じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2019.9.5 (Thursday)

at 21:58  

EVなのにターボ?   [時事]

 ターボなんて付いてないんでしょ? EVなのにターボって…。
 元記事には、なんでその説明がないのかしら? ポルシェに忖度して?(^^;; しかも、

タイカン ターボSはローンチコントロールとの組み合わせで最大560kW(761PS)のオーバーブースト出力を発生。

「オーバーブースト出力」なんて言葉を使ってるから、余計、混乱する。

[元記事]
独ポルシェ、ブランド初のEV「タイカン」世界初公開。まずは“ターボ”から導入 - Car Watch [2019/09/05]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.8.31 (Saturday)

at 22:16  

被害者実名報道の意義が、全然理解できない   [時事]

 元記事だと熟慮した風にかいてあるのだが、何をどう考慮したのだろう? 私には全く理解できない。
 ご遺族が公表を是としている場合は別として、「20人の遺族が実名の公表を拒否している」のに、それでも公表に踏み切った理由が「事件の重大性に加え、社会的関心が高く、公益性も考慮し…」ってワケがわからない。重大事件だから公表する? ワイドショーが知りたがっているから公表する? 公表することで公益性が担保される? 全然理解できない。

匿名にしたままだと「色々な憶測が飛び交い、(ネットなどで)誤った氏名や経歴が流されるなど、犠牲者や遺族の名誉が著しく傷つけられる恐れもある」

などという懸念よりも、「故人及びご家族のプライバシーと意向」の方が圧倒的に大事だろ?

「事件の悲惨さを伝えるのは匿名でも可能なのではないか」

 当たり前でしょ。実名で故人個々のstoryを悲劇的・感動的に演出したいのかもしれないけど、そんなものを報道すべきじゃない。

「ご遺族の意向に沿わない実名報道は世間に受け入れられるのか」

 世間がどうとか考えてる時点で、大事にするポイントが違う。世間がどうあれ、報道すべきものは報道すべきなのでは?その逆もしかり。

「犠牲者全員の身元を実名で報じます。関係者の安否を明確に伝え、事件を社会全体で共有するには、氏名を含む正確な情報が欠かせません。尊い命を奪われた1人1人の存在と作品を記録することが、今回のような暴力に立ち向かう力になると考えています。

 故人の氏名を公共の電波で公開しないと、事件を共有できないの? 関係者の安否も、関係者にだけわかればいいじゃない? 世界60億人が故人の実名を知る必要がどこにある? ファンとか知りたい人・必要な人にだけ伝えればいいじゃない。

 私に思慮がないだけと信じたいけど、どう考えても意味わかりません。"マスゴミ"と罵られてもしょうがない。
 悲劇に対して「ほ~ら、こんなに悲しいことなんだよ」っていうのは報道の意義じゃない。事実をありのまま伝えるだけでいい。それが嫌なら、「なぜ悲劇が起こったのか」「どうしたら怒らないようになるのか」というベクトルで論じてほしい。

[元記事]
京アニ犠牲者全員の身元公表、メディアが苦悩した実名報道の在り方 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン [2019/08/31]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.8.27 (Tuesday)

at 14:45  

「超二流」か。。。   [その他・一般]

 相変わらず、野村克也さんの言は興味深い。もうよいお年だろうに。

・指導者として活躍する「超二流」たち
・野球の本質は、「準備」にある
・ピッチングには「稼ぐ」「誘う」「捨てる」「まとめる」と4つの意図する球があるが、江夏の佐々木への6球には、そのすべてが詰まっていた。

 「超二流」っていうのも、私に言わせりゃ「一流」の方々に思えますが、そうしたレベルに達した方々にとっては、明確な違いがあるのでしょうね。いろんな人に希望を与える言ではある。
 私は…、勝負の世界には生きてないなぁ…。

 今の若手のスポーツ選手たち、まぁ、スポーツ選手に限らないのですが、どんな思考で動いているのでしょうね。

[元記事]
野村克也氏「超二流なら天才や一流に勝てる」 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [2019/08/26]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.8.17 (Saturday)

at 15:58  

JCBもcashless 20%に参戦してきた   [時事]

 ついに、クレジット発行会社も割引合戦に。。。
 この期間で「1万円まで」制約はちょっと残念ですが、「またあるかも」と過度に期待して、手持ちのJCB系クレジットカードを調べてみました。
・P-one Wiz (JCB)
・イオンセレクトカード
・セブンカードプラス
・LINE Payカード
 全て、QUICPay非対応ではないか…orz
 ということで、早速、orico the pointカード(JCB)を申し込んでみました。あっという間に審査OKでした。
 でも、申し込んでから気付いたけど、このカードも今回のキャンペーン対象かどうか、不明なのよね。全く使わないかも。。。(^^;;

[元記事]
JCB、Apple Pay・Google Payの利用で20%還元開始–グループ発行のクレカが対象 - CNET Japan [2019/08/16]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.8.7 (Wednesday)

at 22:30  

核兵器について考えたいこと   [散文・小論]

 この時期になると毎年気になります。太平洋戦争での核兵器使用の是非について。
 戦後、良い意味で"気持ち悪い"くらいの友好関係を気付いたアメリカと日本であっても、この点については民意が大きく異なる、と。 その辺をちゃんと議論しないと、似た状況に際して似た判断がされるんじゃないか、と。

 毎年この時期に宣言されたり、報道されたりする内容って、「原爆の悲惨さ・非人道性を伝える」だけで、核兵器廃絶へ向けた議論の発展が感じられない。「暴力はヒドイ、ダメなことだよ」という感情論だけでは暴力は無くならない。だって、暴力行使者の状況や考えをシミュレートしていないんだもの。いや、してる人はいると思うけど、世論・国論として皆が考えなきゃ前には進まないよね。「なぜ使用されたのか?」理解しやすい答えに飛びつくのはダメだけど、「どうしたら使用されないか」にたどり着くためには、この「なぜ」を必ず通るはず。
 戦争体験の無い人間が大部分となったからこそ、一般の報道でもそうした議論が聴きたいなぁと思っちゃう。非戦を訴えるのならば、howを考えようよ、と。

 でも実際報道しちゃうと、苦情連絡が多くなるんでしょうね。もちろん、見たくない人に配慮した放送の仕方であっても、それでも感情的・短絡的なクレームを受けちゃう。自分と異なる考え方への猛烈なバッシング。で、スポンサー意向を忖度しちゃったり、安全策をとっちゃって…。「人と異なる意見」が許容されにくい社会。。。
 「政府や国の仕事でしょ」って思考停止する人も多いのかなぁ…。話がそれますが、国民主権ってそうじゃないよ、と。日々の報道を観ていると、人々の行政への過依存体質も気になりだしますね。

[元記事]
CNN.co.jp : 米国が広島に原爆を落とした理由 [2019/08/07]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.8.5 (Monday)

at 22:46  

F1 Hungarian GP   [エンタメ]

 とても面白かった。久々にhigh levelな、F1らしい競争が見られた。それも、現在のtop racerによるmatch raceだった。いや~、楽しかった。
 やっぱり、期待外れで勝負が決まるのはつまらない。今回のように、「期待外れ・判断ミスはいずれにも無く」「競争相手や観客の想像を超える優れた能力や戦術によって雌雄を決する」って出来事は、感動を生みますよね。SennaやSchumacherはそういうsceneが多かったから。。。

 今回も戦術で敗れはしましたが、「Verstappenはスゲェな!」と言わせるraceでした。取るべきtrackでしっかりPoleも取りますしね。本当にすごい。
 Verstappenのおかげで、ここ数戦が俄然楽しくなってきてるし、Championshipにも"もしかして"的な期待感が生まれ始めていると。Championになる人たちって、能力があるだけじゃなくて、機を逃さない。本当に素晴らしいです。

[関連記事]
レッドブル復活を脅威と受け止めるハミルトン | Mercedes | F1ニュース | ESPN F1 [2019/08/03]
F1ハンガリーGP予選 マックス・フェルスタッペン初ポール・ポジション! : F1通信 [2019/08/03]
フェルスタッペンが初ポール! F1史上100人目 | ハンガリーGP | F1ニュース | ESPN F1 [2019/08/03]
F1ハンガリーGP動画:予選ハイライト : F1通信 [2019/08/04]
レッドブル F1代表 「ホンダF1なくしてこのポールは達成できなかった」 【 F1-Gate.com 】 [2019/08/04]

ハミルトンが逆転優勝! フェルスタッペンは2位 | ハンガリーGP | F1ニュース | ESPN F1 [2019/08/04]
F1ハンガリーGP決勝 ルイス・ハミルトン優勝 フェルスタッペン2位 : F1通信 [2019/08/04]
F1ハンガリーGP 結果 | ハミルトン今季8勝目 フェルスタッペン2位表彰台 【 F1-Gate.com 】 [2019/08/05]
フェルスタッペン、「2位は十分いいリザルト」 | Red Bull | F1ニュース | ESPN F1 [2019/08/05]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.7.30 (Tuesday)

at 19:50  

GBP/JPY、今更急落!?   [投資]

 この2日間で、2円以上落ちちゃいましたね。困ります。(^^;;
 Brexit報道の中、Theresa Mayが頑張っていた昨年末から3月、4月頃まではPoundが単調上昇してましたが、その後急落し続けている。それもよくわからないが、まぁゆずって良しとしよう。
 しかし、Boris Johnsonが首相になった7月24日から大きな変化はなかったが、ここにきて暴落したのは何故なのか? さらによくわからない。相変わらず、為替力学は単純じゃない。

[関連記事]
英ポンドの底値見えず、市場が合意なき離脱に急傾斜 | ロイター発 World&Business | ダイヤモンド・オンライン [2019/07/31]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.7.29 (Monday)

at 01:07  

F1 German GP -RedBull Honda 2勝目!-   [エンタメ]

 メチャクチャでしたね。。。(^^;;
 今年初めてのrain race。変更後初のrain tire。とはいえ、"その程度のこと"で、F1がこれほどパルプンテな状態に陥ってしまうとはねえ。
 それでもRedbull Hondaが勝った!ToroRosso Hondaが表彰台に載った。それは素晴らしいことです。Dr.Markoがまた調子にのっていろいろしゃべりそうですね。(^^;;
 「Hulkenbergがついに表彰台に載るのか!?」と思いきや、Albonがその位置に来て「Rookie スゲェな」と思っていたら、いつの間にか、Kvyatに代わってた。たった一回、タイヤ交換のタイミングだけで、ころころ隊列が変わっちゃって、raceが終わるころには「それまで何が起こったかよく覚えていない」状態でしたね。

 こうしたことがたまに起こるのはイイ。日頃見られない才能や英知に光が当たったりしますからね。でも、いつもは嫌だ。やっぱり、個人的に私は、F1に過度な偶然性を求めているわけではないんだよなぁ。「結果がわからないから面白い」という側面は確かに必要だと思うけど、各Racerの才能や、技術者の研鑽がちゃんと差となって現れてほしい。だから、IndyCarにはあんまり惹かれないのでしょう。
 なるほど、この世で最も大事なものは、balanceですね。(^^;;

[関連記事]
F1ドイツGP決勝 マックス・フェルスタッペン優勝 : F1通信 [2019/07/29]
大波乱のレースをフェルスタッペンが制す! | ドイツGP | F1ニュース | ESPN F1 [2019/07/29]
F1ドイツGP 結果 | マックス・フェルスタッペンが今季2勝目! 【 F1-Gate.com 】 [2019/07/29]
クビアトが見事なレースで3位表彰台 | Toro Rosso | F1ニュース | ESPN F1 [2019/07/29]
フェルスタッペンが今季2勝目 | Red Bull | F1ニュース | ESPN F1 [2019/07/29]
メルセデス、今季初めて表彰台を逃す“破滅的”な結果 / ドイツGP 【 F1-Gate.com 】 [2019/07/30]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.7.17 (Wednesday)

at 13:04  

shrink vhdx   [わたくしごと]

 業務用のWindows 10で、filesystemのまとまりをVirtual Hard Disc(vhdx)形式にして、必要なときにmount, unmountして使っています。
 で、時々shrinkしたくなることがあるので、手順をメモしておきます。

 PowerShellを管理者権限で実行して、下記を実行。
PS > Dismount-VHD C:\data.vhdx
PS > Mount-VHD -Path C:\data.vhdx -ReadOnly
PS > Optimize-VHD -Path C:\data.vhdx -Mode Full
PS > Dismount-VHD C:\data.vhdx
PS > Mount-VHD -Path C:\data.vhdx

※ もちろん、「Windowsの機能の有効化または無効化」でHyper-Vを導入・起動して、各種*-VHDコマンドが実行可能であることが前提です。

[追記]
 もしかして、Hyper-Vマネージャー(GUI)の[ディスクの編集][最適化]でもできるのかも。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.7.11 (Thursday)

at 13:58  

MoneyForward MEと楽天銀行デビットカードとの折り合いがいまいち…   [わたくしごと]

 家計簿にはMoneyForward MEを使っていますが、楽天銀行デビットカード(VISA)を使うようになって、"振替"を手動で修正する必要が出てきちゃいました。

 私の場合、楽天銀行デビットカード(VISA)を使う決済方法にはいくつかあります。

1) kyashクレカ -> 楽天銀行デビットカード(VISA) -> 楽天銀行 普通預金
2) 楽天Pay -> kyashクレカ -> 楽天銀行デビットカード(VISA) -> 楽天銀行 普通預金
3) Origami Pay -> kyashクレカ -> 楽天銀行デビットカード(VISA) -> 楽天銀行 普通預金
4) QUICPay+(Google Pay) -> kyashクレカ -> 楽天銀行デビットカード(VISA) -> 楽天銀行 普通預金
5) d払い -> 楽天銀行デビットカード(VISA) -> 楽天銀行 普通預金

 で、MoneyForward MEに記録される件数や内容がそれぞれ異なるんです。

1) 「購入 KEIKYUSUTOA」
 「VISA_**** (振替)」
 「VISAデビット A0****** (0ポイント利用) (振替)」の3件
2) 「購入 ラクテンペイ」
 「VISA_**** (振替)」
 「VISAデビット A0****** (0ポイント利用) (振替)」の3件
3) 「購入 ORIGAMI*LAWSON」
 「VISA_**** (振替)」
 「VISAデビット A0****** (0ポイント利用) (振替)」の3件
4) 「購入 QUICPay+」
 「VISA_**** (振替)」
 「VISAデビット A0****** (0ポイント利用) (振替)」の3件
5) 「VISAデビット A0****** (0ポイント利用)」の1件だけ

 で、これだと1)~4)と5)の「VISAデビット」の"振替"状態の違いを、うまく自動判定してくれないのですよ。(そりゃそうだ)
 5)のd払いについては、Yahooカードを設定していた頃は、「d払いB/ポプラ・生活彩家」などと判りやすかったんですけど、VISAデビッドに変更してからちょっとね…。

 面倒なので、d払いの支払い方法には、楽天銀行デビットカード(VISA)ではなく、p-one wiz(VISA)カードを設定し直しました。p-one wizは、kyashに設定しても還元してくれないのはわかっていますが、d払いはどうなんでしょうね? ちょろっとGoogleってみても、よくわからず。とりあえずやってみる。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.7.1 (Monday)

at 01:09  

F1 Austrian GP -RedBull Honda 初優勝!-   [エンタメ]

 いや、すごかったですね! 深夜11時過ぎに大声張り上げちゃって、おそらく近所迷惑だったであろうと。(^^;;
 関係各位には、心からおめでとうと言いたい。すごく嬉しい!

 先週までの、特に、先週のMercedesの余裕ある勝ちっぷりには、心底ガッカリさせられたものですが、back to back の1週間で上位3チームの順位が逆転するとはね。全く、信じられない。このcircuitって、他と比べてそれほど大きく変わっているわけではないですし、Mercedesはどうしちゃったんでしょうか?
 いや、machineじゃないか…。Honda familyで好成績だったのはVerstappenだけだし、この優勝は彼の技量によってもたらされたものなんでしょうね。turn 3とかは明らかに他とlineが違う。ちゃんと内側の縁石蹴ってたし、turn 1も黄色い縁石直前とキチンと通ってた。最終cornerとかはLeclercも早かったけど、turn 1と3は明らかに差があったと診ます。tire lifeだけの差ではないですよ。現代の"抜けないF1"で、時々、overtake-showをやってのけるんだよなぁ、この男は。
 一握りの"F1 Driver"達の更に上位に"Champion class"があるとしたら、彼は間違いなくそこに居る。"Champion class"のhero達は、人に大きな感動をくれるんですよねぇ。

 それでも、とにかく、RedBull Hondaの歴史が1歩を踏み出しましたね。
 フジTVの解説陣も言っていたように、「Teamが、攻撃的な指示で、"イケイケ"とMaxをサポートした無線」も最高だったし、「表彰台で、Bergerさんと田辺さんが抱き合う」シーンも本当に感動的でした。
 でも、感動したのは"結果に"じゃない! それを目指す人々の姿勢に、ですよね。

[追記]
 Mercedesはover-heatですって? ここ以上に暑いところはあったはずだから、machineの特性ではないのでしょう。気温予想とそれに対するsettingを誤ったってことなんですかね。
 あと、「Red Bull RingでRedBullが勝つ」「McLaren Hondaの連勝記録に並ぼうとしたMercedesを止めたのはHonda」っていうscenarioも熱いですね。(^^;;

[関連記事]
フェルスタッペンの大逆転勝利! | オーストリアGP | F1ニュース | ESPN F1 [2019/06/30]
F1オーストリアGP決勝 マックス・フェルスタッペン優勝 : F1通信 [2019/06/30]
ホンダ | 2019年 F1オーストリアGP 決勝レポート 【 F1-Gate.com 】 [2019/07/01]

最終周回のドラマ、ハミルトンのクルージング:F1フランスGP ブランドルのコラム : F1通信 [2019/06/26]
レッドブル、望みは捨てず「フェルスタッペンはオーストリアGPで勝てる」 【 F1-Gate.com 】 [2019/06/28]

ホンダF1ファンを痺れさせた『エンジンモード11 ポジション5』 【 F1-Gate.com 】 [2019/07/04]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.6.24 (Monday)

at 21:40  

自宅サーバーがお亡くなりに…   [わたくしごと]

 昨夜から、常時稼働させている自宅サーバー(Dell Optiplex / Core 2 duo)が、起動後しばらくすると、突然に電源停止するようになりました。BIOSのログを見ると「CPU0の温度が原因」とか記録されています。CPUファンは回っているような音はするんだけどなぁ…。
 で、電源コードを外して半日以上放置した今日、再度起動しようとしてみたら、BIOS画面も表示されなくなった。CPUファンがすごい勢いで回るだけで、しばらく待ってもどうにもならん。

 う~ん、稼働音が静かだから長く使い続けてきましたが、spec的にもそろそろ引退の時期なんでしょうねぇ…。
 ということで、もう一台のCore i7機に機能移譲するかなぁ…。面倒くせぇ~。Core i7機は、稼働音がやや気になるのですよねぇ。睡眠時は停止するか…。寝落ちしたときはそのままだけど…。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.6.8 (Saturday)

at 13:05  

"システムの復元"したら、ログインできなくなった   [ICTメモ]

 社のWindows domainに所属しているPCが調子悪くて、"システムの復元"を使って、1ヶ月以上前の状態に戻しました。以降、domain userでloginしようとすると、「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました。」とかいわれてログインできなくなりました。
 domain controllerとの通信を遮断しつつログインすれば、キャッシュが効いてログインできますが、それでも上記の状況は変わりません。"システムの復元"を実施したことに依って、domain controller側の情報の新しさに対して、local PC側の情報の古さが一致しないんだろうなぁ、とは思うのですが、だったら、自動で更新してくれてもいいじゃん? って手前勝手に都合よく考えてしまいます。

 Google先生にお問い合わせしたところ、「セキュアチャネルが破損してんじゃね?」という情報がいくつか見つかりました。ほぉ。
 PowerShellのコマンドで修復できるらしいので、WMF3.0の導入から始めて、修復コマンドを実行してみましたが、domainに対する権限が無いとかで実行できませんでした。

 仕方なく、リスクを承知で、一旦、Windows domainから抜け、再度登録し直すことに。それでやっと、不具合解決。
 最悪、domain userのWindows User Profileが作り直されることも覚悟しましたが、そこは問題なく、これまで通りのprofileを使い続けられました。

[関連記事]
セキュアチャネルの破損をPowerShellで修復する - THDY LOG [2017/11/25]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.6.4 (Tuesday)

at 10:37  

うちのAQUOS TVがお亡くなりに?   [わたくしごと]

 以前に調子の悪いことがあった自宅のAQUOS TV(LC-22K5)ですが、今朝また、HDMIが映らなくなってました。接続時字幕・接続機器名も表示されないから、信号自体を受け取れていないのかもしれません。今回も、地デジやD-subは問題なく映るので、映像出力自体の問題ではありません。

 1年前には、リセット・放電・再起動で復旧しましたが、今回はダメなようです。復旧しないなぁ…。2011年に導入してから、8年か…。
 一時期はモニタ3台体制だった自宅環境ですが、2年前に1台がお亡くなりになり、本機もretireすると、TVが全く観られないですね。(建造物密集のため、ワンセグ電波は入りませんし) まぁ、newsが観られない程度は別に構いませんが。ひかりTVは観たいなぁ…。F1 Canada GPまでになんとかしなければ。
 ヤフオクで中古のAQUOSを買おうかな、と。

[2019/06/06 追記]
 と思っていましたが、最後の望みと試行したら、再度、HDMI復活しましたァ~!ポイントは下記。
・「電源スイッチ設定」を[モード2]にして
・「クイック起動設定」を[しない]にして
・本体の電源ボタンを5秒以上押し、電源をオフにして
・電源コードをコンセントから抜いて
半日放置
ですね。 昨日まで、試してなかったのは「半日」のところ。「1分程度」じゃダメ。同じ障害が起こったら、次回もコレで。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.6.3 (Monday)

at 17:53  

ど~でもいいけど、typoしてるよ   [わたくしごと]

typo 今日買った各種デバイス充電用ケーブル。Type-Cのところに「Tpye-C」なんて印字されていました。いや、それだけなんですけどね。雑ですよねぇ。手工業な感じ。

 まぁ、ちゃんと機能するから好。


« Clip to Evernote
»
  trackback: