Mind of J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2019.7.17 (Wednesday)

at 13:04  

shrink vhdx   [わたくしごと]

 業務用のWindows 10で、filesystemのまとまりをVirtual Hard Disc(vhdx)形式にして、必要なときにmount, unmountして使っています。
 で、時々shrinkしたくなることがあるので、手順をメモしておきます。

 PowerShellを管理者権限で実行して、下記を実行。
PS > Dismount-VHD C:\data.vhdx
PS > Mount-VHD -Path C:\data.vhdx -ReadOnly
PS > Optimize-VHD -Path C:\data.vhdx -Mode Full
PS > Dismount-VHD C:\data.vhdx
PS > Mount-VHD -Path C:\data.vhdx

※ もちろん、「Windowsの機能の有効化または無効化」でHyper-Vを導入・起動して、各種*-VHDコマンドが実行可能であることが前提です。

[追記]
 もしかして、Hyper-Vマネージャー(GUI)の[ディスクの編集][最適化]でもできるのかも。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.7.11 (Thursday)

at 13:58  

MoneyForward MEと楽天銀行デビットカードとの折り合いがいまいち…   [わたくしごと]

 家計簿にはMoneyForward MEを使っていますが、楽天銀行デビットカード(VISA)を使うようになって、"振替"を手動で修正する必要が出てきちゃいました。

 私の場合、楽天銀行デビットカード(VISA)を使う決済方法にはいくつかあります。

1) kyashクレカ -> 楽天銀行デビットカード(VISA) -> 楽天銀行 普通預金
2) 楽天Pay -> kyashクレカ -> 楽天銀行デビットカード(VISA) -> 楽天銀行 普通預金
3) Origami Pay -> kyashクレカ -> 楽天銀行デビットカード(VISA) -> 楽天銀行 普通預金
4) QUICPay+(Google Pay) -> kyashクレカ -> 楽天銀行デビットカード(VISA) -> 楽天銀行 普通預金
5) d払い -> 楽天銀行デビットカード(VISA) -> 楽天銀行 普通預金

 で、MoneyForward MEに記録される件数や内容がそれぞれ異なるんです。

1) 「購入 KEIKYUSUTOA」
 「VISA_**** (振替)」
 「VISAデビット A0****** (0ポイント利用) (振替)」の3件
2) 「購入 ラクテンペイ」
 「VISA_**** (振替)」
 「VISAデビット A0****** (0ポイント利用) (振替)」の3件
3) 「購入 ORIGAMI*LAWSON」
 「VISA_**** (振替)」
 「VISAデビット A0****** (0ポイント利用) (振替)」の3件
4) 「購入 QUICPay+」
 「VISA_**** (振替)」
 「VISAデビット A0****** (0ポイント利用) (振替)」の3件
5) 「VISAデビット A0****** (0ポイント利用)」の1件だけ

 で、これだと1)~4)と5)の「VISAデビット」の"振替"状態の違いを、うまく自動判定してくれないのですよ。(そりゃそうだ)
 5)のd払いについては、Yahooカードを設定していた頃は、「d払いB/ポプラ・生活彩家」などと判りやすかったんですけど、VISAデビッドに変更してからちょっとね…。

 面倒なので、d払いの支払い方法には、楽天銀行デビットカード(VISA)ではなく、p-one wiz(VISA)カードを設定し直しました。p-one wizは、kyashに設定しても還元してくれないのはわかっていますが、d払いはどうなんでしょうね? ちょろっとGoogleってみても、よくわからず。とりあえずやってみる。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.7.1 (Monday)

at 01:09  

F1 Austrian GP -RedBull Honda 初優勝!-   [エンタメ]

 いや、すごかったですね! 深夜11時過ぎに大声張り上げちゃって、おそらく近所迷惑だったであろうと。(^^;;
 関係各位には、心からおめでとうと言いたい。すごく嬉しい!

 先週までの、特に、先週のMercedesの余裕ある勝ちっぷりには、心底ガッカリさせられたものですが、back to back の1週間で上位3チームの順位が逆転するとはね。全く、信じられない。このcircuitって、他と比べてそれほど大きく変わっているわけではないですし、Mercedesはどうしちゃったんでしょうか?
 いや、machineじゃないか…。Honda familyで好成績だったのはVerstappenだけだし、この優勝は彼の技量によってもたらされたものなんでしょうね。turn 3とかは明らかに他とlineが違う。ちゃんと内側の縁石蹴ってたし、turn 1も黄色い縁石直前とキチンと通ってた。最終cornerとかはLeclercも早かったけど、turn 1と3は明らかに差があったと診ます。tire lifeだけの差ではないですよ。現代の"抜けないF1"で、時々、overtake-showをやってのけるんだよなぁ、この男は。
 一握りの"F1 Driver"達の更に上位に"Champion class"があるとしたら、彼は間違いなくそこに居る。"Champion class"のhero達は、人に大きな感動をくれるんですよねぇ。

 それでも、とにかく、RedBull Hondaの歴史が1歩を踏み出しましたね。
 フジTVの解説陣も言っていたように、「Teamが、攻撃的な指示で、"イケイケ"とMaxをサポートした無線」も最高だったし、「表彰台で、Bergerさんと田辺さんが抱き合う」シーンも本当に感動的でした。
 でも、感動したのは"結果に"じゃない! それを目指す人々の姿勢に、ですよね。

[追記]
 Mercedesはover-heatですって? ここ以上に暑いところはあったはずだから、machineの特性ではないのでしょう。気温予想とそれに対するsettingを誤ったってことなんですかね。
 あと、「Red Bull RingでRedBullが勝つ」「McLaren Hondaの連勝記録に並ぼうとしたMercedesを止めたのはHonda」っていうscenarioも熱いですね。(^^;;

[関連記事]
フェルスタッペンの大逆転勝利! | オーストリアGP | F1ニュース | ESPN F1 [2019/06/30]
F1オーストリアGP決勝 マックス・フェルスタッペン優勝 : F1通信 [2019/06/30]
ホンダ | 2019年 F1オーストリアGP 決勝レポート 【 F1-Gate.com 】 [2019/07/01]

最終周回のドラマ、ハミルトンのクルージング:F1フランスGP ブランドルのコラム : F1通信 [2019/06/26]
レッドブル、望みは捨てず「フェルスタッペンはオーストリアGPで勝てる」 【 F1-Gate.com 】 [2019/06/28]

ホンダF1ファンを痺れさせた『エンジンモード11 ポジション5』 【 F1-Gate.com 】 [2019/07/04]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.6.24 (Monday)

at 21:40  

自宅サーバーがお亡くなりに…   [わたくしごと]

 昨夜から、常時稼働させている自宅サーバー(Dell Optiplex / Core 2 duo)が、起動後しばらくすると、突然に電源停止するようになりました。BIOSのログを見ると「CPU0の温度が原因」とか記録されています。CPUファンは回っているような音はするんだけどなぁ…。
 で、電源コードを外して半日以上放置した今日、再度起動しようとしてみたら、BIOS画面も表示されなくなった。CPUファンがすごい勢いで回るだけで、しばらく待ってもどうにもならん。

 う~ん、稼働音が静かだから長く使い続けてきましたが、spec的にもそろそろ引退の時期なんでしょうねぇ…。
 ということで、もう一台のCore i7機に機能移譲するかなぁ…。面倒くせぇ~。Core i7機は、稼働音がやや気になるのですよねぇ。睡眠時は停止するか…。寝落ちしたときはそのままだけど…。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.6.8 (Saturday)

at 13:05  

"システムの復元"したら、ログインできなくなった   [ICTメモ]

 社のWindows domainに所属しているPCが調子悪くて、"システムの復元"を使って、1ヶ月以上前の状態に戻しました。以降、domain userでloginしようとすると、「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました。」とかいわれてログインできなくなりました。
 domain controllerとの通信を遮断しつつログインすれば、キャッシュが効いてログインできますが、それでも上記の状況は変わりません。"システムの復元"を実施したことに依って、domain controller側の情報の新しさに対して、local PC側の情報の古さが一致しないんだろうなぁ、とは思うのですが、だったら、自動で更新してくれてもいいじゃん? って手前勝手に都合よく考えてしまいます。

 Google先生にお問い合わせしたところ、「セキュアチャネルが破損してんじゃね?」という情報がいくつか見つかりました。ほぉ。
 PowerShellのコマンドで修復できるらしいので、WMF3.0の導入から始めて、修復コマンドを実行してみましたが、domainに対する権限が無いとかで実行できませんでした。

 仕方なく、リスクを承知で、一旦、Windows domainから抜け、再度登録し直すことに。それでやっと、不具合解決。
 最悪、domain userのWindows User Profileが作り直されることも覚悟しましたが、そこは問題なく、これまで通りのprofileを使い続けられました。

[関連記事]
セキュアチャネルの破損をPowerShellで修復する - THDY LOG [2017/11/25]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.6.4 (Tuesday)

at 10:37  

うちのAQUOS TVがお亡くなりに?   [わたくしごと]

 以前に調子の悪いことがあった自宅のAQUOS TV(LC-22K5)ですが、今朝また、HDMIが映らなくなってました。接続時字幕・接続機器名も表示されないから、信号自体を受け取れていないのかもしれません。今回も、地デジやD-subは問題なく映るので、映像出力自体の問題ではありません。

 1年前には、リセット・放電・再起動で復旧しましたが、今回はダメなようです。復旧しないなぁ…。2011年に導入してから、8年か…。
 一時期はモニタ3台体制だった自宅環境ですが、2年前に1台がお亡くなりになり、本機もretireすると、TVが全く観られないですね。(建造物密集のため、ワンセグ電波は入りませんし) まぁ、newsが観られない程度は別に構いませんが。ひかりTVは観たいなぁ…。F1 Canada GPまでになんとかしなければ。
 ヤフオクで中古のAQUOSを買おうかな、と。

[2019/06/06 追記]
 と思っていましたが、最後の望みと試行したら、再度、HDMI復活しましたァ~!ポイントは下記。
・「電源スイッチ設定」を[モード2]にして
・「クイック起動設定」を[しない]にして
・本体の電源ボタンを5秒以上押し、電源をオフにして
・電源コードをコンセントから抜いて
半日放置
ですね。 昨日まで、試してなかったのは「半日」のところ。「1分程度」じゃダメ。同じ障害が起こったら、次回もコレで。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.6.3 (Monday)

at 17:53  

ど~でもいいけど、typoしてるよ   [わたくしごと]

typo 今日買った各種デバイス充電用ケーブル。Type-Cのところに「Tpye-C」なんて印字されていました。いや、それだけなんですけどね。雑ですよねぇ。手工業な感じ。

 まぁ、ちゃんと機能するから好。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.6.2 (Sunday)

at 15:48  

Fate/stay night[Heaven’s Feel]×すき家キャンペーンの丼が届いたよ   [わたくしごと]

Heaven's Feelどんぶり 今日届きました。キャンペーン実施してたのが1月とかだったので、すっかり忘れてましたよ。写真はピンぼけ。。
 どちらかといえば、真っ黒な桜がお好みなので、どんぶり柄が明るい桜なのがやや残念ですが、その分、Saberが黒いですね。(w

 吉野家の牛丼の素でも使って、活用したいと思います。(w


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.5.31 (Friday)

at 11:15  

TecoGAN - video up-converter   [ICTメモ]

 低解像度の動画を、高解像度に変換してくれるツールがすごい!ってことで、tensorflowのお試しも兼ねて私も動かしてみようか、などど簡単に一瞬思ってしまいましたが…

・変換速度は、RTX 2080 Tiでも2FPSぐらい ⇒ ハッハッハ!
・全frameをGPUメモリに載せて処理するらしい ⇒映画とか巨大な動画はムリ

ということらしいので、一瞬で断念。
 いやね、アダルトビデオのモザイクとかどうなっちゃうんだろう、とか思ったんですよ。(w

[元記事]
低解像度ビデオもすぐに高解像度に変換できる超解像アルゴリズムTecoGANがすごい | AI-SCHOLAR.TECH [2019/05/23]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.5.21 (Tuesday)

at 09:53  

再度、楽天カードの審査に落ちた   [わたくしごと]

 う~ん、どうしてでしょう? 昨日の夜申し込みをして、今朝すぐに審査NGですか…。半年前と同じです。 理由がわからんなぁ…。
 とりあえず、どうしようかと考え…

plan A) now
楽天キャッシュカード

plan B) カード審査NG why?
楽天カード(Visa)
楽天キャッシュカード

plan C) NG…楽天Payで還元率アップ対象外
楽天銀行カード(JCB)
… 楽天カードとの併用不可

plan D)
楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)
… 楽天Pay還元率5%にならない
⇒ また半年後?に楽天カード(Visa)を

 上記のうち、目論んでいたplan Bが頓挫したので、代替のplan Dを選択することにした。
 楽天市場で多少買い物をすれば、審査に通るようになるのかなぁ…。楽天銀行や楽天証券は毎日のように使ってるんだけどなぁ…。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.5.20 (Monday)

at 21:21  

6月のpayトクでは、LINE Payカードは対象外   [時事]

 というのは、とてもショックであります!
 「LINE Payカードは対象外」だと、
・SuicaチャージやSuica定期券購入に、payトクの恩恵が(確実に)得られない
・京急ストアでの購買に、payトクの恩恵が得られない
・その他、スマホ決済非対応な購買に、payトクの恩恵が得られない

 せっかく、LINE Payリアルカードを受け取ったばかりだというのに…。
 期間も縮小されてるし、こうしたキャンペーンは先細りしていく方向なんですかね~、残念。

#それにしても、Payトク 公式Webサイトには該当情報が見当たりませんが、情報ソースは正しいんだろうね?

[元記事]
【LINE Pay】最大20%還元の「Payトク」キャンペーンを6月に実施 [2019/05/20]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.5.16 (Thursday)

at 09:59  

経産省の「IT人材需給に関する調査」   [ビジネス?]

 まずは、数値予測を公開する資料であって、提言主体の書類ではないのは承知していますが、IT人材、あるいは、先端IT人材を調達する手段として「新卒の採用増加」「企業の教育努力」「経産省の奨励策」しか出てきていないのが残念でした。

 ITに限らず、「社会人が教育を受ける機会の増設・奨励」とか言ってほしかったな…。職の流動性も上がるだろうし、高齢者やニートにもチャンスが増え、何より、個々人がやりたいことをやるためのシキイを下げてほしい。しかしながら、逆に「大学教育には限界が…」とか書いてあるんだもんなぁ…。

 ちなみに私は、どう考えても、余ると言われる"従来型IT人材"ですね。(w

[元記事]
IT人材需給に関する調査 (PDF)
技術者不足の衝撃実態、従来型IT人材は2030年に10万人余る | 日経 xTECH [2019/05/09]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.4.30 (Tuesday)

at 10:55  

payトクでSuica定期券を買ってみた!   [わたくしごと]

 昭和の日の翌日、平成最後の日の本日、payトク最終日のLine PayでSuica定期券を継続購入しました。
 5月13日までの定期券ですが、14日前の今日から手続きできるはずで、4月のpayトクにギリ間に合いました。モバイルSuicaだと朝5時から手続きできるようになりましたが、Google Payでは9時頃にならないと「継続」ボタンが表示されなかったので、「もしやGoogle Payは明日以降でないと手続きできないのでは?」と焦りました。が、結果問題なし。
 このために、4月のpayトクはほとんど利用しなかったのだべ。定期代6万円の15%、1万円弱がもしポイントバックされるなら、お得ですもんねぇ。。。

 それにしても、GoldenWeekのなんとかpay界隈は、メルペイの還元率がスゴイ。翌日戻ってきた50%のポイントを使って、その50%をその翌日使って、と繰り返すと、還元率100%じゃん! 景品法とかダイジョブなんやろか?


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.4.26 (Friday)

at 12:28  

「Tポイント投資」は、私が勝手に期待してた内容と少し違った。   [投資]

 SBIネオモバイル証券の口座がようやく触れるようになったので、早速、Tポイントで J-REIT を1株、買ってみました。
 手続きは昨夜、約定は本朝09:00でした。おぉ、こんな少額でも買えるものですねぇ…。

 Yahoo!関連の期間固定ポイントも使えるといいな、と思いましたが当然使えず。
 初心者向けに、機能もかなり絞ってあるようですね。

 個人的には、別途証券会社でもうちょっと大きなやり取りをしているし、Yahoo!カードから楽天カードへ乗り換えを予定しているので、この線があまり膨らむことはないかな…。なにか強力なincentiveが出てくるかもしれないから、口座は放置。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.4.24 (Wednesday)

at 00:26  

決済方法(なんとかPay)と還元率一覧   [わたくしごと]

 24日からd払いもキャンペーンを始めることもあり、再度、還元率を一覧にしてみました。(^^;;

 濃いオレンジが「その店舗では最もお得?」な決済方法(なはず)。還元率だけで診ると。 薄いオレンジは期間限定キャンペーン中。
 私の生活圏では、京急ストアと吉野屋・日高屋が「なんとかPay」の恩恵が無いお店ですね。Line Payのプラスチックカードを申し込んで、Payトク期間中の京急ストアはそれで支払いことにしよう!

 さぁ、これが、10月になったら、どうなるんでしょうね? 消費税の2%upではしゃぎ過ぎな感がありますけど…。


« Clip to Evernote
»
  trackback: