卵なしで月見蕎麦を食べる方法

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2020.3.31 (Tuesday)

at 14:07  

そこまでやらないと実現できない"アジャイル開発"って、ホントにやる価値あるものなのでしょうか?   [ICTメモ]

 挙げられている"成功事例1"なんて、「Pivotal Labsにリソースを外注しました」って言ってるようにしか読めない。成功事例では全然ない。
 "アジャイル開発を導入する"ことが目的とも聞こえる。そうじゃない。どちらかと言うと、"品質とコストと期間のバランス"意識を、より速く、手軽で、安い方向へもっていくのが寛容なんじゃ、と思ったり。。。

[元記事]
エンプラ企業でアジャイルを導入するには? “あるある”の失敗を回避するための傾向と対策【デブサミ2020】 (1/2):CodeZine(コードジン) [2020/03/31]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.3.28 (Saturday)

at 14:39  

sshd portを変更しました   [わたくしごと]

 日々、自宅サーバから送られてくる Logwatch メールで、最近、sshdに不正アクセスを試みているログが大量に通知され続けていました。いい加減ウザいので、sshdのポートを変更することにしました。
 configを変更して、sshdを再起動したところ、接続できず。iptablesでacceptするのを忘れていました。
 iptablesも変更して、問題なし。その後、sshdのログが静かになりました。

#仕組みが古いのは、CentOS 6だから!

 元々、original port(tcp:22)ではなく、10000以上の適当なportに変えていたのですが、それでもscanされるようなので、こうしたことがある度に、変更した方がいいんですかねぇ…。
 どのみち、client証明書が無いとログインはできませんけど…。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.3.20 (Friday)

at 14:21  

最寄の吉野家が休業!?   [わたくしごと]

 牛丼食べようと思って、ドラクエウォークしながら最寄りの吉野家に行ったら、店内真っ暗で「4月下旬まで休業します」の張り紙がありました。えっ、突然?ショック。。。
 モバイルTカード提示で80ポイントバック期間中に休業されるとチト痛い。

 その隣にあったオリジン弁当も、数年前に無くなっちゃったし、あの辺りってダメなんでしょうか? 大森スポーツセンターのお客は、帰りに寄ったりしないのかしらん。

 でもまぁ、先日、味覚が変わった的なことを書いてますが、吉野家の牛丼についても、以前ほどは魅力を感じなくなったのですよねぇ…。武蔵浦和に住んでた15年前ぐらいは、休日朝・昼・晩、牛丼並で好かったのに。
 松屋、日高屋と比べて足が向かないのは、メニューに多様性が無いからか。いや、あくまで牛丼の美味さにこだわるべきなのか…。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.3.13 (Friday)

at 11:23  

(canceled) F1 Australian GP   [エンタメ]

 フリー走行が始まる数時間前に、中止が決定されました。
 ちょっと遅くない? フジテレビNEXTも対応できなくて、過去のゴルフとか流しちゃってますよ。
 事前に、McLarenのcrewから陽性反応が出てたようですし、FIAの発表前に帰国しちゃったdriverもいるらしい。なんか、最高位のCategoryにしては、統制が取れてないよね~。

 それにしても、新型で治療薬やワクチンが確立できていないとはいえ、たかがコロナウイルスで、世界がこんなに変わってしまうとはね…。全く予想しない状況になっちゃいましたね。世界の経済基盤や生活基盤って、思った以上に脆弱なんですねぇ。リスク管理の考え方を改めなければ…。

[元記事]
F1:オーストラリアGPの中止を正式発表 【 F1-Gate.com 】 [2020/03/13]
F1がオーストラリアGPの中止を発表 | オーストラリアGP | F1ニュース | ESPN F1 [2020/03/13]
2020年F1オーストラリアGPをキャンセル:FIA公式プレスリリース : F1通信 [2020/03/13]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.2.29 (Saturday)

at 17:26  

味覚の変化   [健康・体調]

 最近、食事をすると歯茎が痛くなることがあって、十分に食事を楽しめていない感じです。歯医者へ通います。

 まぁ、それとは無関係とは思いますが、近年、味覚が変わっちゃったなぁ、とも感じます。
 30代ぐらいまでは、サッポロ一番塩ラーメンや、カルビーのポテトチップスをとても美味しく感じていましたが、いまや「あんまり」。 特にサッポロ一番は「まずく」感じるように。まぁ、他のインスタント食品も美味しいと思うのは見つからないですけどね。

 最近食べてないですが、北越の"ロングサラダ"は、今でも好物だと思います。少年時代は500g袋を熱狂的に消費していました。でも、北越にはほかにヒットする商品なし。岩塚製菓の商品はヒットするのが多いですが、ホームランはなし。
 あと、今でも茄子は食べる気になりません。それも変わらない。

 ん~、松屋フーズに通うようになって、人工添加物・化学調味料に対する体の反応が変わっちゃったのかしら?
年のせいではないかもしれない?

 余談だけど、美味しい炒飯を作るのが如何に難しいか、というのをこの年にして実感しています。どうしてもパラッとしない。ジメッとする。大学生だった頃、毎日のように食べていた餃子の王将の炒飯は美味しかった。あれこれの冷食をフライパンで回してみても、あの味の再現は不可能ですね。
 というか、炒飯の冷食って、それぞれ味が違い過ぎますね。ニチレイは王道ですが、イオンのPBとか、海鮮きつ過ぎてちょっとヒドイ。

[関連記事]
チャーハンを炒める時の「完璧な中華鍋の振り方」を本気で研究した物理学者が登場 - GIGAZINE [2020/02/25]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.2.26 (Wednesday)

at 16:51  

私にとって、AirPodsはイマイチでした。   [わたくしごと]

 24日にAirPods(第2世代)を衝動買いしました。au payの20%offを使って。
 それから2日程使ってみましたが、不満の方が強いかなぁ…。

 それまで使っていた Mpow Enchanter と比べると、
1) 人の多いところで、通信が切れる。音跳びする。(Mpowだと音跳びはほぼ無い。ケータイ側の問題ではないことは確認済)
2) 低音を強調しすぎじゃない? (逆に、MPowは高音が強過ぎてシャンシャン聴こえるけど…)
3) 耳元では、停止か曲送りしかできない。(Mpowだと同じボタンで、短押し=音量調節、長押し=曲送り、ができるし、隣のボタンで曲戻しもできる)
4) インナーイヤー型だけど、期待していたほど、耳に優しくない。完全に耳にfitせず、落ちそうで怖い。(まぁ、シリコンカバーを付ければいいんだろうけど…)
5) バッテリ残量が、デバイス毎にpercentsでわかるのはちょっと面白いけど…。(LEDで十分ですよ)
6) やっぱ、白いものが耳から垂れてるvisualって、どうなのよ?

 私にとっては 1)が致命的。3)も結構イタイ。完全wirelessにこだわりはないので、Mpow Enchanter に戻します。
 AirPods(第2世代)はヤフオク行きになるでありましょう。

[関連記事]
【予算5000円】格安だけど使える「完全ワイヤレスイヤホン」王座決定戦 | 文春オンライン [2020/02/28]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.2.21 (Friday)

at 13:28  

京都大学、Pythonプログラミング演習教材を無料公開   [ICTメモ]

 京都大学発というから、どんな高尚な教科書かと思ったのですが、超初心者向けのPythonプログラミング教本でした。しかし、これはこれで割とわかりやすく、役立ちそうなNumpyやTkinterに触れているし、コラム編も編者の趣味が垣間見えて楽しいし、なかなか良い本です。Python言語の説明を最小限に抑えて、動くプログラムの解説になっているところもよい。
 下手なPython本を実費で買うよりも、これ読んだ方がいいですね。

[元記事]
京都大学、Pythonによるプログラミング演習教材を無料公開:CodeZine [2020/02/20]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.2.13 (Thursday)

at 17:14  

Rakuten mini、小さい!好き!   [わたくしごと]

 楽天モバイルの無料サポートプログラムに参加して、Rakuten miniを購入してきました。
 クレカで20000円払うものの、楽天ポイント18000戻ってきますし、購入特典としてモバイルバッテリーももらえて実質無料。おまけに、3月末までの通話料、通信料は全て無料(100GB超過分も申請すれば無料追加)なのは、さすがの楽天です。
 最も気になった電波の強度も、大田区の自宅周辺では途切れたりすることはありませんね。大都市圏から離れるとauのローミングになるそうですが、3月末までにエリア外へ行く予定は無し。

 さて、SIM freeのRakuten miniですが、とにかく小さい! iPod nanoを初めて手にしたとき以来の感動です。その小ささが最大のメリットでもあり最大のデメリットでもあります。キー入力はかなり厳しい。でも、felicaもちゃんと使えるし、ドラクエウォークもちゃんと動きます。(w
 主端末にするかどうかは、3月末までノンビリ考えます。eSIM専用なので、楽天モバイル以外の選択肢はほぼ無いのかな? IIJmioのeSIMはデータ通信のみで通話が無いしね。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.2.10 (Monday)

at 22:47  

F1から高級感や豪華さ、特権階級意識が無くなると…   [エンタメ]

 どうなんでしょうね?
 Team予算の上限を決める"budgetcap"も、何か他に手段は無かったのかなぁと思うのですが、元記事のようにモーターホームの倹約を規定するとかまで言われると、なんか腑に落ちないわけですよ。
 「参入障壁を下げるために、costを下げるのだ!」 ん~、でも、私のような貧乏人からすると、F1の余剰で無駄な部分に憧れがあったりするわけですよ。「top categoryはこんなに凄いんだぜ!」の方が心情的には惹かれる。
 内燃機関が時代遅れになる前に、F1は、その大衆化によって魅力・プランド力を失うんじゃないかなぁ…。

 Bernie Ecclestoneが進めてきた方向とは真逆ですが、正しいのかなぁ…。近視眼的になってなぁい? いや、そうしないと存続できないということなのでしょうかね。

[元記事]
F1 | 将来的に豪華なモーターホームの廃止を視野 【 F1-Gate.com 】 [2020/02/10]

[関連記事]
レッドブルF1代表、豪勢なモーターホーム不要論に異議「各チームの"顔"であり、理にかなった存在」 | F1 | autosport web [2020/02/26]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.1.10 (Friday)

at 21:28  

陽気なNihilism   [わたくしごと]

 元記事では「十代の間に広がる」とありますが、十代に顕著なんですかね? 現代に近づくほど、どの世代にもそうした思いはあるんじゃないかなぁ…。私は共感します。

 我々を見守り導く絶対的な存在など存在せず、自分個人なんて、宇宙的な時間・空間を考えれば極々矮小な単なる物質に過ぎず、死ねば記憶も記録も消えてなくなる存在です。だから、生きてる間は好きに生きよう!

 ここまではすごくわかるし、共感します。

 よくわからないのは、このままだと、従来通り、「自分さえよければ」利己主義に陥るんだろうなと思うのですけど、元記事では「コミュニティ志向になる」とか言ってます。なんで? ここが十代の新しい特徴なのかしら? ここんとこの説明が重要じゃないかと思うんだけど、何も書いてないなぁ。

[元記事]
十代の間に広がる新たな人生観「陽気なニヒリズム」とは? - GIGAZINE [2020/01/05]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.1.3 (Friday)

at 16:08  

本当にこれ回ってたんですか?   [エンタメ]

 元日20時からNHK BS1で放送された「13年ぶりの栄冠!ホンダF1はなぜ勝てたのか」 観ましたよ。
 かなりぶっちゃけてて笑いました。
 「本当にこれ回ってたんですか?」 ⇒ 「一発で直ったのはすごかった」
 いろいろ事情はあったのでしょうが、これを数年前にやってほしかったのよ。。。
 2017年の年始にもHONDA F1の特集がありました。その時私は酷評しています。「内外からもうちょっといい人を集めろ」って書いてますね。まさにこういうことですよね。

 まぁ、実際には「RedBullを組んだ」ということ、「勝てるchassisとteamを手に入れた」から勝てたわけですけど、それを脇においても、F1におけるHONDAブランドは窮地を脱しました。
 でも、さらに大変なのは、ここから先だよね~。本当の最先端になると、労力・工数に対して得られるメリットがどんどん小さくなるんでしょうし。budget capを含めた 2021年改革への対応とか。

[関連記事]
ホンダF1 特集 | ジェット機部門がすぐに見抜いたMGU-Hの問題点 【 F1-Gate.com 】 [2020/01/03]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.12.24 (Tuesday)

at 10:56  

歯が欠けた   [健康・体調]

 今朝、デンタルフロスで歯みがきしてたら、ちょっと入れにくかった歯間から何かが飛び出してきて手にあたる感触があって、鏡で確認したら、奥歯の一部が欠けちゃってました。かなりショック!
 こういうのなんだよね~。意志が弱くて、寝る前に確実に歯磨きできない人の末路は。。。
 欠けた部分は、歯と歯の間にちょっと幅ができちゃってますね。結構なショック!


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.12.5 (Thursday)

at 17:39  

キャノンボールって、まだやってるのか!?   [エンタメ]

 とビックリ! 実現可能なのか…。アメリカってfreedomですなぁ…。

[元記事]
CNN.co.jp : 車で北米大陸横断、最速の27時間25分 平均時速166キロ [2019/12/05]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.12.1 (Sunday)

at 11:34  

改正民法が2020年4月に施行され、情報システムのユーザーが無償改修や賠償を請求できる機会が実質的に延長されます   [時事]

 今の所属会社でも、これまでの瑕疵期間を、民放通り「システムの引き渡しから1年間」としていますが、改正民法では「契約不適合を知ってから1年間(ただし引き渡しから最大10年間)」と変わります。
 この"契約不適合"ってのが、曖昧になる可能性があるポイントで、「設計と違う実装バグ」が100%これに該当するのであれば、実装屋さんの対応負荷が増え、「うちは設定までしかやらないよ」という大手が増える懸念があります。
 あらかじめ、長期対応リスクを含んだ開発コスト見積もりとなることで、ユーザー企業もガッカリする懸念もありますね。

[元記事]
改正民法ではシステム納品から最大10年、「契約不適合」での無償改修を請求できる | スラド IT [2019/11/29]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.11.30 (Saturday)

at 21:41  

[DQW] ようやくキラーマシンのこころSをGet!   [エンタメ]

こころS 今月初めには、キラーマシンもキングスライムも、こころDすらありませんでした。
 「今月中にSゲット」という目標を掲げ、キングスライムは2週間強で達成。しかし、キラーマシンSは入手できないまま。月末を向かえましたが、最終日の今日、ようやくこころSの合成ができました。 疲れた。。。

 ギガデーモンですか? 現イベントのメガモンも既にこころSはゲットしていますし、バトルレックスのS 2体も活躍しています。こころ系は充実してきましたね。
 でも、このゲーム、そろそろ満足しちゃったかな…。


« Clip to Evernote
»
  trackback: