Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2023.9.7 (Thursday)

at 12:15  

成果主義で人は育たない   [ビジネス?]

成果主義で部下のモチベーションがアップすることは絶対にありません。

 気持ちよく、言い切りますねぇ… (^^;;

- 失敗することがマイナス評価につながる
- 数字にあらわれない業務をおろそかにする
- 自分の成果だけを追及し、若手社員の育成を放棄する

 分かり易い。

リーダーが部下に求めるべきことは、会社から求められたプロセスで業務を遂行すること

 なるほど。まずは、ね。

 元記事は、"成果主義"をひどく原理的にとらえているような気がしますし、対象としている人材の立場や、TPOにも依るでしょうし、組織による"合う・合わない"差も大きそうです。
 私は、「何事もバランス」だと思うのですよね。。。

[元記事]
成果主義で人は育たない | 理想で部下は育たない | ダイヤモンド・オンライン [2024/09/06]


« 「信長の野望 出陣」はじめました… Clip to Evernote
「信長の野望 出陣」卒業します!(… »
  trackback:    



Go back.