Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2020.7.10 (Friday)

at 13:27  

データサイエンティストのためのスキルチェックリストがちょっと面白かった   [ICTメモ]

 最低ランクの"DS以前の方"のスキルレベルが、吐き捨ててあって、なかなか面白い。

・ビジネスは勘と経験だけで回すものだと思っている

 結構居そうだよね~。

・「平均年収」をそのまま鵜呑みにしたりする

 "年収"じゃなくてもいいんじゃないの (w

[元記事]
ITSS+(プラス)・ITスキル標準(ITSS)・情報システムユーザースキル標準(UISS)関連情報:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 [2020/07/10]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.7.6 (Monday)

at 01:03  

F1 Austrian GP   [エンタメ]

 ようやく、始まったことは喜ばしい。でも、サーキットに客が居ないとか、人と人との物理的距離のためにhugできないとか、想像以上に違和感の残るTV観戦でした。
 そして、Mercedesのそつの無さは相変わらず。これに勝つのは容易じゃないことを、今年も認識させられる。リスクを負わないといけないと。逆に、Ferrarriはそつだらけ。Updateが投入されるまでは、この惨状を我慢しちゃうことになるのでしょうが、イタリアのファンはそれを許すのか!? 変則的な年だし、諦めて見ぬふりか?
 あとは、フジTV解説のとおり、QualifyではMcLarenが強く、RaceではRacing Pointも強く、Renaultは先行き不透明で、Haasは落ちぶれ、と昨年までの中団グループにハッキリと優劣がつきましたねぇ。今年は短期決戦だし。。。

 なお、「縁石を踏み過ぎると壊れる」というのは、個人的には好いと思いました。オーバーランを「迫力ある走行」とは評価したくないし、やっちゃった人には何らかのpenaltyやriskがあって当然だと。

 それにしても、今年はずっと、この釈然としない違和感をもったまま観戦することになるのか…。

[関連記事]
ボッタス優勝! ルクレールとノリスが表彰台 | オーストリアGP | F1ニュース | ESPN F1 [2020/07/05]
F1オーストリアGP決勝 ヴァルテリ・ボタス優勝 ガスリー7位 : F1通信 [2020/07/05]
F1オーストリアGP 決勝:完走11台の大波乱。ボッタス優勝、ノリス初表彰台 【 F1-Gate.com 】 [2020/07/06]
【動画】 2020年 F1オーストリアGP 決勝 ハイライト 【 F1-Gate.com 】 [2020/07/06]
F1オーストリアGP動画:決勝ハイライト : F1通信 [2020/07/06]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.7.2 (Thursday)

at 10:00  

LINE 特典クーポンの改悪?   [わたくしごと]

 今月も、LINEのマイランクが"Gold"なので、特典クーポンが6枚もらえました。
 が、コンビニ用クーポンが「100円引き」じゃなくて、「10%割引」になっちゃってるぅ~。ちょっとショック。。。
 コンビニで1000円以上使うことなんて、ここ何年も無いのですけど…。(^^;;

 今後、"Platinum"になって10枚もらえた時には、利用するお店を10ケ選ぶのに苦労するかも…。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.6.27 (Saturday)

at 13:23  

OPPO reno3 a が届きました   [わたくしごと]

スマホ3種 FGOだけでも8GB程度使いますし、Xperia X Compact では、内部ストレージが足りなくなってきてました。(昔みたいに、SDカードに移動できればいいのにね) ちょっとアプリを切り替えただけで resume できないのも、メモリが十分じゃないってことだと。
 ということで、発売開始したばかりの OPPO reno3 a を買ってみることにしました。SoCのdown-gradeには目をつぶって、ストレージとメモリの拡充を目指して。

 で、今日届いたんですけど。。。
 やっぱ、デカイなぁ。。。 なんとかCompactやRakuten mini とか、小さいスマホを好んで使ってきた私としては、これはデカイ。Yシャツの胸ポケットに入れるもんじゃないなぁ。
 あと、ロック解除しにくい。電源ボタンと音量ボタンの位置が邪魔で持ちにくい。 CIFS経由で動画ストリーム再生すると、途中までしか読み込んでくれない。などなど。
 マイナポイントアプリに対応していない、のはこれまでのスマホと変わりませんが。。。

 慣れなのかなぁ…。FGO専用スマホにするという選択肢も。。。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.6.20 (Saturday)

at 12:12  

LAWSONでcouponを使う際の手間   [その他・一般]

 ローソンのお試し引換券に森永の焼きプリンがあったので、さぁ買ってこようと立ち上がったのだが…。

 "Loppi限定"ということで、Loppiにモバイルdカードをかざしてみたところ、「あなたのモバイルPontaは使えません」とか言われた。調べてみたら、「モバイルPontaで認証できるけど、モバイルdカードでは認証できない」らしい。
 じゃぁ、「dポイントカード(物理カード)が要るのね」ってことで、dカードをスライドさせてみたものの、「認識できない。問い合わせて」とか言われる。どうも、dカードのポイントカード機能ではダメらしい。
 しゃあない、指原莉乃の引退記念でもらったdポイントカードを自宅の廃棄箱から復活させて、Loppiでスライドさせて、ようやくクーポン券をGet!
 長い道のりだった。。。

 ついでにいうと、ローソンのレジも、いつも苦労する。
a) クーポンのバーコードを店員さん手動でスキャンしてもらってから、
b) ケータイのモバイルdカードをかざして、ポイントカード認証後、
c) ケータイを手元に戻して、QRコード支払いアプリを起動して、支払い
とか、メッチャ面倒。面倒なので、大抵、b)の手順を省略する。そんな手間かけてまで数ポイント要らん。
 c)はiDに代えるとして、a) もかざす方式にならないでしょうかね。
 ローソンも多少認識があるのか、クーポン画面からdポイントのバーコードを表示し易くなったけど、そっちに寄せるのか…。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.6.13 (Saturday)

at 08:58  

F1 日本Gp 2020年は中止   [エンタメ]

 え~、結構高い確率で実施する、と思っていたので、びっくり残念です。
 BakuやSingaporeは市街地だからしょうがない。だけど、鈴鹿は。。、中部国際空港から鈴鹿サーキット周辺だけなんとか。。。 そんなことは関係なく、渡航規制の解除が見通せないことを理由にされておりますけれども…。

 まぁ、しょうがない。 F1は、この危機を乗り越えると同時に、この際、その魅力ある将来像を明確に定義しなおして欲しいですね。運営コスト高騰(チーム参入障壁)問題、化石燃料の位置付け、テクノロジー抑制の是非、ドライバーの経済格差、等々、問題は山積みのまま、根本解決のメドはありませんので。

[元記事]
F1日本GP、2020年の中止が正式決定…アゼルバイジャンとシンガポールも 【 F1-Gate.com 】 [2020/06/12]
F1日本GP、2020年開催中止:公式発表 : F1通信 [2020/06/12]
ホンダF1、F1日本GP中止に「鈴鹿で走れない悔しさを晴らしていく」 【 F1-Gate.com 】 [2020/06/12]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.6.12 (Friday)

at 13:45  

投資信託、売り時を逃した   [投資]

 「実体経済と株価の乖離が大きい」と、散々言われ続けているので、「今後、NYダウが下落したら、WealthNaviとつみたてNISAの投資信託を全部売却しようかな」とか、待ち構えてはいたわけですよ。でも、落ちるのが速過ぎて、全然対応できなかった! 待ち構えていたのに、気づくのが、あるいは行動するのが遅すぎた。

 なんというか、暴落と高騰がひどいというか、不活性なときは全然不活性だけど、こんなんで、企業は健全・安定な活動ができるもんなんでしょうか?
 為替や金利は、先進国間での差がどんどん無くなっていくでしょうから、リスクが減って安定する方向ですが、株価ってやつはど~なんでしょう? 大規模機械取引が問題なのか? 付和雷同する個人投資家が問題なのか? 株や投資活動って、本来どうあるべきものなんでしょうね。

[関連記事]
NY株、一時1400ドル安 感染「第2波」懸念:時事ドットコム [2020/06/12]
NY株暴落、1861ドル安 史上4番目の下げ幅 - 産経ニュース [2020/06/12]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.6.9 (Tuesday)

at 13:27  

有人戦闘機と自律型無人戦闘機の空中決闘   [わたくしごと]

 MACROSS PLUSの設定(の一部)が、現実世界に表出しようとしている、って印象ですねぇ…。
 MACROSS PLUSでは、無人機の優位性を「人間の耐G限界を超えた運動性能」として表現していましたが、現実ではまずは「人的リソースの消失を抑制する」ってとこなんでしょうか。これまでの表立った無人機はdrone爆撃機でしたが、対空戦闘用が実現しちゃうと、また1つ"戦争"の在り方が変わっちゃうんでしょうね。まぁ、現代の軍事運用で、対空戦闘がどの程度発生して、制空権がどの程度大勢に影響するのかはよくわかりませんけれども…。

[元記事]
有人戦闘機と自律型無人戦闘機の空中決闘が2021年に行われる予定 - GIGAZINE [2020/06/08]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.6.4 (Thursday)

at 14:06  

イヤホン、買い替えました   [わたくしごと]

AUKEY EP-T21 2月に、「AirPods(第2世代)はイマイチ」と書きました。しかしその後、マスクを着けなきゃいけない日常が発生し、左右が有線されているMpowは使いづらくなりました。ビニールも剥がれてきてましたし。数々の欠点を甘受して、AirPodsを使う日々だったのですが、やっぱり

・人ごみでしょっちゅう音切れする
・左右で音がずれる
・音量レベルが勝手に小さくなる

のは我慢できなくて、別のを新しく買っちゃいました。
 当初、 Anker Soundcore Liberty Air 2 (\8000-程度)を考えていたのですが、より安い AUKEY EP-T21 (\3000-程度)のカスタマーレビューが好かったので、そっちにしてみました。Amazonのタイムセールで更に安かったしね。
 昨日届いて、一日使ってみた感想。

・音切れは、AirPodsより全然少なく、Mpow Enchanterよりやや多い
・左右で音がずれたりしない (これも左右独立だけど)
・音量レベルが勝手に小さくなったりしない (当然か…)
・「1曲戻す」ができる。(AirPodsはできない)

・音質については、値段相応か。音の再現性、臨場感はやや劣る。多分、dynamic rangeが狭い。
・時々、ダブルタップ(再生/一時停止)を認識しない

 「音量調節ができない (Mpowはできる)」のが残念ですが、それ以外は満足な感じですね。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.6.2 (Tuesday)

at 21:03  

NURO光でIPv6ファイアウォールが設定されていない   [ICTメモ]

 うち(私の自宅のネットワーク)のことですね。(^^;;
 NURO光だし、ONUは HG8045Q です。そうした機能は無いようです。

 IPv6によるリスクかぁ…。技術者として情けないことに、あまり考えてなかったなぁ…。

 でも、IPv6を無効にするわけにはいかないっぽいのよね。ひかりTVのSTBが正常に動作しなくなる。
 防壁専用のルータを導入する? う~ん、リスクと手間のtrade-offで、「やりましょう」ってほどの意欲は生まれないなぁ。こういう意識がダメなのかしら?

[元記事]
NURO光やフレッツ・v6オプションでIPv6ファイアウォールが設定されていないことが話題に | スラド セキュリティ [2020/06/01]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.5.15 (Friday)

at 20:04  

近所のマツキヨが閉店!   [わたくしごと]

 駅前のマツキヨにちょろっと寄ったら、店内に品物があまり無くて、なんと、閉店セールでした。しかも、今日!
 マジか…、知らなかった。情弱ですね、私。

 台所用洗剤とかMK印を使ってますし、歯磨き剤もマツキヨで取り寄せてたし、カロリーメイトも安かったのに…。
 マツキヨのスマホアプリもアンインストールするかな…。

 ここんとこの平和島駅周辺は、パン屋が無くなり、セブン-イレブンが無くなり、100円ショップが無くなり、ゲームセンターも無くなり、と寂しい動向が続いています。耐震工事が終わったらどうなるのか。復興を期待します。

[関連記事]
【閉店】「京急ストア平和島店 専門店」キャンドゥ・マツキヨがなくなり、ドトール・国際クリーニングは移転へ。 | 大森・蒲田つーしん [2020/04/19]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    
at 09:15  

ドメイン変更後のサーバ証明書更新   [ICTメモ]

 自宅サーバで動作しているletsencryptのサーバ証明書更新cronからエラー通知メールが来ました。「Domain: xn–n8j4a3eve.xn–q9jyb4c なんて見つからんよ」とのこと。
 そういえば、"よいこの.みんな"ドメインをこないだ手放したのでした。サーバ証明書更新設定を変える必要がありますね。
 で、何の考えもなく、
# /etc/letsencrypt/work/certbot-auto certonly –webroot -w /data/content/apache_htdocs/ -d jomura.net -d jomora.net
を実行すると、元の証明書ファイルとは別の場所に作成されちゃいました。ドメイン名が同じでも上書きされないのか…。じゃぁ、無駄にできちゃったのをまず消して
# /etc/letsencrypt/work/certbot-auto delete –cert-name jomura.net-0001
 "cert-name"を指定して、再作成してみる。
# /etc/letsencrypt/work/certbot-auto certonly –cert-name jomura.net –webroot -w /data/content/apache_htdocs/ -d jomura.net -d jomora.net
と、上書きするか訊かれて、ちゃんと上書きされました。素晴らしい。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.5.11 (Monday)

at 10:11  

特別定額給付金のオンライン申請、できたっぽい   [わたくしごと]

 「私の主ケータイ(SO-02J)には、マイナポータルAPが対応していないので、特別定額給付金のオンライン申請はできない」と思っていました。先週までは、間違いなく「あなたの端末には対応していません」表示でした。
 でも今日、何の気なしに、大田区のWebサイトから同アプリの公開ページに行ったら、なんか導入できちゃったみたい???

 じゃぁ、ということで、特別定額給付金のオンライン申請(ぴったりサービス?)を進めてみたら、引っかかりもなく、20分ぐらいで手続きが完了しちゃったみたいです。 マイナンバーのパスワードとは別に、電子証明書のパスワードなんてのがあることは完全に忘れてましたけどね。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.5.9 (Saturday)

at 23:45  

グラボ故障したので交換   [わたくしごと]

 うちのメインPCの調子が悪く、しばらく使っていると画面がblack-outして何も映らなくなるようになりました。裏で処理は動いているようです。表示されないだけ。
 softwareの問題なのか、hardwareの障害なのか、よくわからなかったので、OSの状態を2年前の状態に戻してみたところ、それでも再現しちゃったのでhardwareの障害だろうと。
 で、よく診てみたら、グラフィックボードのファンが回っていませんでした。black-outは放熱できてなかったからなんですね。ファンを取り外して付け直してもダメだったので、買うしかないかと。(ここまで金曜日)

 今日昼前にアキバへ出かけて、パーツ屋さんに相談したところ
・グラボのファンの純正品とかは無い。=>グラボ交換
・っていうか、規格(chipset)が古いな~。対応しているグラボはもう新品では売ってない。
・と思ったけど、新BIOSと旧BIOSの両方に対応しているグラボがあったから、これにしよう。性能(グレード)は落ちるけど。
 ※ 新BIOS…マウス操作可、旧BIOS…マウス操作不可

 で、付け替えてみたら、(OSは2年前の状態で)問題なく画面表示されました。ようやく対応完了かと、OS状態を5月2日(最新)の状態にしたところ、Windowsが起動しなくなりました。"0xc0000428 winload.exeで電子署名の妥当性を確認できない"らしく、Googleと結構出てきます。fixbootではダメで、OS種別とbit数が合ったレスキューディスクが必要みたい。でも、手元になかったので、どうしようかと思っていましたが、なんとなく、OS状態を2019年12月以前にすると、当該エラーは発生しなくなりました。じゃぁ、それでいいかと。

 一日費やしちゃいましたね。
 でも、この筐体ももう古過ぎてダメなんだなぁと。このPCが止まると、映画もアニメも音楽も聴けず、TVの録画も出来なくなるんですよ。とはいえ、「断捨離」というか「minimal志向」というか、デジタル機器をできるだけ減らしたいので、いろいろ考えないといかん。Windows 10でもTV録画できる仕組みの検討や、NASの導入とか。

 なお、グラボ変えたついでに、いくつか構成変更しました。昔PC2台使ってた頃の名残で残っていたPC切替機を撤収。モニタ・キーボード・マウスはPCに直結しました。また、uplink以外には1本しか刺さっていないイーサネットHUBも撤去しました。可能な限りシンプルに。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2020.5.8 (Friday)

at 11:41  

VISA Line Pay カードを入手   [わたくしごと]

 ようやく、VISA Line Pay カードが手元に届きました。
 最寄りの郵便局に到着したのが5月2日。そこから毎日"持ち出し"と"保管"の繰り返しで、配達を待ち続けておりました。(配達されるまでは、郵便局へ出向いても受け取れないんですよね) で、昨日は不在で、今日やっと。

 還元率3%で、クレカ、非接触(iD)、QRコード決済に対応しており、チャージ作業も不要なのは良いですよね!
 躊躇なく、メインカードにしようと思います。1.5%還元のP-one wizよ、今までありがとう。


« Clip to Evernote
»
  trackback: