じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2019.5.16 (Thursday)

at 09:59  

経産省の「IT人材需給に関する調査」   [ビジネス?]

 まずは、数値予測を公開する資料であって、提言主体の書類ではないのは承知していますが、IT人材、あるいは、先端IT人材を調達する手段として「新卒の採用増加」「企業の教育努力」「経産省の奨励策」しか出てきていないのが残念でした。

 ITに限らず、「社会人が教育を受ける機会の増設・奨励」とか言ってほしかったな…。職の流動性も上がるだろうし、高齢者やニートにもチャンスが増え、何より、個々人がやりたいことをやるためのシキイを下げてほしい。しかしながら、逆に「大学教育には限界が…」とか書いてあるんだもんなぁ…。

 ちなみに私は、どう考えても、余ると言われる"従来型IT人材"ですね。(w

[元記事]
IT人材需給に関する調査 (PDF)
技術者不足の衝撃実態、従来型IT人材は2030年に10万人余る | 日経 xTECH [2019/05/09]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.4.30 (Tuesday)

at 10:55  

payトクでSuica定期券を買ってみた!   [わたくしごと]

 昭和の日の翌日、平成最後の日の本日、payトク最終日のLine PayでSuica定期券を継続購入しました。
 5月13日までの定期券ですが、14日前の今日から手続きできるはずで、4月のpayトクにギリ間に合いました。モバイルSuicaだと朝5時から手続きできるようになりましたが、Google Payでは9時頃にならないと「継続」ボタンが表示されなかったので、「もしやGoogle Payは明日以降でないと手続きできないのでは?」と焦りました。が、結果問題なし。
 このために、4月のpayトクはほとんど利用しなかったのだべ。定期代6万円の15%、1万円弱がもしポイントバックされるなら、お得ですもんねぇ。。。

 それにしても、GoldenWeekのなんとかpay界隈は、メルペイの還元率がスゴイ。翌日戻ってきた50%のポイントを使って、その50%をその翌日使って、と繰り返すと、還元率100%じゃん! 景品法とかダイジョブなんやろか?


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.4.26 (Friday)

at 12:28  

「Tポイント投資」は、私が勝手に期待してた内容と少し違った。   [投資]

 SBIネオモバイル証券の口座がようやく触れるようになったので、早速、Tポイントで J-REIT を1株、買ってみました。
 手続きは昨夜、約定は本朝09:00でした。おぉ、こんな少額でも買えるものですねぇ…。

 Yahoo!関連の期間固定ポイントも使えるといいな、と思いましたが当然使えず。
 初心者向けに、機能もかなり絞ってあるようですね。

 個人的には、別途証券会社でもうちょっと大きなやり取りをしているし、Yahoo!カードから楽天カードへ乗り換えを予定しているので、この線があまり膨らむことはないかな…。なにか強力なincentiveが出てくるかもしれないから、口座は放置。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.4.24 (Wednesday)

at 00:26  

決済方法(なんとかPay)と還元率一覧   [わたくしごと]

 24日からd払いもキャンペーンを始めることもあり、再度、還元率を一覧にしてみました。(^^;;

 濃いオレンジが「その店舗では最もお得?」な決済方法(なはず)。還元率だけで診ると。 薄いオレンジは期間限定キャンペーン中。
 私の生活圏では、京急ストアと吉野屋・日高屋が「なんとかPay」の恩恵が無いお店ですね。Line Payのプラスチックカードを申し込んで、Payトク期間中の京急ストアはそれで支払いことにしよう!

 さぁ、これが、10月になったら、どうなるんでしょうね? 消費税の2%upではしゃぎ過ぎな感がありますけど…。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.4.15 (Monday)

at 21:29  

F1 Chinese GP   [エンタメ]

 ようやく、今年の勢力図が確定してきたんじゃないでしょうかね。やっぱり、FerrarriよりMercedesだった、と。(^^;; 彼らは、クルマの作り方や戦略が本当に"頑強"で「やるべきことをしっかりやる」印象がありますよね。governanceが効いてるというか。不利な状況や流言にもアタフタしない。

 今レースのFerrarriの相手はMercedesではなくVerstappenだったわけですが、クルマで勝ってるのに戦略で負けちゃうとか、残念な状態が続いています。やっぱ、勝てるTeamの条件として「強いleadership」というのは大事なんでしょうねぇ。Ron Dennis、Frank Williams、Jean Todtなどなど、「勝ってるからteam managerが変わらない」のではなくて、「確固としたteam managerの下、一貫性のある統制が継続しているから勝てるようになる」んですよね。豊田章男やCarlos Ghosnもそうかな (^^;;
 そういう意味でも、HondaがChristian Horner率いるRedBullと組めたのは本当に幸運でしたね。この機会をうまく活かせると良いのですが、MercedesやFerrarriとの開発競争で「ついてく」だけじゃなく「追いつき」「追い越す」というのは並大抵のことじゃない。

 とにかく、Mercedesが先行し、それをFerrarriが追いかけ、RedBullが続くという、例年通りのChampionshipになった、しかも、すでに結構な差がつきました。それでも、今後の反撃に期待できる状況ではありますね。今年の鍵となるのは、rearのstabilityですか?

[関連記事]
F1中国GP決勝 ルイス・ハミルトン優勝 フェルスタッペン4位 : F1通信 [2019/04/14]
ハミルトンが逆転勝利、ボッタスとベッテルが表彰台 | 中国GP | F1ニュース | ESPN F1 [2019/04/14]
F1中国GP 結果:ルイス・ハミルトンが1000回目の記念レースを制す 【 F1-Gate.com 】 [2019/04/14]
ルイス・ハミルトン、“1000戦目のF1ウイナー”の称号を獲得 【 F1-Gate.com 】 [2019/04/15]
アルボンのオーバーテイク特集:F1中国GP動画 : F1通信 [2019/04/15]
アレクサンダー・アルボン、“ドライバー・オブ・ザ・デー”に嬉しい驚き 【 F1-Gate.com 】 [2019/04/16]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.4.13 (Saturday)

at 21:39  

IIJmio光からNURO光への切替を実施   [わたくしごと]

 当初想定では、IIJmio光回線とNURO光回線を並行稼動させて、徐々に切り替えていこうと目論んでいました。が、事前に「電源のとり方を整備」した際に、なぜか、IIJmio光回線で利用していたrouter設定が初期化されてしまったため、旧回線をわざわざ再設定し直すのも手間なので、IIJmio光回線を取り外し、NURO光回線に完全移行することになりました。

 LANのサブネットとか、WLANの暗号化文字列とか、MACアドレス接続制限とか、以前は独自に設定していましたが、もう面倒なので、defaultのままで。(^^;; 設定したのは、外部向けPCのDHCP-IP固定とそれら外部向けサービスのport-forwardingぐらいですね。思ったより手間は少なかった。

 ひかりTVについては、一旦、IIJmio光回線で使ってたSTBをNURO光につないでみましたが、「ネットワークに問題が」あるそうでダメ。「ひかりTV for NURO光」のSTBをつなぐと、何の苦もなくつながり、フジテレビNEXTでF1 中国GPが観られるようになりました。
 でもなんか、HDD録画の調子が悪い。元々IIJmio光回線のひかりTVで使ってたHDDを初期化して、ひかりTV for NURO光のSTBに繋いでいるのですが、時々画像や音声が乱れる。STBが悪いのか、USBの問題か、HDD自体のクラスタエラーか約わかりませんが、ちょっと困ったな。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.4.11 (Thursday)

at 17:52  

富士通などのSIerの惨状を見ていると、…   [ビジネス?]

 元記事は、愚かな旧日本軍になぞらえて、おちゃらけ加減に記されていますが、本質的にはほぼ同意。alcoholありでグチグチと語り合いたい内容ですね。ほんと、その通りとしか思えない。IT系は、未来に希望の火が視えないなぁ…。とりわけ、私も含め市場価値の高くないIT土建屋は、いろいろ覚悟しておかないとね。 それなりの人達でさえも、data scientistやAI技術者が避難場所になるとも思えないし。。。
 富士通の45歳以上にはホント、ご愁傷さまとしか。明日は我が身だけども。「自身の価値を育てなかったのが悪い」という人も居るでしょうが、世の中みんなが"できる人"ではないでしょうよ。

 通勤等で他人を押しのけてでも前へ出る人、エレベータの"閉"ボタンを連打する人、交通を気にしながら赤信号を渡る人なんかを見るといつも、「キミ達は何と戦っているの?」って思っちゃう。常に競争して、常に焦って、それでも報われず淘汰される。日本って何でこんなつらくて勝てない組織なの?
 頑張る方向を正すか、力むのを止めるか。 私は後者だな。のんびりてきと~に生活する方が"豊か"じゃないですか?

[元記事]
富士通などのSIerの惨状を見ていると、太平洋戦争で負けた大日本帝国を思い出す | 文春オンライン [2019/04/11]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    
at 09:25  

いつもながら摩訶不思議ですね。。。   [投資]

 「『Brexitの結論を10月末まで延長することにEUが同意した』というnewsが、12日より2日前のこのタイミングで発表されることは、marketにとってさすがにsurpriseだろう!」と考えて、為替chartの混乱を期待(^^;;したのですが、全く動きなしですか!? 相変わらず、よくわからんですなぁ…(w

[関連記事]
EU首脳が10月末までの英離脱延期で合意、6月に見直し-関係者 - Bloomberg [2019/04/11]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.4.3 (Wednesday)

at 21:02  

「超加工食品」の脅威?   [健康・体調]

 元記事は、煽りすぎではない?(^^;;
 「ひとつでも当てはまるものがあった場合は、お菓子中毒に陥っている可能性が濃厚」とか大勢が曖昧な当てはまり方をしそうな設問だし、「果糖ブドウ糖液糖が入った飲み物は避ける」とほとんどの"清涼飲料水"が飲めなくなるんですけど、そういうものなんでしょうかね?
 その割には、超加工食品の悪影響そのものについての説明は非常に簡略かつ曖昧で、グルテンとインスリンの説明がちょろっとと、極端なラット実験を根拠にされてもねぇ…。

 内容的には興味ある方が多い分野でしょうし、もうちょっと根拠だった記事がどこかにあったりするのかしらん?

[元記事]
「お菓子習慣」があなたの体を秘かに蝕むワケ | 食品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [2019/04/02]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.3.20 (Wednesday)

at 13:38  

[claim] 楽天ポイントを貯めるだけのつもりだったのに…   [その他・一般]

 いつものように、生活彩家で「楽天Payについてる楽天ポイントカード・バーコード提示でポイントを貯め」「PayPayで決済」しようとしたところ、「楽天ポイントで決済」されてしまいました。
 今回の楽天Payアプリの機能変更に伴うものかもしれません。"貯めるだけ"はできない? しょうがないから、楽天ポイントカードアプリを別でインストールするか…。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.3.17 (Sunday)

at 23:09  

F1 Australian GP   [エンタメ]

 開幕しましたね。そして、Powerd by HONDAが3位表彰台! まずは結果が出て、一安心だ。

 何度も言ってることですが、RedBullと組んだからには勝たねばならない。これで結果が出ないなんてことがあれば、HONDAブランドは地に落ちる。とはいえ、2チームをサポートする体制を構築することは、人員の確保・配置など大変だったろうことは想像に難くない。まずは、よくやってくれました。応援しがいがあるというものですよ。コース上でFerrari/Vettelを抜き去り、Mercedes/Hamiltonに迫るとか、興奮するでしょ!素晴らしい。

 しかしながら、今回の結果が実力相当かというと、それは疑わしい。
1) Max Verstappenの能力・資質によるところが大きい。
2) だから、他3台のresultが期待していたレベルでない。
3) 予選では、Leclercのミスで順位を上げた。
4) 決勝では、Hamilton, Vettelの早すぎるタイヤ交換に助けられ、自身のタイヤ戦略も当たった。

 とはいえ、戦えそうですよね。
 Mercedesはとんでもなく速いけど、ひどく硬いsuspensionを必要としている?空力的な許容範囲が狭いのか?
 Ferrariは(例年通り)開幕前の下馬評に比べると、戦闘力が低いようだし、燃費も心配な感じ。今回のように、捕まえられるかも。

 HONDAは、ファンが納得するスタートを切ったことで、engine mappingの最適化を始め、これからのカイゼンが他トップチームに比べてどうか、が注目・期待されることになりますね。いや~、楽しみ。

 最後に、Charlie Whitingさんにご冥福を。

[関連記事]
レッドブル、ガスリーに謝罪 「Q1敗退は戦略担当者の馬鹿げたミス」 【 F1-Gate.com 】 [2019/03/17]
レッドブル・ホンダのフェルスタッペンが3位表彰台!ホンダは復帰後初! 【 F1-Gate.com 】 [2019/03/17]
ハミルトンを抑えてボッタスが開幕戦勝利、フェルスタッペンが3位! | オーストラリアGP | F1ニュース | ESPN F1 [2019/03/17]
F1オーストラリアGP 結果:バルテリ・ボッタスが優勝&最速ラップ 【 F1-Gate.com 】 [2019/03/17]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.3.6 (Wednesday)

at 15:42  

つみたてNISAの開始とNURO光の室内工事   [わたくしごと]

 つみたてNISAの開始とNURO光の室内工事を、本日実施しました。両者には全く関連ありませんが…。

 NISA口座は以前から持っていたのですが、結局全く活用しませんでした。面倒だと思ったんでしょうかね? 投資信託は特定口座でいいじゃない、大して変わらないんじゃ? って感じでした。であるならば、全自動なつみたてNISAに変えて、放置・活用した方がいいかな~とか思いついちゃっただけです。
 楽天証券で銘柄を3つ適当に選んで、毎日1600円つぎ込むよう設定しました。あとは放置です。

 NURO光の工事については、賃貸建屋の外壁等に穴を開けたりする必要があるのであればキャンセルしちゃおうと思っていますが、室内工事の段階では未だわからないということで、とりあえず進めると。おそらく問題ないと思いますが、室外工事時点でのキャンセルも、大きなペナルティ無くできるってことなのでとりあえずは安心。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.2.28 (Thursday)

at 15:32  

金融サービスの整頓   [わたくしごと]

 マネースクエア M2JFX を解約しました。
 結局、トラリピは1度も使いませんでした。なんかメリットが感じられなくて…。私がよくわかってないだけなんでしょうけど、「トラリピ」とか「スワップのサヤ取り」とかは、非効率な感じがしてね。

 また、bitflyerで、全てのbitcoinを"円"に替え、更に全額出金手続きしました。振込確認次第、解約します。
 結局、1度もbitcoinを利用したりすることなく、数万円の損失を被っただけでした。2019年中に高騰する可能性も低そうですしね。

 あとは、最近使い始めたばかりのYahoo!カードの明細を診たら、見に覚えのない「ヤフーカンタンケッサイ」が\4000-程度あって、問い合わせ・請求差し止め?しないといけません。面倒だ。

 結局、自分に合う小遣い稼ぎは「普通にFX取引をする」ってことなんですかね~。年始に痛い目みたけど、だいたい取り戻しつつあるし。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.2.27 (Wednesday)

at 11:09  

品川駅のお乗り換え利便性向上と混雑緩和及びバリアフリールートの拡充   [時事]

 なるほど…。
 同方向の山手線内回りではなく、外回りを京浜東北と同じホームにするのかぁ…。
 う~ん。乗り換え需要があるのはわかりますが、他駅のホームとの違いや品川駅からの乗り入れ客を考慮すると、ややこくしくないですかね? でも、まぁ、今よりマシか…。

 京急から外回りへ毎朝乗り換える身としては、ホームがやや遠くなるのが懸念ですが、混雑が解消されるならいいかなぁ…。

[元記事]
品川駅のお乗り換え利便性向上と混雑緩和及びバリアフリールートの拡充に取り組みます : JR東日本ニュース [2019/02/26]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.2.19 (Tuesday)

at 21:40  

やたら当たらないくじ orz…   [わたくしごと]

 予定より前倒しで、松屋フーズがpaypay, Line Pay, 楽天Payに対応してきました。paypayの100億円キャンペーンや、月末のPayトクに載っかろうってことですよね。

 早速、松屋行って、豚肩ロース定食をpaypay払いしましたが、今回も全額キャッシュバックはハズレ。これで、11回もハズレ続けています。画面にはちゃんと「Yahoo!プレミアム会員のあなたは5回に1回…」って書いてあるのに。。。ちゃんとYahooカード払いしてるのに。。。 無念です。

 で、Newsをよく診ると、楽天Payも「楽天ポイントか楽天キャッシュだけで支払うと、1回だけ、60円+320円キャッシュバック」とか微妙なキャンペーンを射っていました。予めわかってれば、ポイント貯めといたのに。。。 楽天Payでの支払い都度、ポイントは使っちゃってるよ。

 QRコード支払いは、まさに戦国時代の様相ですね。後発の銀行系とか公開意図がよくわからない(十中八九使われないのでは)のもありますが、利用者にとってはより便利なFelica系決済手段も含め、今後どうなっていくのか、ちょっと予想がつきかねますね。

[関連記事]
QRコード決済スタート!|松屋フーズ [2019/02/19]
松屋フーズ、PayPayやLINE Pay、楽天ペイなど5つのQRコード決済に対応開始 - CNET Japan [2019/02/19]
期間限定、楽天ペイアプリのお支払い(ポイント利用)で、楽天スーパーポイントプレゼントのお知らせ!|松屋フーズ [2019/02/19]

[追伸]
 12回目でようやく当たりました。ファミマで、1000円キャッシュバック。
 これまでのとの違いは2つ。「paypayのセキュリティ設定で"携帯電話番号検索を有効に"」したことと、「Yahoo!カードで勤め先の住所詳細等の不備を修正」したことぐらい。影響あんのか?


« Clip to Evernote
»
  trackback: