ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2020.1.10 (Friday)

at 21:28  

陽気なNihilism   [わたくしごと]

 元記事では「十代の間に広がる」とありますが、十代に顕著なんですかね? 現代に近づくほど、どの世代にもそうした思いはあるんじゃないかなぁ…。私は共感します。

 我々を見守り導く絶対的な存在など存在せず、自分個人なんて、宇宙的な時間・空間を考えれば極々矮小な単なる物質に過ぎず、死ねば記憶も記録も消えてなくなる存在です。だから、生きてる間は好きに生きよう!

 ここまではすごくわかるし、共感します。

 よくわからないのは、このままだと、従来通り、「自分さえよければ」利己主義に陥るんだろうなと思うのですけど、元記事では「コミュニティ志向になる」とか言ってます。なんで? ここが十代の新しい特徴なのかしら? ここんとこの説明が重要じゃないかと思うんだけど、何も書いてないなぁ。

[元記事]
十代の間に広がる新たな人生観「陽気なニヒリズム」とは? - GIGAZINE [2020/01/05]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.1.3 (Friday)

at 16:08  

本当にこれ回ってたんですか?   [エンタメ]

 元日20時からNHK BS1で放送された「13年ぶりの栄冠!ホンダF1はなぜ勝てたのか」 観ましたよ。
 かなりぶっちゃけてて笑いました。
 「本当にこれ回ってたんですか?」 ⇒ 「一発で直ったのはすごかった」
 いろいろ事情はあったのでしょうが、これを数年前にやってほしかったのよ。。。
 2017年の年始にもHONDA F1の特集がありました。その時私は酷評しています。「内外からもうちょっといい人を集めろ」って書いてますね。まさにこういうことですよね。

 まぁ、実際には「RedBullを組んだ」ということ、「勝てるchassisとteamを手に入れた」から勝てたわけですけど、それを脇においても、F1におけるHONDAブランドは窮地を脱しました。
 でも、さらに大変なのは、ここから先だよね~。本当の最先端になると、労力・工数に対して得られるメリットがどんどん小さくなるんでしょうし。budget capを含めた 2021年改革への対応とか。

[関連記事]
ホンダF1 特集 | ジェット機部門がすぐに見抜いたMGU-Hの問題点 【 F1-Gate.com 】 [2020/01/03]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.12.24 (Tuesday)

at 10:56  

歯が欠けた   [健康・体調]

 今朝、デンタルフロスで歯みがきしてたら、ちょっと入れにくかった歯間から何かが飛び出してきて手にあたる感触があって、鏡で確認したら、奥歯の一部が欠けちゃってました。かなりショック!
 こういうのなんだよね~。意志が弱くて、寝る前に確実に歯磨きできない人の末路は。。。
 欠けた部分は、歯と歯の間にちょっと幅ができちゃってますね。結構なショック!


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.12.5 (Thursday)

at 17:39  

キャノンボールって、まだやってるのか!?   [エンタメ]

 とビックリ! 実現可能なのか…。アメリカってfreedomですなぁ…。

[元記事]
CNN.co.jp : 車で北米大陸横断、最速の27時間25分 平均時速166キロ [2019/12/05]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.12.1 (Sunday)

at 11:34  

改正民法が2020年4月に施行され、情報システムのユーザーが無償改修や賠償を請求できる機会が実質的に延長されます   [時事]

 今の所属会社でも、これまでの瑕疵期間を、民放通り「システムの引き渡しから1年間」としていますが、改正民法では「契約不適合を知ってから1年間(ただし引き渡しから最大10年間)」と変わります。
 この"契約不適合"ってのが、曖昧になる可能性があるポイントで、「設計と違う実装バグ」が100%これに該当するのであれば、実装屋さんの対応負荷が増え、「うちは設定までしかやらないよ」という大手が増える懸念があります。
 あらかじめ、長期対応リスクを含んだ開発コスト見積もりとなることで、ユーザー企業もガッカリする懸念もありますね。

