卵なしで月見蕎麦を食べる方法

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2009.8.19 (Wednesday)

at 07:18  

自宅サーバが暑さでDown?   [わたくしごと]

 昨夜21:30頃、しばらくPCを離れ、iPod touchでパワプロを遊んでいたら、自宅サーバPC(DELL Optiplex GX520)のOSが落ちていて、電源ランプが「オレンジ点滅」になっていました。
 実は、お盆帰省で実家から帰ってきた後も、一時的に同じ現象になりましたが、一度、電源を完全に落としてから再起動すると元に戻ったので、あまり気にはしていませんでした。
 が、今回は、再度、電源を投入しても、しばらくするとまたOSが落ちちゃいます。イベントログには何もログがありません。何度やっても同じ。起動時に「前回、異常終了したからどうのこうの…」というプロセスもありません。普通に起動して、落ちます。

 調べてみると、PC内部の電源ユニットの表面温度が異常に熱い! 指が火傷しそう。 電源を入れてみると、電源ユニット内蔵ファンが回転していないようです。「こりゃぁ、修理を依頼して完了するまで、最短でも1週間は、自宅サイトは利用できないか。。。」とガッカリしていたのですが、電源ユニットが十分冷えてから、電源を再投入すると、ファンが回りだしました。う~む…

 で、OSを起動させようとしたら、chkdskが動き出しちゃってる。。。 Eドライブは外付けHDDで500GBもあるから遅いのよ~ orz
 でもまぁ、chkdskしないわけにもいかないし、起動するまで放っとくかと。

 今後も同じ症状が続くようなら、電源ユニットの交換が必要でしょうかねぇ。。。とりあえず、冷却のために、PCの筐体カバーは外しておこうと思います。”焼け石に水”っていうか、"電源ユニットに無冷房の外気"。。。


« 富山に帰省 Clip to Evernote
スーツのスラックスが破れる(再)… »
  trackback:    



Go back.