じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2012.5.28 (Monday)

at 08:43  

F1 Monaco GP   [エンタメ]

 個人的には、Practice -> Qualify -> Race ともに、見応えを感じました。これが最高峰のレースだと。

[Kimi Räikkönen]
 Option tireがうまく使えないみたいで、イマイチ調子の出なかったQualifyでしたが、それでも、Button, 可夢偉と争ったQ2において、彼らに競り勝ってQ1に出てくるのはさすが。

[Michael Schumacher]
 43歳でQualifyでtop timeですか…。しかもMonacoで…。他のスポーツに漏れず、若年化が進んでるような気がするMotor Sports界において、偉業じゃないですか、これ? すごい…。この人、motivationさえあれば、まだまだ戦えるんですね。

[Nicolas Rosberg]
 降水予想があるなか、率先してPit-inする勇気。 必要に迫られたという見方もあるけど、Lap Timeから見れば、他のドライバーも同じtire状況だったように思える。結果、上位をkeepすることに。

[Fernando Alonso]
 Race序盤にMassaよりもpaceが悪そうに見えたのは、tire managementだったのか…。ここぞって時の速さで、Hamiltonを抜く! ヤラレタ…、痺れる…。あれほどまでに徹底するのか…。すごい…。

[Sebastian Vettel]
 Alonso同様、Pit戦略でHamiltonをPass! ただ今回は、力技というよりはclever。「gamblingに勝った」印象。

[Mark Webber]
 この人らしく、他のDriverが輝きを見せようと、どんなに迫られようが、キッチリ自分のしごとをこなして優勝。これも、さすがです。そんな雰囲気を醸し出してるよ、この人。

 確かに、派手なovertakeはなかった(Race全体で追い越しは9回しかなかったらしい)けど、面白かったです。
 しかしまぁ、今年、これまでのレースがそうであったように、モナコでも、日毎に Top Runner が入れ替わり、解説者の予想はことごとく裏切られました。解説者の仕事は、「出た結果に対して、あれこれ理由を後付けする」だけになっちゃってますね。(^^;;

[関連記事]
シューマッハが復帰後初の予選トップ! | モナコGP | F1ニュース | ESPN F1 [2012/05/26]
ウェバーが今季6人目の勝者に | モナコGP | F1ニュース | ESPN F1 [2012/05/27]
腕で疑念を払拭したシューマッハ | Mercedes | F1ニュース | ESPN F1 [2012/05/28]
モナコトレインはスリル不足 | モナコGP | F1ニュース | ESPN F1 [2012/05/29]


« .NETの更新プログラム、何度イン… Clip to Evernote
共有ネットワーク上のWordファイ… »
  trackback:    



Go back.