Raison d’être

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2024.3.3 (Sunday)

at 10:44  

価値観の変化と多様性が、昨今の諸事象をもたらしている   [散文・小論]

 昔の価値観だと、"成功"とは、お金の量や肩書・役職ヒエラルヒーの上位に居ることだった。わかりやすいこともあって、同じ指向な人が多かった。
 今の価値観では、より「自分らしい生き方をする」ことが"成功"に近いんじゃないか。お金や肩書は「そのために必要なら適量」あればよい。昔の価値観も"数ある選択肢の1つ"になった。(でも、日本の若者は「出る杭」にはなりたくないんだよな…)
 より民主主義らしく、民度が上がっている気はするが、組織や個人の向く方向が各々異なるので、一致団結した強い力は生み出しにくく、制御は困難になる。誤謬ではあろうが、「みんな違って、みんないい」"多様性"って、そんなものだろう。

 会社等の組織においては、手間(≒間接費用)が増え続けているらしい。
- 管理職になりたがらない (ヒエラルヒー上位に魅力を感じない)
- 上がり続ける離職率、転職率 (「もっと自分にあった仕事が…」)
- 集団の意思統一や団結が難しい
 他、先進国の政府支持率が低いこと。そもそも政治に関心がないこと。一部のcomplaintで大組織が方針を変更したり、ブランドイメージを失ったりすること。さらには、実体経済活動とは関係なく、為替が乱高下すること。"民主主義の限界"と言われる事象まで。すっかり、この"多様性"ってので単純に説明できちゃうんじゃないか、と思ってるんですよね。

 でも、「自分と違うことを認知・許容する」「総体として、急加速したり急制動したりしない」という点で、"平和"なんだよね。平和なんだから、それでいいじゃんって気もする。"nationalism"なんて思想は、ごく少数派であるべきなんだと。(ロシアや中国の指導部の方々は、自国や他国の価値観について、今後どう変わっていくと考えてるんでしょうね)
 解決が望まれる深刻な課題、例えば、少子高齢化による社会福祉の希薄化とか、日常的に餓死者が出ている同時期に、食料生産の3割が廃棄されている分配不全とか、都会と田舎・南と北の格差・不平等問題とかは、"価値観の違い"や"多様性"が根ではない気がするし。

[関連?記事]
「唯一無二の量産型」という矛盾を内包する若者 リスクを負わず自分を差別化したい若者の生存戦略 | 経営 | 東洋経済オンライン [2024/03/17]
世界最大の携帯電話メーカーだったNokiaはなぜ没落してしまったのか? - GIGAZINE [2024/03/17]
「出世嫌がる若者」理解せぬ中高年社員の意外な盲点 「ワークライフバランス」を重視する納得の理由 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン [2024/03/27]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2024.2.26 (Monday)

at 09:11  

21世紀になって、文明が高度化しても、過去同様の「世界大戦の一歩手前」状況になることは避けられなかったか…   [時事]

 そうなの? FinlandやCREAの調査・分析が正しいとすると、Russiaへの経済制裁って、実質無効ってことですね。各国の賢い政治家たちが集まってやってることは、何の意味もない取り決めや措置ってことか。
 各国の足並みが揃わないことは、しょうがない。自国の利権を顧みず、善意だけで他国を救済・干渉しようという人はいない。想いはいろいろ。それよりも、その程度も見通せないのか、あるいは、poseだけ取ればいいと考えているのか、いずれにしろ、誤魔化しのようなことしかできていない賢い政治家たちに絶望しますね。
 アメリカ大統領選なんか、まさにそうだけど、有権者は誰を選べばいいのか? 選択肢が無くないですか?

[元記事]
ロシア国庫、異例の潤沢ぶり 手持ち現金は侵略前の13倍以上 - CNN.co.jp [2024/02/25]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2024.2.10 (Saturday)

at 23:41  

南砺市でのリモート勤務生活、スタート   [わたくしごと]

 東京での仕事を、富山県南砺市からリモートですることになり、本日、移動しました。さて、どうなることやら。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2024.2.7 (Wednesday)

at 21:55  

LAWSON経営にKDDIが   [ビジネス?]

 おっとぉ?LAWSONは、"Ponta推し"から、dポイント等"他のポイントも併用"方向に進んでいくのだろうと思っていましたが、ここにきてKDDIがTOBですか…。三菱商事としては、「ITインフラ貸してよ」だけなのか「成長戦略のアイディア不足」なのか「コンビニ小売やり切った」なのか。。。
 コンビニの差別化って、消費者にとっては「自宅に近いこと」が一番で、「商品やサービス」は似たり寄ったり、って感じじゃないですかね。シェアを上げるためには、新たな武器を生み出し続けなければ、って感じなのかしら?

 PontaもauPayも活用していない私個人としては、「dポイントでのお試し引換券」を廃止しないでほしいな、ってとこですかね。

[元記事]
三菱商事、KDDI、ローソンが資本業務提携–三菱商事とKDDIがローソンの議決権を50%ずつ保有 - CNET Japan [2024/02/06]
三菱商事とローソン、KDDIと提携–「未来のコンビニ」でGAFA「L」狙う、「auPAY」優遇は? - CNET Japan [2024/02/06]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2024.1.25 (Thursday)

at 21:11  

JR氷見線・城端線の今後   [わたくしごと]

 私は鉄ちゃんではないので、「40系気動車」とか「べるもんた」とかはど~でもいいわけだが、故郷の駅を持つ城端線がど~なるかは気になる。
 とはいえ、ここ何年も田舎から遠ざかっていたので、正月帰省で初めて再構築の話を聞いた。ちなみに「あいの風とやま鉄道」なんてのも初耳だった。

 改めて元記事を読むと、周辺住民としてはこれ以上ないほどの良い計画が進んでいるように思える。「第3セクターに移管、新型車両・交通系ICカード導入、JR西日本は150億円を支援し、連結する交通手段(バスやライドシェアかな?)の導入を促進」ってホント?
 だって、現状は、ICカードで乗降どころか切符も買えない、整理券併用のワンマンカーだし、線路もかなり揺れる。今後、観光も含めて、乗客の大幅増加が見込めるわけでもない。どう診ても、典型的な赤字路線にしか見えない。
 もし、アイディアと技術で、採算までもっていけたら、それはとんでもなく凄いことだ。

[元記事]
「40系気動車が消える」JR氷見線・城端線の今後 LRTやBRT構想を経て、第三セクターに移管 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン [2024/01/24]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2024.1.4 (Thursday)

at 17:59  

オレンジジュースに代わるものなし   [時事]

 そうなんですよね~。私も、まいばすけっとで売ってるオレンジジュースを冷蔵庫に常備してたんですけど、価格が倍くらいになって、どうしようかな、と。

 生活必需品、飲食料や日用品、灯油なんかも消費減税してくれませんかね? 若年層向けの医療費や学費も手厚くして。財源としては、所得税率や法人税率の変動幅を拡げ、格差を抑制する方向にした方が票を取れると思うのですけど。。。そんなに、高額納税者や巨大輸出企業の顔色を窺わないと、政治ってできないもの? 国を活性化させる方法は「上級国民の優遇」で本当にいいの?

[関連記事]
定番のオレンジジュースで「休売」が相次ぐ理由 果汁不足と円安直撃、再開メド立たない商品も | 食品 | 東洋経済オンライン [2024/01/03]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2024.1.1 (Monday)

at 20:41  

また大きめの地震に遭遇   [わたくしごと]

一時的に品不足 朝は東京に居ましたが、北陸新幹線に乗って新高岡に来て、実家まで車で送ってもらっている最中に、南砺市で地震に遭遇しました。
 「またか」って感じです。地震を呼ぶ男。いや、大地震に割と近いところに居るのに、被害の無い輩。
・兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)のときは、兵庫県川西市の自室で布団に入ってました。
・東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)のときは、港区浜松町のビルの17階で会議中でした。
 今回は車中(助手席)で遭遇したので、揺れ感覚はイマイチ。J-Alertに驚きましね。

 東北もそうだったでしょうけど、地方には若い労働力も少ないし、復旧作業とかは難儀しそうですね。阪神・淡路のときは多少協力できましたけど、今回は祈ることしかできないなぁ。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2023.11.27 (Monday)

at 17:50  

F1 Abu Dhabi GP ~角田裕毅、日本人初のDriver of the day~   [エンタメ]

 lap leaderになったり、Hamiltonを抜き返したりと、ド派手な活躍でしたね。素晴らしいAppeal! Franz Tostのことを考えると、エモ過ぎる!
 この人(なのか、このteamなのか)、seasonの最後は好い感じに締めくくる印象が付いちゃったかも。それだけに、season中も継続的な成果を望みたくなる。

[関連記事]
角田裕毅 F1アブダビGP決勝8位でアルファタウリ惜しくもランキング8位 【 F1-Gate .com 】 [2023/11/26]
角田裕毅 F1アブダビGP決勝「1ストップ戦略にトライしたことに後悔はない」 【 F1-Gate .com 】 [2023/11/27]
角田裕毅 決勝コメント:2023年F1アブダビGP : F1通信jp [2023/11/27]
【動画】 F1アブダビGP 決勝 ハイライト 【 F1-Gate .com 】 [2023/11/27]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2023.11.26 (Sunday)

at 23:38  

VisiOS   [ICTメモ]

 これがブックマーク管理を目的としたプログラムだと!? 明らかにそれ以上を志向しているように思えるが?(^^;;
 Chromium Extensionで、ここまでできちゃうのか…。すごいな~。
 PostmanもChromium Extensionから始まったアプリなんだっけ。ElectronベースのOSができちゃったりするのか?しないか。(^^;;

[元記事]
ブラウザ内にOSを起動して膨大なブックマークをGUIで管理できる「VisiOS」レビュー、ブラウザ内でアプリ開発や文書編集も可能で超多機能 - GIGAZINE [2023/11/26]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2023.10.26 (Thursday)

at 17:31  

「信長の野望 出陣」卒業します!(^^;;   [わたくしごと]

領地化した範囲 このゲームがリリースされてから、結構頑張りましたよ。週末は電車に乗って、熱海や青梅まで遠征するとかね。
 でもまぁ、ここまでかな。満足しました。(笑


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2023.9.7 (Thursday)

at 12:15  

成果主義で人は育たない   [ビジネス?]

成果主義で部下のモチベーションがアップすることは絶対にありません。

 気持ちよく、言い切りますねぇ… (^^;;

- 失敗することがマイナス評価につながる
- 数字にあらわれない業務をおろそかにする
- 自分の成果だけを追及し、若手社員の育成を放棄する

 分かり易い。

リーダーが部下に求めるべきことは、会社から求められたプロセスで業務を遂行すること

 なるほど。まずは、ね。

 元記事は、"成果主義"をひどく原理的にとらえているような気がしますし、対象としている人材の立場や、TPOにも依るでしょうし、組織による"合う・合わない"差も大きそうです。
 私は、「何事もバランス」だと思うのですよね。。。

[元記事]
成果主義で人は育たない | 理想で部下は育たない | ダイヤモンド・オンライン [2024/09/06]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2023.8.31 (Thursday)

at 18:35  

「信長の野望 出陣」はじめました   [わたくしごと]

 なんとなく、インストールして、なんとなく、歩き始めてしまった。
 歩いてというより、電車に乗ってどこまで行けるか、だな。

[関連記事]
コーエーテクモ、位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」のサービスを開始 - CNET Japan [2023/09/01]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2023.8.25 (Friday)

at 18:19  

性や暴力を使わなくても、楽しいゲームは作れる   [エンタメ]

 このinterviewは、ちょっと感動した。すごいkeywordがいくつも。

ゲームがアートメディアになりうることを証明する

感じるプロセスそのものがアート

自分は一人ではない、孤独ではないという感覚をプレイヤーたちと分かち合えたら

ロシア出身のプレイヤーと、ウクライナ出身のプレイヤーが同じベンチに座って話し始めた

人を助けたり、何かを与えることで、自分自身も幸せを感じる

 ゲーム関連の会話には全く聞こえないのだけど…。この人、すごいな。

[元記事]
「性や暴力を使わなくても、楽しいゲームは作れる」『Sky 星を紡ぐ子どもたち』制作者が目指すもの | ハフポスト アートとカルチャー [2023/08/24]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2023.8.24 (Thursday)

at 16:33  

Python in Excel   [時事]

 "Python in Excel"なんて言われたら、「ExcelマクロをPythonで書けるんやろか?」って想像すると思いません?
 今後、どう発展していくのかはわかりませんが、「セルに、数式として、Pythonのcodeが書ける」だけの現状では、DX用途に普及させる対象にはならないかな。
 「一部の機能は有償ライセンスでの提供」って魂胆もどうかと思うし。

[元記事]
「Excel」にPythonを統合、データ分析と可視化のスムーズなワークフローを実現 | マイナビニュース [2023/08/23]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2023.7.13 (Thursday)

at 16:14  

平和島駅前に商住一体施設が26年上期に開業予定   [わたくしごと]

 近隣住民としては、気になるnewsではあります。
 「3~5階は(テナント等ではなく)賃貸住宅」ってのが、駅施設としてはイマイチ感を禁じえませんが、周辺も含めて整備され、活気が戻るといいなぁ。マツキヨが消え、(ちょっと離れてるけど)吉野家が消え、京急ストアが店舗面積を縮小し、ゆでたろうも消えた。松屋、かつやにはぜひ留まっていただきたい (www

 ちなみに、「COCOON ひろば平和島」での地域連携って、あまり目にしてませんけどねぇ。"その時間帯だけ"ぐらいしか活用されてないのでは、という印象。私も含めて「あのスペースは何のために?」って人が多いんじゃないかなぁ。

[元記事]
平和島駅前に商住一体施設、改札も新設 - Impress Watch [2023/07/12]


« Clip to Evernote
»
  trackback: