卵なしで月見蕎麦を食べる方法

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2021.11.16 (Tuesday)

at 11:08  

F1 Mexico ~ Sao Paulo GP -seesaw game-   [エンタメ]

 Mexico GP。RedBullは、予選でMercedesに1-2を奪われたとはいえ、フリー走行から支配的な速さがあり、決勝も1-3。亀裂のあったVerstappenのrear wingをPerezに装着するとか、予選の走りで角田がHornerに怒られるとか、ゴタゴタはあったが勝った。lap遅れでfastest lap狙いのBottasをVerstappenが意図的に先に行かせる、という興味深いsceneもあった。RedBullは3戦連続のダブル表彰台で、Mercedesと1ポイント差。

 Sao Paulo GP。今度はHamiltonが勝ち、Mercedesの1-3。Hamiltonは、予選失格になってもSprint予選で15台抜き、エンジン交換によるグリッド降格を受けながら勝った。positionを併せて25も上げるとか、あまりに強過ぎる。凄すぎて、いつもは手を抜いてんじゃないかと。Sir Lewis Hamiltonのとび抜けた力量を改めて見せつけられた。

 正直、今年は力のぶつかり合い、シーソーゲームがとても面白い。何度も述べているように、正々堂々ではなく「多少greyなことをしても勝つために」という強い意志が、人間らしくてとても好きだ。Championshipも先行きが見えない。race毎どころか、session毎に情勢が変わる。
 やっぱり、こういう僅差を産むのは「regulationの安定」だと思う。ころころruleを変えちゃいけないんだよ。

[関連記事]
【動画】 角田裕毅のコースアウトはレッドブル勢を邪魔したのか? (F1メキシコGP 予選) 【 F1-Gate .com 】 [2021/11/07]
F1メキシコGP 決勝:フェルスタッペン優勝でレッドブルがダブル表彰台!角田裕毅はリタイア 【 F1-Gate .com 】 [2021/11/08]
【動画】 2021年 F1メキシコGP 決勝 ハイライト 【 F1-Gate .com 】 [2021/11/08]
マックス・フェルスタッペン、ファステストを狙うボッタスを弄ぶ青旗戦略 / F1メキシコGP 決勝 【 F1-Gate .com 】 [2021/11/10]

F1ブラジルGP 決勝:王者ルイス・ハミルトンが気迫の走りで大逆転優勝!マックス・フェルスタッペンが2位表彰台 【 F1-Gate .com 】 [2021/11/15]
【動画】 2021年 F1ブラジルGP 決勝 ハイライト 【 F1-Gate .com 】 [2021/11/15]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2021.11.3 (Wednesday)

at 21:05  

あさり豚チゲ   [その他・一般]

 吉野家のあさり豚チゲを食すのは2回目。
 豚肉、あさり、白菜、うどん、出汁も美味しいんだけど、辛いな~。自分にはちょっと辛すぎる。鼻水が止まらないよ。辛さを抑えた版を用意して、もっとガツガツ食べられるとうれしいな~。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2021.10.30 (Saturday)

at 14:43  

牛丼(並) 426円   [時事]

 諸国に比べ、日本は食費の割合が高い国であるらしい。日本以外の先進6カ国平均が10%、韓国が11.5%のところ、日本は15.5%だというWeb記事を見た。ちなみに、この数値はエンゲル係数ではない。総務省が出してるエンゲル係数は22~25%程度だものね。なので、真偽はハッキリしない。
 しかし、「日本の物価、特に生活費・食費は、諸国に比べ安い」という通説と合わせると、もし真実であれば、日本人の貧しい暮らしを表していると言えちゃうのだろうか? それとも「食を大事にしている」だけなんだろうか?

 ここ数カ月、毎日通っている吉野家の値上げのnewsを聴き、ショックを受けた。
 上京してきた20年前には、280円だったのが、今や426円ですか。。。正直、もはや、安くはない。

 この冬、電気もガスもガソリンも値上がりするそうな。それでも、日銀の「消費者物価の前年比上昇率 2%」が達成されないんだとしたら、どういうことなんでしょうね。生活必需品と嗜好品の区別って、本当にちゃんとできてるんだよね?
 消費税率の2%差も、意味のある差なのか、よくわからないし、疑心暗鬼になる。

[元記事]
吉野家が牛丼並39円値上げ 食材高騰、新価格426円 | 共同通信 [2021/10/29]
カルビー、ポテチ7~10%値上げへ 原材料の不足・高騰で:朝日新聞デジタル [2021/10/29]

食料価格が過去10年で最高に - GIGAZINE [2021/11/05]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2021.10.26 (Tuesday)

at 15:09  

SUPER FORMULA NEXT 50   [エンタメ]

 何度も書いてる気がしますが、どう取り繕ったところで、現在のmotor-sportsと環境問題は相容れないですよね。
・motor-sportsで培われる最新技術が、市販車にfeedbackされることはほぼない。需要が無い。指向が違う。
・むしろ、化石燃料を使う限り、市販車と比しても「過去の古い技術」として認識されるようになるだろう。

 一般から観ると、これまでもあった、「暴走族・迷惑な騒音」の様なdarkな印象や、「世の中的に必要ではないもの」という認識が拭えていないどころか、強くなっているとさえ思う。
 なので、digitizationしようとentertainment化しようと、「sustainableなmotor-sports」という形が見えてきてはいない。今の延長だと、懐古的なファンばかりになり、人気の低下から滅亡へ至る。F1が、環境にうるさいEuropeから、America大陸へ重心を移そうとしているのも、一時しのぎの対処療法だし。中東諸国も一蓮托生だから、盛り上げようとお金をつぎ込んで下支えしているだけ。
 motor-sportsの魅力の源泉は何なのか? それを見極め、活かしつつ、抜本的に変わるタイミングがいつか来て、新たな楽しみを開拓できるとイイんですけどねぇ。

[元記事]
スーパーフォーミュラ、環境技術や情報発信強化で価値向上を目指す 『SUPER FORMULA NEXT 50』 【 F1-Gate .com 】 [2021/10/25]
スーパーフォーミュラの新たな存在価値:トヨタとホンダの技術の実験場 【 F1-Gate .com 】 [2021/10/26]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2021.10.24 (Sunday)

at 23:31  

SSDのaccess lampが付きっぱなしに   [ICTメモ]

 Windows 10のCドライブ(SSD)のaccess lampが、数時間以上も付きっぱなしになりました。
 OSを再起動しても、そのうちまた付きっぱなし状態が復活する状況でした。

 SSDの寿命にも影響しちゃうかもなので、process monitorでdisc accessしているprocessを観たところ、MsMpEng.exeが多そうでした。ので、Microsoft Defenderのリアルタイム保護を一旦無効にし、再度有効化すると、access lampが落ち着きました。

 う~ん、なにかの理由で、Defenderが無限loopっぽい動きをしてたんだろうか? 困るねぇ。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2021.10.12 (Tuesday)

at 15:55  

Vaccine 2回目、辛かった。。。   [健康・体調]

 10/09(Sat.) 12:00ごろに、2度目のCOVID-19 vaccineを接種した。
~24時間後
 なんともない。
~48時間後
 熱が出た。37.7℃程度。多少のダルさはあるが、生活に支障はない。
~72時間後
 腹痛のため、夜眠れなくて徹夜。vaccineが別の病気にhitしちゃったんじゃないか、と心配になる。翌朝にはやや沈静化。
 在宅とはいえ、勤務が辛いかと思いきや、妙なtensionで意外と思考は回る。
~その後
 一晩辛かった腹痛や微熱が嘘のように、スッと、通常の体調に戻った。

 薬や毒が効きやすい体質なんですよ。関係ないかもだけど。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2021.10.8 (Friday)

at 15:11  

宇宙移民は非現実ですか…   [エンタメ]

 子供のころ、機動戦士ガンダムが好きでした。2作目の映画は、劇場にも見に行きましたし、パンフも買いましたよ。
 惹かれたのは、キャラがたっている個々の人間ドラマもさることながら、フィクションでありながら、リアル科学に即した未来予想図ですよね。スペース・コロニーとか、ラグランジュ・ポイントとか、そんな言葉たちは、このアニメで初めて聴いたんですよ。心躍りましたよね。

 しかし、最近ちらっと拝見した富野由悠季氏の記事では、

移民という規模の大量輸送を可能にするためには、核融合炉ロケットという高性能の輸送手段を創出しなければできず(現実的には不可能だろう)

月や火星が地球にヒトが住めなくなったときの移民先にするといったアイデアを持ち出すのだろうが、それはSF以下なのだ。
 地球上でヒトが延命できる方策だけを考えてほしい。

と述べられている。
 これはちょっとshockingでしたね。いや、「そんなこと言っちゃダメ」ってことは勿論なくて、どう考えが変わろうと、どんな発言をしようと、公共の利益に反しない限り自由なんですけど、「あなたがそれを言っちゃうのか…」って想いはどうしてもありますね。
 Elon MuskやJeffrey Bezosが、まだまだ大真面目に実現に向けた活動をしているタイミングですしねぇ。

[元記事]
富野由悠季が『G-レコ』に込めた最大の“企画テーマ”は… ユーチューバーとゲーム世代に“あえて”伝えたかった思いとは | 文春オンライン [2021/10/07]

[関連記事]
ジェフ・ベゾス氏が予言! 人間は宇宙で生まれ「わたしたちが国立公園を訪れるように地球を訪れる」ようになるだろう | Business Insider Japan [2021/11/17]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2021.10.4 (Monday)

at 20:17  

Dual SIM構成で「ギガ不足」懸念を解消しました   [わたくしごと]

Dual SIM 9月15日からLINEMOを利用していますが、3GB/月だと、私の使い方では結構ギリで、超えてしまう虞があります。
 そこで、Dual SIM構成にして、楽天モバイルの「1GBまで0円」を追加することにし、今日、SIMが届きました。SIMカードの置き方に少し悩みましたが、設定もほとんど不要で、これで安心。
 こういうの、ササっとできますし、ちょっとおもしろいですね。

Dual SIM 


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2021.9.23 (Thursday)

at 14:08  

細田守監督「日本のアニメは表現の自由という言い訳で女性を搾取的に描いてきた。このような女性観は現実にも影響を及ぼす」   [エンタメ]

細田守
「日本アニメの女性キャラは性的搾取につながる欲望のレンズを通して描かれることがよくある」
「それらの描写のあまりに多くが、表現の自由だからという理由で、軽視されているように感じる」
「女性の搾取は、これは幻想の世界の話であって現実のものではないという考え方によって正当化されてきました。しかしこのような考え方は我々の現実にも影響を与えると思う」

 やっぱ、そういう認識になりますよね。特に海外からはそう見られていると思う。「気持ち悪い」と感じる人も多いんじゃないかな。
 もちろん、細田作品も「竜とそばかすの姫」を含め、例外ではない。

 私はノンケのおっさんだし、そういうの好きだけどね。
 「市場があるから作るんだ」?「客が望むから作るんだ」? それは違ってほしいな。こと、エンタメについて言えば。

[元記事]
細田守監督「日本アニメは”表現の自由”という言い訳で女性を搾取的に描いてきた。このような女性観は現実にも影響を及ぼす」 : ユルクヤル、外国人から見た世界 [2021/09/20]

[関連記事]
表現ガイドラインと萌えキャラの背反 | スラド [2021/10/05]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2021.9.21 (Tuesday)

at 17:50  

iTunesが起動できなくなった   [時事]

 帰宅して、音楽聞こうと思ったら、iTunesが起動せず、「必要なファイルが足りないよ。再インストールせよ。」ってdialogが出るだけでした。
 あれれ? ってことで、「修復」とか「Microsoft Storeからのインストールはやめて、インストーラからインストール」とかしてみましたが、状況は変わらず。???と思っていたら、これでした。やっちまったか、Apple。orz…
 「更新を待て」って言われても、勝手に更新ちゃってたんだもの。。。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2021.9.7 (Tuesday)

at 20:53  

F1 Dutch GP ~rival~   [エンタメ]

 Dutch GPでは、久々に緊張感のある素晴らしいRaceが見られてうれしかった。楽しかった。HamiltonとVerstappenが傑出しているものの、Norris, Russell, Gaslyが輝きある活躍を継続し始めたし、AlonsoやLeclerc, Sainzもそれぞれの立場でできることをほぼ完璧にやっている。あまり好きではない言葉だけど、これが「一流」ってやつだと思う。運転技量のことではなく、その先見性とか人の動かし方とか、何より、強大で飽くことない欲望と実行力。見習うべきことは多い。F1って、engineerも含め、皆、素晴らしいよね。
 また、やっぱり、regulationの安定によるteam力の均一化が、こうした「健全な競争の土壌」をもたらしていると、改めて思う。ので、来年以降、再びシッチャカメッチャカになるのは、多少残念だ。
 下位Categoryで全てtopをとってきたRussellが、ようやく、Championshipを争えるクルマを手にするのは楽しみなことだけれど…。

 一方、今のHamiltonとVerstappenのように、別のteamに分かれているDriver同士は、「(私が考える)真のrivalにはなり得ない」んだなぁ、とも改めて感じる。Hamiltonらが、Race直後に競争相手の健闘を称えるのを見ると、そう思ってしまう。
 LaudaとProst、PiquetとMansell、ProstとSenna、AlonsoとHamilton、HamiltonとRosberg、なんかの緊張感は別次元だったでしょう。「仲が悪い」なんてのは、単純化した結果に過ぎない。「時代」のせいでもない。やっぱ「pride」の問題なんだよね。
 別のteamであれば「奴の方がクルマが良いから」で、自分の優位性の説明がつく。でも、teammateだと、単純にクルマやteamのせいにはできない。それでも「自分が一番だ」と信じるために、「奴が邪魔した」とか「teamがひいきしている」とか考えざると得ない。「自分が一番だ」は、欲望・motivation維持のためにも大事な要素で、それが崩れてしまうともう、F1 driver足りえないでしょう。結果、緊張感が高まっていくんですよね。
 そして、私は、そんな緊張感のある、なりふり構わない、正に「本気」の対決が大好物なのですよ。人間らしくて。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    
at 12:42  

VirtualBoxとDocker Desktopの並行稼働は、やっぱりできなかった…orz   [ICTメモ]

 BIOSでVTとDEPを有効にして、Windows 10 ProでHyper-Vを導入して、Docker Desktopを導入してみたら、動いた!ワ~イ。
 が、Oracle VirtualBoxのVMが起動しなくなった。orz まぁ、想定はしてたけどね。。。

Cannot enable nested VT-x/AMD-V without nested-paging and unressricted guest execution!
(VERR_CPUM_INVALID_HWVIRT_CONFIG)

 HP EliteDesk 800 G1 USDT は Intel Core i5-4570S でちょっと古いし、まぁ、そうなんだろうなと。新しくないと、かぁ…。

 dockerを起動しなければ、VirtualBoxはちゃんと動作するようだ。でも、「ネステッドVT-x/AMD-Vを有効化」チェックボックスは非活性になり、チェックできなくなった。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2021.9.3 (Friday)

at 16:35  

健康診断、行ってきました。   [健康・体調]

体重 年に一度の健康診断。今年も高脂血症とか言われるんだろう。
 あと、なんとなくわかってはいましたが、体重が急増してる。なんでだろ? 暴飲暴食してないし、心当たりが無い。
 腰回りも増えちゃって、穿けなくなったズボンが結構あるし。なんとかしないとなぁ。

 COVID-19の影響もあってか、午後一は全然人がいない。ガラガラ。健診全体を通して、待ち時間は0。こんなことは初めてだ。去年もこれほどじゃなかった。


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2021.8.30 (Monday)

at 07:07  

F1 Belgian GP   [エンタメ]

 先月のBritish GPでは、"Sprint race"なんてものを導入した関係で、「Raceで1周もせずにpoint獲得」なんて事態が発生したと思ったら、このBelgian GPでは、「史上最短Race 3分27秒」「全く競争することなくpoint獲得」なんてことなってしまった。なぜこうも、前代未聞な事象が続いて発生するのだろうか? いずれも、COVID-19とはほぼ関係無いのに。

 やっぱり、何度も話題にしているように、motorsportsが変遷しているから、内燃機関の未来予想図が不透明だから、spectacleとsafetyのbalance・考え方がsafety側に移動しているから、等々、根底に流れる課題はこの辺に収束するんだろうなと思います。
 結果として、現在のF1運営を外から診ると、グダグダ感がある。機械的・即物的なものに対するregulationは、やたらと細かく定義しているくせに、運営関連のregulationはかなりいい加減で、都度、その場で決される。
 そうした姿は魅力的ではない。長期化させると市場がますます縮小するだろう。来年のゴタゴタは避けられないが、その後の未来予想図は早く整備してほしい。けど、現体制には期待できないかもしれない。

[関連記事]
マックス・フェルスタッペン、決勝で1周も完了せずにポイント獲得はF1史上初 【 F1-Gate .com 】 [2021/07/20]
F1ベルギーGP 決勝:悪天候でレースをせず成立…フェルスタッペンが優勝。2位のラッセルは初表彰台 【 F1-Gate .com 】 [2021/08/30]
【動画】 2021年 F1ベルギーGP 決勝 ハイライト 【 F1-Gate .com 】 [2021/08/30]
F1首脳陣、ベルギーGPの“茶番劇”回避のために緊急会議 【 F1-Gate .com 】 [2021/08/30]
2021年F1ベルギーGP:3分27秒071秒…史上最短レース記録を大幅更新 【 F1-Gate .com 】 [2021/08/30]


« Clip to Evernote
»
  trackback:    

2021.8.23 (Monday)

at 22:40  

魁!吉野家塾の進捗   [わたくしごと]

魁!吉野家塾 ついに"師範"になりました。男塾にそんなキャラいたかな…。(w
  次の"達人"までには、さらに40米礼。遠い。。。


« Clip to Evernote
»
  trackback: