がんばらない

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2011.11.12 (Saturday)

at 22:08  

47都道府県幸福度ランキングで、北陸3県がTOP3 !?   [時事]

 そんな馬鹿な!? 私、富山県に18年、兵庫県に3年、石川県に4年、埼玉県に5年、そして東京都に8年、居住しておりましたが、北陸に暮らす人々がとりわけ幸せだった印象は無い。

 やはり、「何を幸せと感じるか」なんて属人的な指標を一般化して評価するのは、それだけ難しいってことなんだろう。だからこそ、この研究でも、各数値に変な重み付けをせず、できるだけ主観を排して、機械的に算出しているように感じる。
 それでも、「GDPやGNPといった経済指標ではなく、GNH(Gross National Happiness=国民総幸福量)を」という考え方自体には共感・賛同できるし、興味深い。
 「豊かで幸せな生活」とはどんななのか。人間は経済や文明を発展させるために生きているわけではなく、その先の、その人にとっての「豊かで幸せな生」を目指して暮らしているでしょう。経済性や文明度よりも、直接「幸せ」を、不完全であれ定量化できたら、面白いですよね。
 でもやっぱり、「Social疲れがネットを止めたら充足した」「周囲に認められない幸福な結婚」なんて例が示すように、「幸せなんて人それぞれ」。結論としては一般化できないと思うけれど。

[関連]
大学院政策創造研究科の坂本教授研究室が「47都道府県の幸福度に関する研究成果」を発表|法政大学 [2011/11/10]
asahi.com(朝日新聞社):日本一幸せなのは福井県、最下位は… 法政大教授が調査 - 社会 [2011/11/09]
asahi.com(朝日新聞社):国民の幸福度、132の物差しで数値化 内閣府が試案 [2011/12/05]

・レコードチャイナ:<世界幸福感調査>日本には幸福な人が16%しかいない [2012/02/13]
金融危機の後でも「世界全体の幸福度は上昇している」との調査結果 / 幸せはいったいどこにある? – ロケットニュース24(β) [2012/03/01]

幸福度ランキングTOP3、石川・福井・富山県出身者に地元事情を聞いてみた! | マイナビニュース [2013/11/21]


« 生活習慣病健診… Clip to Evernote
自ホスト内通信をpacket ca… »
  trackback:    



Go back.