がんばらない

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2018.9.21 (Friday)

at 18:22  

JRって、持株会社の元に統合しちゃえば好くない?   [提案]

 今月の停電に伴うJR北海道のピンチを契機にして、元記事が出てきているのでしょうけれど、他にも「JR東海の一人勝ち」とか、これまでもイロイロ言われ続けていますよね。
 全く部外者だし、知識もないけど、「収益格差を解決しよう」なんて夢想を語るくらいなら、持株会社の元に統合しちゃえば好くない?と以前から思っていました。JRホールディングス。

 であれば、東京-富山間で新幹線-特急の乗り継ぎチケットが非常に買い辛かったりすることもなかったんじゃないかなぁ。(今でこそ北陸新幹線になって状況は変わったけど…) Suicaに一本化できたかもしれないし。
 収益格差はそのままでも、親会社が融通をきかせることはできるんじゃないか…
 まぁ、営業利益1兆円を超える超巨大な企業ができるわけですけども。。。

 なんで"資本関係無し"にしたんだけっけ?

[元記事]
JR7社の「収益格差」どうすれば解決できた? | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [2018/09/19]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2018.9.16 (Sunday)

at 13:38  

脳信号制御は、YF-21からファンネルへ進化?   [その他・一般]

 以前に、「脳からの直接信号で、F-35(のシミュレータ)を操作した」ってNewsを聴いたときもスゲェなと思いましたが、「複数の飛行体を同時に操作」「飛行体からの信号を受信可能」とか、更に発展していることに驚愕します。本当にスゲェな!
 それぞれのドローンに対して、どれほど独立した命令ができるのか、とか、受信信号は区別して認識できたりするのか、とか俄然興味が沸く研究ですね。Handycapを負った方にとっての福音となるであろうことも、容易に想像できます。New Typeが生まれるのも遠くない。(^^;; 未来に生きてるなぁ。

#「New Typeとは超能力者のことではない」というツッコミは through で。

[元記事]
脳波で3機の航空機と通信して操縦が可能な技術が実現、まさに「ファンネル」の実現まであと少しか - GIGAZINE [2018/09/14]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2018.9.13 (Thursday)

at 15:47  

Burning Man   [ビジネス?]

 なるほど、記事を読んで思ったことは、
・何年も修行しなくても("悟り"を開かなくても?)、Zone状態を制御することはできるのか…
・Burning Manでの経験って、超集中状態にどれくらい影響するんだろうか?
って感じでしょうか?

 20代・30代までは、すご~く集中している状態になることが結構あリました。というか、頭の回転が速いわけでも、記憶力が好いわけでもないので、それしか取り柄は無かったと言っていいでしょう。それでイロイロ乗り切ってきました。程度の差はあれ、自分にとってはあれがZone状態なのか、と。

 こういうのが、科学的に分析されたり、人工的に創起されたりって活動が、既に定例化しているってのがすごいですよね。さすがはSilicon Valley。
 日本でもバーニングジャパンってのがあるらしいですが、参加する程のmotivationは無い。楽しそうではありますが。。。

 「余計なことを考えずに仕事ができる環境か」「新しい発想を生み出すために集中できる時間を創っているか」 どうだろ? 自分にできる範囲で、そういう方向にもっていっているとは思いますけどね。

[元記事]
グーグルは、社員を「恍惚状態」にさせている | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [2018/09/12]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2018.9.10 (Monday)

at 15:37  

北海道がblack outしても、さくらインターネットのdatacenterは無事だった件   [時事]

 なるほどね。地元の官公庁やメルカリ、マネーフォワードが依存しているんですか。。。 関係ないけど、私のレンタルサーバー(お名前.com)は物理的にどこにあるのかな?知りません。
 さくらさん、お株が上がっちゃったんじゃないの、と思ったけど上がってないね。(^^;;

[元記事]
約60時間を非常用電源設備で乗り切った石狩データセンターの奇跡 - 週刊アスキー [2018/09/10]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2018.9.7 (Friday)

at 15:00  

人間ドックを受診しました   [健康・体調]

 初めて、人間ドックを午後に受診してきました。午後に受けると「QUOカード1,000円分プレゼント」があるらしいので… (^^;;
 13:00に受け付け、いきなり胸部・胃部のレントゲンから始まり、一通り終わった時刻は14:10でした。途中、待ち時間はほとんど無し。速い! これまでの診察時間の最短を更新したんじゃないの?
 で、お代わり自由の五穀米昼食も捨てがたいのですけど、昼食代の代わりにQUOカード1,000円。更に、キャンペーンでQUOカード1,000円、計2,000円分を頂けました。素晴らしいけど、QUOカードを使う機会があまり…。コンビニで買い物することってあまり…。

 昨年E判定だったLDLコレステロールが気になるところですが、結果は未だ。看護師さんに、「(ウエストが) 4cmも細くなりましたね!」って言われたのが、なんか嬉しかったです。吉野家アプリCoke Onのために、週末も歩いている成果ですかね。上半身も鍛えねば、と思う今日この頃。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2018.8.27 (Monday)

at 13:43  

電子決済(*** pay)にもいろいろある   [ICTメモ]

gift from Google pay 「電子決済(*** pay)は、それぞれ全く別物」ということに、最近まで気が付いていませんでした。「運用主体が違うだけ」で「やってることは一緒でしょ」って感覚でした。
 でも、Google Pay、Line Pay、楽天Pay、そしてkyashを導入してみると、異なるものだと認識を改めました。

 Line Pay、楽天Payは、News番組でよく報道される"QRコード決済"そのものです。以前にも述べましたが、ユーザー視点でFelicaと比べると、手間が増えるだけでメリットを感じません。お店視点で診たときに、手数料が安く済むという点がウリなのでしょう。
 ちなみに、Line Payはチャージするタイプ、楽天Payはチャージしない(随時引き落とし)タイプみたいですね。

 Google Payは全然違います。Google Payには独自の決済方法は見当たりません。EdyやSuica、nanacoのUIを1つのアプリにまとめただけです。でも、利用する価値はあります。Google Payを導入してからEdyやSuicaで決済すると、Google Payの抽選クジの対象となって、時々50円や100円がもらえるのです。結構当たります。私も計1000円ぐらいは返ってきています。外れても、Google Homeの抽選券が必ずもらえます。(^^;;

 そして、kyash。正確には電子決済ではないのかな? QRコードではなく、仮想のVISAカードを提供しています。実際のVISAカードも発行しています。キャッシュバック率2%に釣られて、「じゃぁ、メインのクレカをkyashにしよう」なんて考える人も多いのではないでしょうか? でも、ダメです。
・定期的に引き落とされるような費用(電気代とか保険料とか)はキャッシュバック対象外。
・電子マネー(Edy, nanaco, Suicaなど)のチャージはキャッシュバック対象外。
・1ヶ月や1日に使える金額に上限がある。(だからSuica定期は買えない)
・モバイルSuicaのチャージ元として設定可能だが、オートチャージはできない。(VIEWカードのみ)
など、これだけシバリがあると、正直使える場面がありません。キャッシュバック率実質1.5%のP-oneでイイや。

 ところで、某節約術なんて言って、電子決済やクレカを報じるWebサイトをよく見かけますが、ダメなところをちゃんとdisってるところをあまり見受けません。誤った印象を与えるサイトなら無いほうが好い。
 某節約術で、手間ひまかけて1円10円得るよりも、より少ない手間で投資を学んで1万円10万円得ることを考える方が効率がイイですよ。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2018.8.24 (Friday)

at 17:34  

iijmioクーポンスイッチを自動でon/off   [ICTメモ]

効果 Llama スマホ通信量。これまでは 3GB/月 もあれば十分以上だったのですけど、最近、割と3GBを使い切るようになってきたようです。それほど使い方を変えたつもりは無いのですが、FeedlyとかChromeとかのWebブラウズ系が喰っているようです。

 そこでまず、「必要ないときにはクーポンスイッチをoffにする」ことを思いたちました。LlamaMio Mixのインテントを使って、「画面offのまま1分間経ったら、クーポンスイッチoff」「画面onなら、クーポンスイッチon」を設定してみます。

 スマホにMio Mixをインストールした後、Llamaでイベントを新規作成し、"動作"に「Androidインテント」を追加します。
 送信モード:サービス開始
 パッケージ名:com.itworks.miomix
 クラス名:com.itworks.miomix.MainService
 「extra」を追加: setCoupon : boolean : false

 これを任意の条件(画面offなど)と組み合わせればよろし。
 ※どこかのWebサイトの記述をそのままパクったのですがどこだったか…、記憶も記録もなし。

 効果の程は…、期待していた程ではないなぁ。まぁ、画面off時の通信量なんてたかが知れてるということですね。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2018.8.23 (Thursday)

at 16:56  

確定拠出年金の運用商品変更   [投資]

 なんとなく、確定拠出年金の経過をみてみたら、「ニッセイ利率保証年金(5年保証/日々設定)」の利益があまりにも小さかったので、ちゃっちゃと「DCマイセレクション75」に預け替えしました。
 もう1件の運用商品「第一のつみたて年金(5年)」はそのまま。日本がインフレになりそうになったら、変更すればいいかな。
 まぁ、預け入れ金額が小さいので、大した変化はないのですけど… (^^;;

 私の場合、投信の主力は、WealthNavi楽ラップになりますね。 お任せです。(^^;;


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2018.8.16 (Thursday)

at 09:55  

McLaren, Alonso out, Sainz in   [エンタメ]

 そうきたか…。

 まず、AlonsoがF1を離れるのは既定路線ですよね。Le Mans、勝っちゃったし、McLarenがトップチームになれる見込みも近々無いし、一旦?、Indyに集中しないとね。AlonsoがIndy 500制覇にどこまで本気だったかわからないけど、舞台が整ってしまった。
 もっと言えば、AlonsoのIndy参戦が同時に発表されなかったのが、ちょっと気になるかな。未だ合意できない部分がある?Indyに対するMcLarenのStanceが未だ決まってないのか?

 Sainzにとって、McLarenという選択はどうだったんだろう。2021年までのことを考えると、体制再構築中のMcLarenよりも、Renault の方にまだ可能性がある。また、Toro RossoやRed Bullなんて選択肢も無くはなかったはず。その中で、McLarenは、Championship的にはworstな選択ではないのか? (salaryは知らないが)

 まぁ、今年のhot stove leagueは、2021年を見据えていろんな思惑がありそうで、その裏事情はよくわかりませんね。

[関連記事]
アロンソ、2019年はF1に参戦せず | McLaren | F1ニュース | ESPN F1 [2018/08/15]
アロンソの決断にF1界の反応は? | McLaren | F1ニュース | ESPN F1 [2018/08/15]
インディカー代表 「マクラーレンは2019年にアロンソとの参戦を進行中」 【 F1-Gate.com 】 [2018/08/15]
フェルナンド・アロンソ、“親愛なるF1”へむけた惜別ムービー 【 F1-Gate.com 】 [2018/08/15]
マクラーレン、アロンソ後任にサインツ加入を発表 | McLaren | F1ニュース | ESPN F1 [2018/08/16]
マクラーレン、カルロス・サインツとの複数年契約を発表 【 F1-Gate.com 】 [2018/08/16]
スペクタクルのなさに幻滅したアロンソ | McLaren | F1ニュース | ESPN F1 [2018/08/18]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2018.8.10 (Friday)

at 17:23  

Image Downloaderをforkして、自分なりのDownThemAll代替を作ってみたよ   [ICTメモ]

 Firefox 52 ESRのサポート終了まで2週間を切りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 ここに至っても、DownThemAllはQuantumに対応する素振りがみられません。ということで、自分でなんとかすることにしました。これまでありがとうございました。
 また、Firefoxのshare低下も顕著ということで、これを機会にChrome Userになろうと。

 ということで、代替となりそうなChrome extensionを探すと、Image Downloaderというのを発見。
 とりあえず、一番引っかかったのは「URLをファイル名にしたい」ということ。DownThemAllの タグの一覧 でいうところの *curl* という感じに指定して、ダウンロードしたファイル名をリネームしたい。
 ということで、Image Downloaderをサッサとforkして、popup.jsをちょろっと書き換えました。「RENAME FILES」欄に「*curl*」とか書くと、ダウンロードしたファイルのファイル名が(一部文字が置換された)URLになります。あと、*name*と*ext*にも対応。簡単ですね。

 一旦、これで、私のやりたいことはできそうです。DownThemAllよ! そしてFirefoxよ! さようなら(^^)/~


« Clip to Evernote
»
  trackback:    
at 10:31  

サマータイム制に5割以上が賛成!?   [時事]

 朝日新聞の世論調査では賛成が53%だったそうだが、全く信じられん!
 わざわざ面倒を背負い込む必要がどこにある? 時刻を操作しなくても、やりたい人・組織は、1時間なり2時間なり、早寝早起きすればいいだけでしょ? 9~18時勤務を、7~16時勤務にすればいいだけじゃない? 更に、一律ではなく、バラけさせれば、時差Bizにも合う。

 オリンピックにしたって、「サマータイムの9時にスタート」と「通常時刻の8時にスタート」は、選手や中継先の諸外国にとってどう違うの? 賛成票の方はその辺、どう思ってるんでしょうか?
 通勤・通学の交通機関にしたって、"8時だから本数を増やす"わけじゃなく、"人が多い時刻に本数を増やす"わけだから、サマータイムとの関係は間接的なはず。

 正直、本気で検討する議題にはならないと思ってた。老害おじいちゃん・森喜朗の言うことだからしょうがなく「ハイハイ」って受け流すだけですよね。

[関連記事]
コンピュータシステムのサマータイム対応を巡る2つの楽観論 | スラド デベロッパー [2018/08/09]
欧州ニュースアラカルト:サマータイム EUは廃止の是非を検討 - 毎日新聞 [2018/08/09]
サマータイムに賛成多数という風潮、さっぱりワケがわからない(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) [2018/08/10]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2018.8.6 (Monday)

at 09:45  

Vettel, Schumacher, Hamilton, Senna   [エンタメ]

「ベッテルの走りはシューマッハを彷彿させる」

 うん、ワシもそう思う。VettelやSchumacherは、速さとRiskのbalanceを取りながら、頭脳戦というかcleverな戦術で勝とうとする。決してcleanではなく、「これ以上やったらOUT」というギリギリまでregulationやjudgeを常に攻める。効率的で合理的といえる。
 HamiltonやSennaは、ひたすら"速さで勝つ"印象。Racing Carらしいメリハリのある走り方をし、かなり高い精度でのDriveを続ける反面、時折、セットアップやメンタルが影響して浮き沈みがある。

 ProstやJackie StewartのようなDriversと、HamiltonやSennaのようなDriversが対局にあるとするなら、VettelやSchumacherはその中間に位置すると言えるのかな? ちょっと違うか。。。
 まぁ、Schumacherに関して言えば、"そうした全ての要素を兼ね備え、必要なときに引き出していた"印象がありますが…。

[元記事]
ミカ・ハッキネン 「ベッテルの走りはシューマッハを彷彿させる」 【 F1-Gate.com 】 [2018/08/05]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2018.8.2 (Thursday)

at 12:07  

パスワード使い回しは抑止できるか?   [ICTメモ]

 JPCERTはSTOP! パスワード使い回し!キャンペーン2018を始めたようです。
 う~ん、すべきであることはわかりますが、私もちゃんとはできてないですね。数種類のパスワードを使いまわしていたりします。

 認証情報毎にパスワードを違えるとなると、とても覚えられませんから、紙・Excel・Wikiなんかに書いちゃうわけですけど、使用頻度が高かったりすると、そうしたメモを見ること自体が面倒になる。該当を検索して、copyして、pasteする。手間だと。
 パスワード管理ツールの利用もいろんなサイトで推奨されていますけれど、1Passwordにしろ、LastPassにしろ、「全環境にそのツールを導入しなきゃいけない」「ツール毎に異なる使い方を覚えなきゃいけない」「認証情報を更新したら、情報同期しなきゃいけない」っていうシキイが、割と高いITリテラシを必要としています。 被害に遭うのはどちらかというと、ITリテラシの低い人達のはず。更に「一部機能は有料」だったりすると、そりゃぁ、導入・普及は進まないですよね。実際には「お金を払って安全を買う」だとしても、「お金を払って面倒を買う」という印象になります。
 私個人としても、世の中のdefact standardになったのならともかく、知見の少ない、やや特殊なツールに個人情報を任せることには不安を覚えます。「仕様変えました」「提供停止します」「脆弱性がありました」「情報漏れました」などなど。

 結局、現状、決め手がない。指紋認証や静脈認証・虹彩認証ができるものはそうしているけど、パスワード自体はそうそう亡くならないだろうし、どうしますかね。 すべきであると考えつつ、痛い目みない限りは、現状維持(^^;; 職場では(オフライン対応のため)ローカルファイル管理で、プライベートではGoogle Driveやwikiでの管理を続ける感じですね~。人にオススメはしません。

[元記事]
STOP! パスワード使い回し!キャンペーン2018 [2018/08/01]

[関連記事]
「パスワードの定期的変更」は基本的には無意味 [2013/08/12]
世間のセキュリティ対策って妥当? [2016/03/08]
総務省、「パスワードの定期的な変更は不要」 [2018/03/28]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2018.8.1 (Wednesday)

at 02:01  

Surface Pro 3を購入しました   [わたくしごと]

 Surface pro 3明確な使いみちも思いつかないままに、なんとなく勢いで、中古のSurface Pro 3をヤフオクで買っちゃいました。カバーやドックも込で4万円也。

 Core i5だし、それなりに使えるはず。田舎に持っていって、置いてくるかなぁ…。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2018.7.30 (Monday)

at 13:39  

F1 Hungarian GP   [エンタメ]

 フランス-オーストリア-イギリス-ドイツ-ハンガリーと、6週間で5戦、お疲れ様でした!
 いや~、この5戦を総括すると、「期待と結果が尽く異なった」連戦でしたね。bookmakerはさぞ大変なことになっていたのではないでしょうか?(^^;;

 Mercedes有利なはずのcurcuitでFerrerriが、その逆でMercedesが結果を残し、RedBullは重点Raceで目立てないとかね。今年のレースは退屈だ、という評だったはずだけど、突然、どうしてこんなことが起こったんだろう。。。
 一つは、MercedesとFerrarriの速さが接近、というか、逆転したこと。B leagueに関しても非常に僅差であること。
 もう一つは、予想もつかない天候、が大きく寄与していますよね。(今年は世界各地での異常気象が大きく報道されているけど、関係あるのかな)
 courseでのovertakeこそ少ないものの、接近戦が続いている状況で、天候等によってChampionshipにランダム性が生まれ、面白くはなってきました。2リーグ制は、よりハッキリしていますけどね。夏休み明けにこのbalanceがどうなるか、楽しみです。

 あと、HungaroringでのGaslyは素晴らしかった。多くのHonda fanの夏季休暇を心休まるものにしてくれましたね。

[関連記事]
厄介な天候も2台がQ3進出したトロ・ロッソ | Toro Rosso | F1ニュース | ESPN F1 [2018/07/29]
F1ハンガリーGP決勝 ルイス・ハミルトン優勝 ガスリー6位 : F1通信 [2018/07/29]
F1ハンガリーGP 結果 | ルイス・ハミルトンが優勝、ガスリー6位入賞 【 F1-Gate.com 】 [2018/07/30]
ピエール・ガスリー、予選順位とタイヤ戦略で勝ち取った6位 【 F1-Gate.com 】 [2018/07/30]
F1ハンガリーGP動画:ベッテルとボタス、接触 - 決勝 : F1通信 [2018/07/30]
F1ハンガリーGP動画:リチャルドとボタス、接触 - 決勝 : F1通信 [2018/07/30]
8ポイントを持ち帰ったガスリー | Toro Rosso | F1ニュース | ESPN F1 [2018/07/30]
メルセデス、苦手コースで大量点を獲得 | Mercedes | F1ニュース | ESPN F1 [2018/07/30]
2-3で前半戦を締めくくったフェラーリ | Ferrari | F1ニュース | ESPN F1 [2018/07/30]
F1ハンガリーGP動画:決勝ハイライト : F1通信 [2018/07/30]


« Clip to Evernote
»
  trackback: