Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2006.3.6 (Monday)

at 22:04  

Web Framework動向   [わたくしごと]

 業務で、ASP.NET 2.0ベースのWebフレームワークの設計なんぞに携わっておりますが、最近は技術的に混沌としているような気がして、うまく思考がまとまりません。
 というのは、”request-based”(”HTMLページ単位の”というべきか)なフレームワークと、”component-based”なフレームワークを、高い次元で共通化、あるいは混在化させることって、難しいと思うわけです。例えば、Strutsはバージョン1.3から「Struts Action Framework」と「Struts Shale Framework」に分かれていくと思われますが、まさにその両方のメリットを生かせないものなのでしょうか?
 特に今回は、ASP.NET 2.0ということで、”postback”動作や”server control””user contorol”部品といったコンポーネントベース的な設計がある中で、従来のWebフレームワークの領分であった、「画面と業務ロジックとの紐付けの一括管理」「単一コントローラによる処理の共通化」などを、どう盛り込んでいこうかな、というところで非常に悩みます。
 …いや、JSF + Spring的な設計を真似てもいいんですけどね。なんか、腑に落ちなくて。
 さらに、ASP.NETの場合は、「将来的なスマートクライアントへの移行」なんてことも考慮したくて、これを見越したバックエンド設計をしたいんですけど…。


« ビックカメラSuicaカード… Clip to Evernote
ニンテンドーDSからPCをコントロ… »
  trackback:    



Go back.