卵なしで月見蕎麦を食べる方法

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2007.7.14 (Saturday)

at 15:08  

日本の建築はつまらない   [時事]

Cobra Tower Kuwaitにひどくねじれたビルが建つかもしれない、という記事があった。真偽はわからないがなかなか面白い。内部の空間設計やエレベータの配置がどうなるのか、興味深いところではある。

Death Star ? そういえば、5月にも似たような話があった。UAEにSTAR WARSのDeath Star(とそっくりの国際会議場)が建造されるかもしれない、という記事だった。これも、ぜひ実現してほしいと思ったのだが、その後どうなったのだろうか? もし、「排熱ダクト」も装備してくれるなら、「Xウィング」に載って「プロトン魚雷」を叩き込んでやるのに!(^^;;

 こうした記事を見て思うことは、「日本じゃできないのかな?」ってことばかり。例えば、新東京タワー。500億円もかけてあのタワーを建てて、心踊る人がどのくらいいるだろうか? 都心部はもちろん、郊外、観光地でさえも、建物といえば、「単に四角い」形状をしているだけ。
 遊び心がある事業者やデザイナーはいると思うから、抑止力になっているのは法律なのだろうか?

 もう少し言えば、五重塔とか正倉院、各地にその名残を残す城とかのデザインってはとてもユニークで興味深い部分があるよね? どうしてそういうのが現代に生きてこないんだろう? 技術面では時代変化がいろいろ影響するのかもしれないけど、発想というかメンタルな部分でも継承されている部分が少ないように感じる。


« PukiwikiのUTF-8化 Clip to Evernote
オフラインファイルの保管場所を変更… »
  trackback:    



Go back.