (さしこみたいなのは例外)
 電通やAKS 、各プロダクションの恣意を感じる過剰露出は、AKB48メンバーにとってマイナス面が大きい。 誤解を恐れず言うなら、AKBファンのこういう「メディアに扇動されない」部分は、一般人も見習うべき。そのためには、対象に対する知識が必要であり、ネットリテラシがそれを後押しする。

4) 思ったほど「革新」はなかった、ということは、9月以降、やすすが何か仕掛けてくる可能性大!
 ま、そういうことだな。7月はあっちゃん卒業。8月は選抜シングル。その後、何かしてくるだろうなぁ…。

[関連]
・痛いニュース(ノ∀`) : AKB総選挙 一人で1770票入れるファン登場 - ライブドアブログ [2012/06/05]
彗星のごとくあらわれたはずの光宗薫さんが「AKB48総選挙」でまさかの圏外!! 悔しさのあまり会場をにらむ | ロケットニュース24 [2012/06/07]
総選挙でAKB48松井咲子へ貯金53万円を使い投票した男性 / 松井さん「破産しないでね」ネットの声「ぼったくり風俗も真っ青」 | ロケットニュース24 [2012/06/07]
AKB48松井咲子さんが朝日新聞報道に「言ってない」と反論 / ファンは「ケンカ売ってるね」「名誉毀損で訴えてやる」と激怒!! | ロケットニュース24 [2012/06/08]
・痛いニュース(ノ∀`) : 37才男性 AKBのCDを480枚買ったことが妻にバレて離婚寸前 - ライブドアブログ [2012/06/08]
AKB総選挙司会の徳光告白!顔と名前の一致はわずか「6人」/AKB48バックナンバー/デイリースポーツonline [2012/06/11]


« Nutcrackers Clip to Evernote
Virtua Fighter 5 … »
  trackback:    



Go back.