[元記事]
改正民法ではシステム納品から最大10年、「契約不適合」での無償改修を請求できる | スラド IT [2019/11/29]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.11.30 (Saturday)

at 21:41  

[DQW] ようやくキラーマシンのこころSをGet!   [エンタメ]

こころS 今月初めには、キラーマシンもキングスライムも、こころDすらありませんでした。
 「今月中にSゲット」という目標を掲げ、キングスライムは2週間強で達成。しかし、キラーマシンSは入手できないまま。月末を向かえましたが、最終日の今日、ようやくこころSの合成ができました。 疲れた。。。

 ギガデーモンですか? 現イベントのメガモンも既にこころSはゲットしていますし、バトルレックスのS 2体も活躍しています。こころ系は充実してきましたね。
 でも、このゲーム、そろそろ満足しちゃったかな…。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.11.18 (Monday)

at 07:17  

F1 Brazilian GP   [エンタメ]

 Sennaの加護か!? 高地とはいえ、Hondaがここまでの結果を残すとは…。早朝に絶叫しちゃいましたよ。
 Safety Carが長引けば、「Honda Userが表彰台を独占」も想像できたので、とんでもなく興奮しました。GaslyとHamiltonのfinishの際の映像、カメラも良かったですよね。Gaslyの絶叫もemotionalでした。

#おかげで翌日は体調不良 (^^;;

 Abu Dhabiを観てみないとなんともですが、もしかして、Redbull Hondaが最速・最強になっちゃった? いやいや、2020年にはまたわからなくなってるでしょうね。"日進月歩"というのは、F1 Circusのためにあるような言葉。

[関連記事]
フェルスタッペン優勝、ガスリーが2位でホンダ勢1-2! | ブラジルGP | F1ニュース | ESPN F1 [2019/11/18]
F1ブラジルGP決勝 マックス・フェルスタッペン優勝 : F1通信 [2019/11/18]
F1ブラジルGP 決勝 | フェルスタッペン優勝&ガスリー2位でホンダが1-2! 【 F1-Gate.com 】 [2019/11/18]
同士打ちで互いにののしり合うルクレールとベッテル | Ferrari | F1ニュース | ESPN F1 [2019/11/18]
【動画】 2019年 F1ブラジルGP 決勝 ハイライト / ホンダF1が1-2! 【 F1-Gate.com 】 [2019/11/18]
F1ブラジルGP動画:決勝ハイライト : F1通信 [2019/11/18]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.11.4 (Monday)

at 18:23  

レジ袋を禁止するのは海洋汚染防止にそれほど効果がない   [時事]

 真偽のほど、というか、「データの見方の正確さ」によって、学者の言うことは様々なわけですけど、いずれにしろ、元記事は「世間で一般的な活動であっても、非効率だったり無意味なことがまだまだあるよね。報道はこういうのを広報してほしいな」と思わせてくれますね。

 "レジ袋"削減については、以前から腹落ちしてなかったんですよ。「それで、どんなメリットがどれほど出るの?」って。「紙や布で代替」っていうけど、その方が不経済なのは間違いない。CO2的にもね。ゴミ袋はどうするって問題も出る。じゃぁ、環境にいいのか?っていうと、ちゃんとした説明を聞いたことが無い。レジ袋を無くしても、プラスチック海洋汚染が改善する気が全くしない。
 みんな「なんとなく、それっぽいことをして満足」してるんじゃないかな…。「対処すべき問題は何で、その原因は何だから、こう対策すれば、こうなります」て知りたい。そして、実施後、そうなったか検証する。当たり前のことでしょ。
 じゃないと、私はモチベ出ない。効率悪いのは嫌だ。

[元記事]
レジ袋を禁止するのは海洋汚染防止にそれほど効果がない - GIGAZINE [2019/11/03]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.11.2 (Saturday)

at 17:09  

「検索しない」「整理しない」「覚えない」   [散文・小論]

つまり、情報の収集と整理で手いっぱいになってしまっていて、肝心の情報の活用がほとんどできていなかった。

 私も、正にこんな日常です。Feedlyに登録した記事を流し読みするだけで、毎日、結構な時間を消費してしまっている。でも、feedの数は減らせないんですよね~。やっぱ、情報はほしいと思っちゃう。そうした情報を活かせてるかというと、ほとんどは意味をなしてない。数少ない有用な情報を得るために、多大な情報に振り回されている。飲まれそうになっている。
 なんとかしなきゃとは思っているのですが、「検索しない」「整理しない」「覚えない」なんて境地には立てそうにありません。

[元記事]
「検索しない」「整理しない」「覚えない」発想法 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [2019/10/31]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.10.14 (Monday)

at 08:34  

右の足裏が痛い   [健康・体調]

 朝から、右の足裏を床に付けると痛くて、まともに歩けなくなりました。
 何のきっかけもなかったのですけど…。ドラクエウォークで歩き過ぎ? いや、そんなことはないはず。

 Googleと「足裏腱鞘炎」とか出てくるのですけど、そっとしていれば治るかな?


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.10.13 (Sunday)

at 21:20  

F1 Japanese GP   [エンタメ]

 年に一度の日本GP。多くの日本人のレースは、turn 2でVerstappenのcourse outと共に、実質終わってしまいました。フジTVの放送でも「あぁ~」って観客の声が大きく聞こえました。

 それでなくとも、ちょっと腑に落ちないというか、消化不良というか、スッキリしないレースだったような印象です。

・ベッテルのスタートは、なぜfalseではないのか?
・ルクレールとフェルスタッペンの衝突は、なぜすぐペナルティ認定されなかったのか?
・また、フェルスタッペンが被った被害に対して、なぜペナルティが緩いのか?
・フェラーリは、なぜ半壊したマシンでルクレールを走らせ続けることになったのか?
・なぜ、1周前にチェッカーが表示されてしまったのか?
・ルクレールが130Rを片手運転できちゃうのはなぜか?
・ドライバーに連絡なく、クビサのフロントウィングが改悪されたのはなぜか?
・勝ったボッタスが、あまりTVに映らなかったのはなぜか?
・ハミルトンの最後のタイヤ交換は、実施すべきだったか?

 台風とか、天候の影響が最小限になったのはイイことでしたが、人間的、制度的なところでちょっとイマイチだったかなぁ。鈴鹿サーキットのオフィシャルとかオーガナイズは、いつも通り素晴らしいですが。

[関連記事]
【動画】 マックス・フェルスタッペンとシャルル・ルクレールの接触 / F1日本GP 決勝 【 F1-Gate.com 】 [2019/10/13]
フェルスタッペン、ルクレール/ベッテルへのスチュワードの裁定を批判 【 F1-Gate.com 】 [2019/10/13]
F1日本GP | タイミングシステムの不具合で1周早くにチェッカー 【 F1-Gate.com 】 [2019/10/13]
スチュワード、ベッテルのスタートを罰さなかった理由を説明 / F1日本GP 【 F1-Gate.com 】 [2019/10/13]

シャルル・ルクレールの130R片手運転に「F1マシンを挑戦的にするべき」 【 F1-Gate.com 】 [2019/10/14]
ロバート・クビサ、ウイングを勝手に交換したウィリアムズを非難 「限度を超えている」 【 F1-Gate.com 】 [2019/10/15]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.10.11 (Friday)

at 21:13  

近所の小売の陳列棚がほとんどガラガラに!   [時事]

 京急ストアも、まいばすけっとも、LOWSONも、陳列棚が空々ですね!
 勢力が弱まりつつある台風がちょろっと来るだけで、流通停止で1日半ほど閉まるお店が多少あるだけで、人々ってやつはお店の品物を買い切っちゃうんですねぇ…。かなりビックリです。
 なんかちょっと…、どうなの?って思いますね。 今は、風もないし、傘も要らない天気なんですけどねぇ…。

[関連記事]
痛いニュース(ノ∀`) : 【台風19号】 食品や水を買い込む人が殺到…スーパーの棚から商品が消える (画像) - ライブドアブログ [2019/10/11]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.10.1 (Tuesday)

at 06:57  

軽減税率? 大多数の消費者にとって、2%って重要?   [時事]

 だって、20%還元のサービスがこんなにあるんですよ?(^^;;

支払い方法と還元率

 騒ぎ過ぎじゃない? もちろん、財務省や経産省、経済アナリストなんかは注目して然るべきでしょうけど、一般消費者はねぇ…。 あぁ、各社小売の関係者は、軽減税率対策が大変なのでしょうけれど、税率そのものはねぇ…。

 社会福祉に必要だ、っていうなら、大型間接税の強化も致し方なしでは?
 税額微増に大騒ぎするよりも、必要なことは「富豪優遇ではなく、弱者救済の方針に合っているか」「新財源が本当に必要な支出に使われているか」などをちゃんとチェックすることだよねん。
 さて、どうやったらチェックできるのか? 世のジャーナリストの方々は、過去の政策がどういう効果・結果を生んでいるか、解析して公開しておられるのかしらん?


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.9.22 (Sunday)

at 23:38  

F1 Singapore GP   [エンタメ]

 Ferrarriというのは、F1において、良くも悪くも「surpriseを生み出す宝箱」ですね。今回は、良い方向でした。
 誰でも苦戦するだろうと予想していたSingapore GPのFerrarriは、予選日の朝に突然生まれ変わっちゃいました。現代でもそんなことあるんだな~。しかも、彼ら自身が言うように、何か特殊なアップデートが大きく影響したのではなく、「マシンの前後バランスがうまく調整できた」のが要因なんでしょうね。
 そういえば、Austria GPのRedBullも「マシンの前後バランスがうまく調整できた」から、急激な改善をみて、勝ったのでしたね。現代F1は、技術的な面において、非常に繊細かつ複雑で訴求しにくいですなぁ。
 運営面においては、世代交代期で、エンタメ性とスポーツ性、ビジネスとしてのバランスを問われ続けていますし、将来性においては、化石燃料との関わり方やFormula Eとの方向性の違いを明確にする必要があります。そうしたバランスもうまく調整してほしいですね。
 今回のレースでも、「予選よりも13秒も遅いラップタイムで周回しても、順位の変動がない」とか、ちょっとどうなのかなとは思います。

 とにかく、1989年開幕戦のBrazil GPで初めてセミオートマを搭載したFerrarriのNigel Mansellが最後まで走り切って優勝とか、91年のMexico GP Finalで、FerrarriのAlan Prostが突然、爆発的な速さを見せて優勝とか、いろいろ思い出しました。今回のはそれらに匹敵する強烈な記憶になりますね。

[関連記事]
F1シンガポールGP決勝 セバスチャン・ベッテル優勝 フェルスタッペン3位 : F1通信 [2019/09/22]
フェラーリ1-2も優勝はベッテル! | シンガポールGP | F1ニュース | ESPN F1 [2019/09/22]
F1シンガポールGP 結果 | ベッテルが今季初優勝!フェラーリが1-2! 【 F1-Gate.com 】 [2019/09/22]
F1シンガポールGP | レースの流れを変えたレッドブル・ホンダの動き 【 F1-Gate.com 】 [2019/09/24]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.9.19 (Thursday)

at 21:38  

[ドラクエウォーク] ロト装備ふくびき開始!   [エンタメ]

 速い!速いよ! こういうとき、慌てた方が負けなのよね…。

 でも、慌ててねぇな… (^^;; 大きな不具合もないし、運営もしっかり。ゲーム性もなかなか。ストーリー性は無いけど。

[関連記事]
『ドラゴンクエストウォーク』500万DL記念突破キャンペーン開始! 初代『ドラゴンクエスト』コラボイベントやロト装備ふくびきも - ファミ通.com [2019/09/19]


« Clip to Evernote
»
  trackback: