Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2021.8.30 (Monday)

at 07:07  

F1 Belgian GP   [エンタメ]

 先月のBritish GPでは、"Sprint race"なんてものを導入した関係で、「Raceで1周もせずにpoint獲得」なんて事態が発生したと思ったら、このBelgian GPでは、「史上最短Race 3分27秒」「全く競争することなくpoint獲得」なんてことなってしまった。なぜこうも、前代未聞な事象が続いて発生するのだろうか? いずれも、COVID-19とはほぼ関係無いのに。

 やっぱり、何度も話題にしているように、motorsportsが変遷しているから、内燃機関の未来予想図が不透明だから、spectacleとsafetyのbalance・考え方がsafety側に移動しているから、等々、根底に流れる課題はこの辺に収束するんだろうなと思います。
 結果として、現在のF1運営を外から診ると、グダグダ感がある。機械的・即物的なものに対するregulationは、やたらと細かく定義しているくせに、運営関連のregulationはかなりいい加減で、都度、その場で決される。
 そうした姿は魅力的ではない。長期化させると市場がますます縮小するだろう。来年のゴタゴタは避けられないが、その後の未来予想図は早く整備してほしい。けど、現体制には期待できないかもしれない。

[関連記事]
マックス・フェルスタッペン、決勝で1周も完了せずにポイント獲得はF1史上初 【 F1-Gate .com 】 [2021/07/20]
F1ベルギーGP 決勝:悪天候でレースをせず成立…フェルスタッペンが優勝。2位のラッセルは初表彰台 【 F1-Gate .com 】 [2021/08/30]
【動画】 2021年 F1ベルギーGP 決勝 ハイライト 【 F1-Gate .com 】 [2021/08/30]
F1首脳陣、ベルギーGPの“茶番劇”回避のために緊急会議 【 F1-Gate .com 】 [2021/08/30]
2021年F1ベルギーGP:3分27秒071秒…史上最短レース記録を大幅更新 【 F1-Gate .com 】 [2021/08/30]


« 魁!吉野家塾の進捗… Clip to Evernote
健康診断、行ってきました。… »
  trackback:    



Go back.