卵なしで月見蕎麦を食べる方法

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2005.12.25 (Sunday)

at 20:51  

StarOffice/OpenOfficeがMicrosoft Officeに勝てない理由   [ビジネス?]

OOo 「Life is beautiful」より。
 [3.「ネットワーク機能」で新しい次元での価値を生み出す]には、完全に同意。実際、uno経由でOOoをリモート制御するようなアプリを作ってますけど、もうちょっとネットワークを意識した親インフラ・APIサポートがあるとうれしいと思います。でも、上記blogに記載されているような内容だと、Microsoft Office Liveの後追いみたいになりませんかね?
 [2.「機能の豊富さ」では勝負しない]には、半分同意。MS Officeにはない機能がほしい。例えば、もうちょっとましな履歴管理とか、ワークフローに載せ易い仕組みとか、文書エリア単位でのアクセスコントロールとか。
 [1.「Microsoft Office のファイル・フォーマットとの互換性」を100%捨てる]には同意できないなぁ。現実問題、過去のOffice文書資産は捨てられないので、MS Office文書との互換性が無ければ代替選択肢にも挙がらない。「このタイミングでOOoに全面移行しましょ」というのは敷居が高すぎる。実際に、弊社でもOOo1.1の導入を検討し、見送った理由は「MS Officeとの互換性不足」だった。
 OOoの存在意義は、「Windowsじゃなくても、つまりLinuxでもOffice文書が使えること」だと思うので、MS Office vs OOoというだけの図式にはならないでしょうしね。


« 大掃除 Clip to Evernote
Google: Ten Golde… »
  trackback:    



Go back.