ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2019.11.2 (Saturday)

at 17:09  

「検索しない」「整理しない」「覚えない」   [散文・小論]

つまり、情報の収集と整理で手いっぱいになってしまっていて、肝心の情報の活用がほとんどできていなかった。

 私も、正にこんな日常です。Feedlyに登録した記事を流し読みするだけで、毎日、結構な時間を消費してしまっている。でも、feedの数は減らせないんですよね~。やっぱ、情報はほしいと思っちゃう。そうした情報を活かせてるかというと、ほとんどは意味をなしてない。数少ない有用な情報を得るために、多大な情報に振り回されている。飲まれそうになっている。
 なんとかしなきゃとは思っているのですが、「検索しない」「整理しない」「覚えない」なんて境地には立てそうにありません。

[元記事]
「検索しない」「整理しない」「覚えない」発想法 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [2019/10/31]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.10.14 (Monday)

at 08:34  

右の足裏が痛い   [健康・体調]

 朝から、右の足裏を床に付けると痛くて、まともに歩けなくなりました。
 何のきっかけもなかったのですけど…。ドラクエウォークで歩き過ぎ? いや、そんなことはないはず。

 Googleと「足裏腱鞘炎」とか出てくるのですけど、そっとしていれば治るかな?


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.10.13 (Sunday)

at 21:20  

F1 Japanese GP   [エンタメ]

 年に一度の日本GP。多くの日本人のレースは、turn 2でVerstappenのcourse outと共に、実質終わってしまいました。フジTVの放送でも「あぁ~」って観客の声が大きく聞こえました。

 それでなくとも、ちょっと腑に落ちないというか、消化不良というか、スッキリしないレースだったような印象です。

・ベッテルのスタートは、なぜfalseではないのか?
・ルクレールとフェルスタッペンの衝突は、なぜすぐペナルティ認定されなかったのか?
・また、フェルスタッペンが被った被害に対して、なぜペナルティが緩いのか?
・フェラーリは、なぜ半壊したマシンでルクレールを走らせ続けることになったのか?
・なぜ、1周前にチェッカーが表示されてしまったのか?
・ルクレールが130Rを片手運転できちゃうのはなぜか?
・ドライバーに連絡なく、クビサのフロントウィングが改悪されたのはなぜか?
・勝ったボッタスが、あまりTVに映らなかったのはなぜか?
・ハミルトンの最後のタイヤ交換は、実施すべきだったか?

 台風とか、天候の影響が最小限になったのはイイことでしたが、人間的、制度的なところでちょっとイマイチだったかなぁ。鈴鹿サーキットのオフィシャルとかオーガナイズは、いつも通り素晴らしいですが。

[関連記事]
【動画】 マックス・フェルスタッペンとシャルル・ルクレールの接触 / F1日本GP 決勝 【 F1-Gate.com 】 [2019/10/13]
フェルスタッペン、ルクレール/ベッテルへのスチュワードの裁定を批判 【 F1-Gate.com 】 [2019/10/13]
F1日本GP | タイミングシステムの不具合で1周早くにチェッカー 【 F1-Gate.com 】 [2019/10/13]
スチュワード、ベッテルのスタートを罰さなかった理由を説明 / F1日本GP 【 F1-Gate.com 】 [2019/10/13]

シャルル・ルクレールの130R片手運転に「F1マシンを挑戦的にするべき」 【 F1-Gate.com 】 [2019/10/14]
ロバート・クビサ、ウイングを勝手に交換したウィリアムズを非難 「限度を超えている」 【 F1-Gate.com 】 [2019/10/15]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.10.11 (Friday)

at 21:13  

近所の小売の陳列棚がほとんどガラガラに!   [時事]

 京急ストアも、まいばすけっとも、LOWSONも、陳列棚が空々ですね!
 勢力が弱まりつつある台風がちょろっと来るだけで、流通停止で1日半ほど閉まるお店が多少あるだけで、人々ってやつはお店の品物を買い切っちゃうんですねぇ…。かなりビックリです。
 なんかちょっと…、どうなの?って思いますね。 今は、風もないし、傘も要らない天気なんですけどねぇ…。

[関連記事]
痛いニュース(ノ∀`) : 【台風19号】 食品や水を買い込む人が殺到…スーパーの棚から商品が消える (画像) - ライブドアブログ [2019/10/11]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.10.1 (Tuesday)

at 06:57  

軽減税率? 大多数の消費者にとって、2%って重要?   [時事]

 だって、20%還元のサービスがこんなにあるんですよ?(^^;;

支払い方法と還元率

 騒ぎ過ぎじゃない? もちろん、財務省や経産省、経済アナリストなんかは注目して然るべきでしょうけど、一般消費者はねぇ…。 あぁ、各社小売の関係者は、軽減税率対策が大変なのでしょうけれど、税率そのものはねぇ…。

 社会福祉に必要だ、っていうなら、大型間接税の強化も致し方なしでは?
 税額微増に大騒ぎするよりも、必要なことは「富豪優遇ではなく、弱者救済の方針に合っているか」「新財源が本当に必要な支出に使われているか」などをちゃんとチェックすることだよねん。
 さて、どうやったらチェックできるのか? 世のジャーナリストの方々は、過去の政策がどういう効果・結果を生んでいるか、解析して公開しておられるのかしらん?


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.9.22 (Sunday)

at 23:38  

F1 Singapore GP   [エンタメ]

 Ferrarriというのは、F1において、良くも悪くも「surpriseを生み出す宝箱」ですね。今回は、良い方向でした。
 誰でも苦戦するだろうと予想していたSingapore GPのFerrarriは、予選日の朝に突然生まれ変わっちゃいました。現代でもそんなことあるんだな~。しかも、彼ら自身が言うように、何か特殊なアップデートが大きく影響したのではなく、「マシンの前後バランスがうまく調整できた」のが要因なんでしょうね。
 そういえば、Austria GPのRedBullも「マシンの前後バランスがうまく調整できた」から、急激な改善をみて、勝ったのでしたね。現代F1は、技術的な面において、非常に繊細かつ複雑で訴求しにくいですなぁ。
 運営面においては、世代交代期で、エンタメ性とスポーツ性、ビジネスとしてのバランスを問われ続けていますし、将来性においては、化石燃料との関わり方やFormula Eとの方向性の違いを明確にする必要があります。そうしたバランスもうまく調整してほしいですね。
 今回のレースでも、「予選よりも13秒も遅いラップタイムで周回しても、順位の変動がない」とか、ちょっとどうなのかなとは思います。

 とにかく、1989年開幕戦のBrazil GPで初めてセミオートマを搭載したFerrarriのNigel Mansellが最後まで走り切って優勝とか、91年のMexico GP Finalで、FerrarriのAlan Prostが突然、爆発的な速さを見せて優勝とか、いろいろ思い出しました。今回のはそれらに匹敵する強烈な記憶になりますね。

[関連記事]
F1シンガポールGP決勝 セバスチャン・ベッテル優勝 フェルスタッペン3位 : F1通信 [2019/09/22]
フェラーリ1-2も優勝はベッテル! | シンガポールGP | F1ニュース | ESPN F1 [2019/09/22]
F1シンガポールGP 結果 | ベッテルが今季初優勝!フェラーリが1-2! 【 F1-Gate.com 】 [2019/09/22]
F1シンガポールGP | レースの流れを変えたレッドブル・ホンダの動き 【 F1-Gate.com 】 [2019/09/24]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.9.19 (Thursday)

at 21:38  

[ドラクエウォーク] ロト装備ふくびき開始!   [エンタメ]

 速い!速いよ! こういうとき、慌てた方が負けなのよね…。

 でも、慌ててねぇな… (^^;; 大きな不具合もないし、運営もしっかり。ゲーム性もなかなか。ストーリー性は無いけど。

[関連記事]
『ドラゴンクエストウォーク』500万DL記念突破キャンペーン開始! 初代『ドラゴンクエスト』コラボイベントやロト装備ふくびきも - ファミ通.com [2019/09/19]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.9.13 (Friday)

at 20:10  

ドラクエ ウォーク、危ねぇよ!   [時事]

 リリースされてから、注意してみるようになったからかもしれませんが…、いや、違うな、やっぱ増えてるよ。"歩きスマホ" する人がスゴク気になるようになりました。正直、危ないし、邪魔でしょうがない。
 本人たちには、通行の邪魔になっている意識が無いことが多いですよね。直前まで避けようとしないから、急に動いて別の方にぶつかる、ぶつかりそうになる、とか多々目にします。

 見たいなら脇で立ち止まれよ! 歩きたいなら"Walkモード"にして、画面を見るな! 最低限のモラルだと思いますが、自戒も兼ねて。

 知り合いや付き合いに益を見る人には、やたらと親切でへりくだるくせに、そうじゃない人には思いやりもなく、無遠慮で高圧的な人が多いですよね~。
 営業服のおじさんとか、何を生き急いでるのか、我先に感、表裏が特にすごいですが、より憂慮するのは、若い世代にそうした傾向が伝染しちゃってるな、ってことですね。

[関連記事]
スクエニ、位置情報活用「ドラゴンクエストウォーク」の配信を開始 - CNET Japan [2019/09/12]
『ドラゴンクエストウォーク』配信開始! リリース記念キャンペーン・メタスラ装備ふくびきスタート | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス [2019/09/12]

「人助けランキング、日本は世界最下位」英機関 日本は冷たい国なのか…ホームレス避難所受け入れ拒否問題 - 政経ch [2019/10/17]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.9.9 (Monday)

at 14:13  

台風のせいで、会社をお休み   [わたくしごと]

 今回の台風。私個人の週末にはなんの影響もなかった(普通に外出もできた)し、今日もピーカンの好天気ですが、休暇になっちゃいました。個人的に、先週金曜も健康診断でお休みしたので、予期しない長期休暇に。
 理由は、午後になっても電車の混雑が解消されなかったから。一応走っているようなんですが、平和島から乗るのは無理。JR大森駅でも似たような状況でしたので、諦めました。
 あと2時間ぐらい待てば乗れるんでしょうけど、そこから出社してもねぇ…。
 でも、健康な体で、青空を見上げると、変な感じですね。

[関連記事]
台風で駅に乗客殺到の大混乱、鉄道計画運休の弱点は「運転再開」だ | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン [2019/09/11]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    
at 07:00  

F1 Italian GP   [エンタメ]

 MonzaでのFerrari勝利は素晴らしい光景だった。。。だったんだけど、私にとっては、Q3での「見合い過ぎて最終アタックできない」事件の方が強く印象に残ってしまった。
 嗤っちゃいますよね。真剣勝負だからこそ、こんな愚かしいこともあるんだなと。
 先端技術を結集した結果、性能差が小さく、空力に繊細・敏感になったから? いや、それが主因ではないはずだ (^^;;

[関連記事]
F1 | 予選でのトウを得るための不必要なバックオフにペナルティ 【 F1-Gate.com 】 [2019/09/07]
【動画】 F1イタリアGP 予選 | 3名が戒告処分となったQ3最終ラップ 【 F1-Gate.com 】 [2019/09/08]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.9.5 (Thursday)

at 21:58  

EVなのにターボ?   [時事]

 ターボなんて付いてないんでしょ? EVなのにターボって…。
 元記事には、なんでその説明がないのかしら? ポルシェに忖度して?(^^;; しかも、

タイカン ターボSはローンチコントロールとの組み合わせで最大560kW(761PS)のオーバーブースト出力を発生。

「オーバーブースト出力」なんて言葉を使ってるから、余計、混乱する。

[元記事]
独ポルシェ、ブランド初のEV「タイカン」世界初公開。まずは“ターボ”から導入 - Car Watch [2019/09/05]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.8.31 (Saturday)

at 22:16  

被害者実名報道の意義が、全然理解できない   [時事]

 元記事だと熟慮した風にかいてあるのだが、何をどう考慮したのだろう? 私には全く理解できない。
 ご遺族が公表を是としている場合は別として、「20人の遺族が実名の公表を拒否している」のに、それでも公表に踏み切った理由が「事件の重大性に加え、社会的関心が高く、公益性も考慮し…」ってワケがわからない。重大事件だから公表する? ワイドショーが知りたがっているから公表する? 公表することで公益性が担保される? 全然理解できない。

匿名にしたままだと「色々な憶測が飛び交い、(ネットなどで)誤った氏名や経歴が流されるなど、犠牲者や遺族の名誉が著しく傷つけられる恐れもある」

などという懸念よりも、「故人及びご家族のプライバシーと意向」の方が圧倒的に大事だろ?

「事件の悲惨さを伝えるのは匿名でも可能なのではないか」

 当たり前でしょ。実名で故人個々のstoryを悲劇的・感動的に演出したいのかもしれないけど、そんなものを報道すべきじゃない。

「ご遺族の意向に沿わない実名報道は世間に受け入れられるのか」

 世間がどうとか考えてる時点で、大事にするポイントが違う。世間がどうあれ、報道すべきものは報道すべきなのでは?その逆もしかり。

「犠牲者全員の身元を実名で報じます。関係者の安否を明確に伝え、事件を社会全体で共有するには、氏名を含む正確な情報が欠かせません。尊い命を奪われた1人1人の存在と作品を記録することが、今回のような暴力に立ち向かう力になると考えています。

 故人の氏名を公共の電波で公開しないと、事件を共有できないの? 関係者の安否も、関係者にだけわかればいいじゃない? 世界60億人が故人の実名を知る必要がどこにある? ファンとか知りたい人・必要な人にだけ伝えればいいじゃない。

 私に思慮がないだけと信じたいけど、どう考えても意味わかりません。"マスゴミ"と罵られてもしょうがない。
 悲劇に対して「ほ~ら、こんなに悲しいことなんだよ」っていうのは報道の意義じゃない。事実をありのまま伝えるだけでいい。それが嫌なら、「なぜ悲劇が起こったのか」「どうしたら怒らないようになるのか」というベクトルで論じてほしい。

[元記事]
京アニ犠牲者全員の身元公表、メディアが苦悩した実名報道の在り方 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン [2019/08/31]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.8.27 (Tuesday)

at 14:45  

「超二流」か。。。   [その他・一般]

 相変わらず、野村克也さんの言は興味深い。もうよいお年だろうに。

・指導者として活躍する「超二流」たち
・野球の本質は、「準備」にある
・ピッチングには「稼ぐ」「誘う」「捨てる」「まとめる」と4つの意図する球があるが、江夏の佐々木への6球には、そのすべてが詰まっていた。

 「超二流」っていうのも、私に言わせりゃ「一流」の方々に思えますが、そうしたレベルに達した方々にとっては、明確な違いがあるのでしょうね。いろんな人に希望を与える言ではある。
 私は…、勝負の世界には生きてないなぁ…。

 今の若手のスポーツ選手たち、まぁ、スポーツ選手に限らないのですが、どんな思考で動いているのでしょうね。

[元記事]
野村克也氏「超二流なら天才や一流に勝てる」 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [2019/08/26]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.8.17 (Saturday)

at 15:58  

JCBもcashless 20%に参戦してきた   [時事]

 ついに、クレジット発行会社も割引合戦に。。。
 この期間で「1万円まで」制約はちょっと残念ですが、「またあるかも」と過度に期待して、手持ちのJCB系クレジットカードを調べてみました。
・P-one Wiz (JCB)
・イオンセレクトカード
・セブンカードプラス
・LINE Payカード
 全て、QUICPay非対応ではないか…orz
 ということで、早速、orico the pointカード(JCB)を申し込んでみました。あっという間に審査OKでした。
 でも、申し込んでから気付いたけど、このカードも今回のキャンペーン対象かどうか、不明なのよね。全く使わないかも。。。(^^;;

[元記事]
JCB、Apple Pay・Google Payの利用で20%還元開始–グループ発行のクレカが対象 - CNET Japan [2019/08/16]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.8.7 (Wednesday)

at 22:30  

核兵器について考えたいこと   [散文・小論]

 この時期になると毎年気になります。太平洋戦争での核兵器使用の是非について。
 戦後、良い意味で"気持ち悪い"くらいの友好関係を気付いたアメリカと日本であっても、この点については民意が大きく異なる、と。 その辺をちゃんと議論しないと、似た状況に際して似た判断がされるんじゃないか、と。

 毎年この時期に宣言されたり、報道されたりする内容って、「原爆の悲惨さ・非人道性を伝える」だけで、核兵器廃絶へ向けた議論の発展が感じられない。「暴力はヒドイ、ダメなことだよ」という感情論だけでは暴力は無くならない。だって、暴力行使者の状況や考えをシミュレートしていないんだもの。いや、してる人はいると思うけど、世論・国論として皆が考えなきゃ前には進まないよね。「なぜ使用されたのか?」理解しやすい答えに飛びつくのはダメだけど、「どうしたら使用されないか」にたどり着くためには、この「なぜ」を必ず通るはず。
 戦争体験の無い人間が大部分となったからこそ、一般の報道でもそうした議論が聴きたいなぁと思っちゃう。非戦を訴えるのならば、howを考えようよ、と。

 でも実際報道しちゃうと、苦情連絡が多くなるんでしょうね。もちろん、見たくない人に配慮した放送の仕方であっても、それでも感情的・短絡的なクレームを受けちゃう。自分と異なる考え方への猛烈なバッシング。で、スポンサー意向を忖度しちゃったり、安全策をとっちゃって…。「人と異なる意見」が許容されにくい社会。。。
 「政府や国の仕事でしょ」って思考停止する人も多いのかなぁ…。話がそれますが、国民主権ってそうじゃないよ、と。日々の報道を観ていると、人々の行政への過依存体質も気になりだしますね。

[元記事]
CNN.co.jp : 米国が広島に原爆を落とした理由 [2019/08/07]


« Clip to Evernote
»
  trackback: