人の心の光

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2019.3.17 (Sunday)

at 23:09  

F1 Australian GP   [エンタメ]

 開幕しましたね。そして、Powerd by HONDAが3位表彰台! まずは結果が出て、一安心だ。

 何度も言ってることですが、RedBullと組んだからには勝たねばならない。これで結果が出ないなんてことがあれば、HONDAブランドは地に落ちる。とはいえ、2チームをサポートする体制を構築することは、人員の確保・配置など大変だったろうことは想像に難くない。まずは、よくやってくれました。応援しがいがあるというものですよ。コース上でFerrari/Vettelを抜き去り、Mercedes/Hamiltonに迫るとか、興奮するでしょ!素晴らしい。

 しかしながら、今回の結果が実力相当かというと、それは疑わしい。
1) Max Verstappenの能力・資質によるところが大きい。
2) だから、他3台のresultが期待していたレベルでない。
3) 予選では、Leclercのミスで順位を上げた。
4) 決勝では、Hamilton, Vettelの早すぎるタイヤ交換に助けられ、自身のタイヤ戦略も当たった。

 とはいえ、戦えそうですよね。
 Mercedesはとんでもなく速いけど、ひどく硬いsuspensionを必要としている?空力的な許容範囲が狭いのか?
 Ferrariは(例年通り)開幕前の下馬評に比べると、戦闘力が低いようだし、燃費も心配な感じ。今回のように、捕まえられるかも。

 HONDAは、ファンが納得するスタートを切ったことで、engine mappingの最適化を始め、これからのカイゼンが他トップチームに比べてどうか、が注目・期待されることになりますね。いや~、楽しみ。

 最後に、Charlie Whitingさんにご冥福を。

[関連記事]
レッドブル、ガスリーに謝罪 「Q1敗退は戦略担当者の馬鹿げたミス」 【 F1-Gate.com 】 [2019/03/17]
レッドブル・ホンダのフェルスタッペンが3位表彰台!ホンダは復帰後初! 【 F1-Gate.com 】 [2019/03/17]
ハミルトンを抑えてボッタスが開幕戦勝利、フェルスタッペンが3位! | オーストラリアGP | F1ニュース | ESPN F1 [2019/03/17]
F1オーストラリアGP 結果:バルテリ・ボッタスが優勝&最速ラップ 【 F1-Gate.com 】 [2019/03/17]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.3.6 (Wednesday)

at 15:42  

つみたてNISAの開始とNURO光の室内工事   [わたくしごと]

 つみたてNISAの開始とNURO光の室内工事を、本日実施しました。両者には全く関連ありませんが…。

 NISA口座は以前から持っていたのですが、結局全く活用しませんでした。面倒だと思ったんでしょうかね? 投資信託は特定口座でいいじゃない、大して変わらないんじゃ? って感じでした。であるならば、全自動なつみたてNISAに変えて、放置・活用した方がいいかな~とか思いついちゃっただけです。
 楽天証券で銘柄を3つ適当に選んで、毎日1600円つぎ込むよう設定しました。あとは放置です。

 NURO光の工事については、賃貸建屋の外壁等に穴を開けたりする必要があるのであればキャンセルしちゃおうと思っていますが、室内工事の段階では未だわからないということで、とりあえず進めると。おそらく問題ないと思いますが、室外工事時点でのキャンセルも、大きなペナルティ無くできるってことなのでとりあえずは安心。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.2.28 (Thursday)

at 15:32  

金融サービスの整頓   [わたくしごと]

 マネースクエア M2JFX を解約しました。
 結局、トラリピは1度も使いませんでした。なんかメリットが感じられなくて…。私がよくわかってないだけなんでしょうけど、「トラリピ」とか「スワップのサヤ取り」とかは、非効率な感じがしてね。

 また、bitflyerで、全てのbitcoinを"円"に替え、更に全額出金手続きしました。振込確認次第、解約します。
 結局、1度もbitcoinを利用したりすることなく、数万円の損失を被っただけでした。2019年中に高騰する可能性も低そうですしね。

 あとは、最近使い始めたばかりのYahoo!カードの明細を診たら、見に覚えのない「ヤフーカンタンケッサイ」が\4000-程度あって、問い合わせ・請求差し止め?しないといけません。面倒だ。

 結局、自分に合う小遣い稼ぎは「普通にFX取引をする」ってことなんですかね~。年始に痛い目みたけど、だいたい取り戻しつつあるし。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.2.27 (Wednesday)

at 11:09  

品川駅のお乗り換え利便性向上と混雑緩和及びバリアフリールートの拡充   [時事]

 なるほど…。
 同方向の山手線内回りではなく、外回りを京浜東北と同じホームにするのかぁ…。
 う~ん。乗り換え需要があるのはわかりますが、他駅のホームとの違いや品川駅からの乗り入れ客を考慮すると、ややこくしくないですかね? でも、まぁ、今よりマシか…。

 京急から外回りへ毎朝乗り換える身としては、ホームがやや遠くなるのが懸念ですが、混雑が解消されるならいいかなぁ…。

[元記事]
品川駅のお乗り換え利便性向上と混雑緩和及びバリアフリールートの拡充に取り組みます : JR東日本ニュース [2019/02/26]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.2.19 (Tuesday)

at 21:40  

やたら当たらないくじ orz…   [わたくしごと]

 予定より前倒しで、松屋フーズがpaypay, Line Pay, 楽天Payに対応してきました。paypayの100億円キャンペーンや、月末のPayトクに載っかろうってことですよね。

 早速、松屋行って、豚肩ロース定食をpaypay払いしましたが、今回も全額キャッシュバックはハズレ。これで、11回もハズレ続けています。画面にはちゃんと「Yahoo!プレミアム会員のあなたは5回に1回…」って書いてあるのに。。。ちゃんとYahooカード払いしてるのに。。。 無念です。

 で、Newsをよく診ると、楽天Payも「楽天ポイントか楽天キャッシュだけで支払うと、1回だけ、60円+320円キャッシュバック」とか微妙なキャンペーンを射っていました。予めわかってれば、ポイント貯めといたのに。。。 楽天Payでの支払い都度、ポイントは使っちゃってるよ。

 QRコード支払いは、まさに戦国時代の様相ですね。後発の銀行系とか公開意図がよくわからない(十中八九使われないのでは)のもありますが、利用者にとってはより便利なFelica系決済手段も含め、今後どうなっていくのか、ちょっと予想がつきかねますね。

[関連記事]
QRコード決済スタート!|松屋フーズ [2019/02/19]
松屋フーズ、PayPayやLINE Pay、楽天ペイなど5つのQRコード決済に対応開始 - CNET Japan [2019/02/19]
期間限定、楽天ペイアプリのお支払い(ポイント利用)で、楽天スーパーポイントプレゼントのお知らせ!|松屋フーズ [2019/02/19]

[追伸]
 12回目でようやく当たりました。ファミマで、1000円キャッシュバック。
 これまでのとの違いは2つ。「paypayのセキュリティ設定で"携帯電話番号検索を有効に"」したことと、「Yahoo!カードで勤め先の住所詳細等の不備を修正」したことぐらい。影響あんのか?


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.2.2 (Saturday)

at 10:02  

kyash、Suicaチャージはキャッシュバックしない   [時事]

 kyashから突然、「日曜からSuicaチャージはキャッシュバックしないよ」というお達しが来ましたね。
 昨年末に整理した俺流の支払い方法において、Suicaが結構頻出していたのは、kyashによる高還元率のおかげです。kyashを経由しないSuicaの還元率は1.5%に下がりますから、kyashを用いたQUICPay(還元率3%)に置き換えられるところは置き換えることにしましょう。

 とりあえず、kyashが使えるうちに、Suicaを2万円近くまでチャージしておきました。(^^;;

[関連記事]
【Kyash】モバイルSuicaアプリでの購入・チャージがキャッシュバック対象外に [2019/02/02]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.1.26 (Saturday)

at 16:33  

日本の低生産性は、零細企業で働く労働者の比率が高いから   [ビジネス?]

 「様々な統計情報とその相関を診ると、そうした見解が得られる」というお話です。まぁ、そうなのかもしれませんね。単純に、組織が細切れであるほど、無駄が多いのは納得感があります。農業では耳タコですが、「集約すべきは集約すべき」なのかもしれません。

 しかし、どういう場合に"集約すべき"かは、いろんな主観がありそうですね。「廃業するなら合併しろ」っていうのはその通りなんでしょうけれど…。
 日本の"多重下請構造"についてはどうなんでしょうか? 「n次請け」なんて無駄だらけでは? 下層に行くほど零細かつ低利な傾向ですし、生産性に大きく関わっているのでは? しかし、それをカイゼンしようという動向はあまり見聞きしたことがありません。

 なお、こうした記事を、美術品の修繕を業務とする会社(全社でも100名以下)の社長が公開されていることが興味深い。特に関係ないのでしょうけれど。

[元記事]
人口減少で日本企業に「大合併」時代が訪れる | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [2019/01/25]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.1.25 (Friday)

at 10:27  

りある中学聖日記   [時事]

 正直、失笑を禁じ得ない。
 許されざるunmoralであり刑罰があって当然だが、当事者に無縁な我々であれば、笑い飛ばしていいぐらいの適当な世の中であってほしいな。

[元記事]
男児にみだらな行為か 女を逮捕|NHK 香川県のニュース [2019/01/23]
痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 12歳男児に淫らな行為をした22歳美女が逮捕 - ライブドアブログ [2019/01/24]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.1.20 (Sunday)

at 20:13  

すき家のFate/SN HFキャンペーンで、12ptは結構ツライ(^^;;   [わたくしごと]

 Fateキャンペーンのためにすき家で夕食することが多くなった今日この頃。それ自体は、まぁいいんですけど、毎回「とん汁サラダセット」を食すNormaが結構ツライ。というか、今晩、3pt目だったわけだが、既に飽きてきた感覚がある。対象メニューにもそっと幅があってもいいのではないか?
 「メインを牛丼じゃなく、豚丼やカレーに換えれば?」という話もあるが、豚丼だとSukiPass(70円引き)が効かない、すき家のカレーは高い(490円)のです。牛丼自体も、吉野家に比べれば、正直私の好みではない。全てはひとえに、キャンペーン限定品のためだけの行動なのである。

 まぁ、しきいが高いと脱落者が増えて、ライベルが減るのかもしれないが、12ptで「もれなく」もらえるのだから、客側にしてみればライバルの数は関係無い。

[関連]
すき家×劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel] 」Ⅱ.lost butterflyタイアップキャンペーン開催! | すき家 [2019/01/11]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.1.17 (Thursday)

at 16:58  

あるべき liberal の姿はどんな形なんでしょうね?   [時事]

 元記事を拝見して、最近のNews越しに感じていた一部が少し腹落ちしました。
 元記事では「過剰なリベラル」とバクっとした言い方にされていますが、私の感じ方は「寛容であることを強制される」風潮が強くなっている、かな。

 人種差別や性差別、それらを用いて人を攻撃し、不快・不利益を与えることは無論断罪されるべきです。が、それが差別的な発言であっても、公共の福祉に反しない範囲で「俺はこう思うんだ」と言う人を攻撃するべきではないと思うんですよね。いろんな考えがあっても、いいじゃない? 自分の正義を人に押し付けなくてもいいじゃない?
 そうした考えが気に入らないのなら、説得するなり、距離を置くなりすればいいじゃない。「絶対の正義なんて無い」という前提で、人の意見を受け入れたり聞き流したりしながら、「全体として」「民主的に」あるべき社会や風潮を醸成していくのが、liberal の理想なんじゃないかなぁ…。

 そのための素養は、「多様な価値観を許容すること」だと思うんですよね。「ただ受け入れる」ってことじゃないですよ。当然、健全な化学反応はあるべき。その点、アメリカという国が最も進歩的だと思っていた、いや、今も思っているんですけど。

[元記事]
リトル・マーメイドも叩く過剰リベラルの罪 | アメリカ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [2019/01/17]

[関連記事]
「女だから、男だから」で苦しむ私達に「HUGっと!プリキュア」が教えてくれた、手をつなぐこと。 | ハフポスト [2019/01/27]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.1.11 (Friday)

at 16:48  

シャボン玉に雪の結晶が…   [エンタメ]

 これは美しいですね。雪国出身ですが、当然こんなの見たことありません。(まぁ、気温がそれほど低くないしね、北陸は)


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.1.4 (Friday)

at 11:43  

HDDの交換 2TB -> 6TB   [わたくしごと]

Fast Copy 各種メディア保存用のHDD(2TB)の容量が足りなくなってきたので、昨年末、paypayの20%割引を使って買っておいた6TBのHDDにデータを複製しました。まぁ、覚悟はしていましたが、時間がかかりますね。

 FastCopyを使って、18時間強。ひたすら動き続けるHDD。熱とか寿命とか気になりまくる。冬期休暇中にやるべき作業ですね。(^^;;
 まぁ、問題なく、入れ替えできました。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2019.1.3 (Thursday)

at 09:31  

年始から、急な円高にヤラれました… orz   [投資]

 年末・年始の休暇中に、「FXで一丁儲けてやるか!」なんて意気込んでいたのもつかの間、本日いきなり、口座の1つ(DMM)がロスカットするハメになり、200万円弱が消えてなくなりました。(++)
 昨日、ちょっとした手間を惜しんで、"損切のない買いポジション"をいくつか作っちゃったのがよくなかった。結果から言えば。後悔先に立たず。
 別の口座(GMO)の方には、含み損の長期売りポジション(4月からずっとkeep)があったのですが、こちらは全て捌けてしまいました。

 というか、何度か述べているように、「大した因子も予兆もなく、突然大変動する市場というのは、経済活動として健全なのでしょうか?」と言ってみたかったりする。大規模な自動取引のせいだと思うなぁ…。今言うと、ひどい目にあった人間のグチにしかならないのですけど…。規制できないのですかねぇ…。

[関連記事]
円急伸、一時104円台 アップル下方修正でリスク回避  :日本経済新聞 [2019/01/03]
バブル崩壊の「わかりやすい号砲」が鳴った | 市場観測 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [2019/01/04]

ドル円の大暴落…正月に続き、GW10連休も!? 日本人の長期休暇が狙われる | 日刊SPA! [2019/02/09]
豪中銀が1月円急騰を分析、フラッシュクラッシュが日本早朝の訳 | ロイター発 World&Business | ダイヤモンド・オンライン [2019/02/19]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2018.12.28 (Friday)

at 09:51  

IMEの切替ボタンはどうあるべき?   [その他・一般]

 Windows 10 Insider Preview 18305では、[無変換]キーでIME off、[変換]キーでIME onになるらしい。
 私も平素から、[半角/全角]キーは遠くて使いづらさを感じるので、[変換]キーでon/offをtoggleするようにしていた。でも、Windowsでこうしたキー配置が標準になるのであれば、そっちにしようかな…。

[元記事]
[半角/全角]キー不要に? WindowsのIME切り替えがMac方式に - ITmedia NEWS [2018/12/27]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2018.12.27 (Thursday)

at 11:07  

市場はなぜ動く? -市場操作疑惑-   [時事]

 う~ん、いつも言ってることだけど、急激に上がったり下がったり…。「相場を操作をしてお手軽に儲けてる人がいるんじゃないの?」って思っちゃいますよね。。。(^^;;

 実際には、投資家が様々な指標に付和雷同しているだけなのかな? AIによる自動投資システムの利用が増えたことで、「多少上がったら更に上がる。多少下がったら更に下がる。」ようになったことも影響しているかな。

[元記事]
NYダウ急反発、1086ドル高=上げ幅は史上最大:時事ドットコム [2018/12/27]
東証大幅続伸、終値750円高 米国株急伸好感で買い集まる - 共同通信 | This Kiji [2018/12/27]


« Clip to Evernote
»
  trackback: