がんばらない

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2015.9.22 (Tuesday)

at 17:03  

Xperia Z3 Compact SO-02G 所感   [その他・一般]

 この度、スマホを、SBM206SHからSO-02Gに替えてみたわけだが、この新スマホについて、いろいろ思ったことをメモ。まぁ、発売開始から1年以上経った製品に今更ってとこだが、白ロム市場では未だ人気らしいので。

1) 滑る
 とにかく、よく滑ってアブナイ。
 枕元やベッド周辺のような布の上では確実に滑り落ちる。机の上でも、何かに持たれかけると滑る。っていうか、手に持って操作していても滑り落ちそうになる。
 唯一のメリットは、スラックスの前ポケットに滑らせて入れ易いことか。いや、それも、道路に落としそうで怖い。
 ということで、背面にシリコンシールを貼るなどの対策は必須と思われる。私も早速購入して貼った。滑らなくなり、安心して使える。放熱的にも、分散するようになった気がする。

2) Xperia用のマグネット充電端子
 SBM206SHでは、micro-USB端子を露出させて、充電ケーブルを繋いでいたが、SO-02Gではmicro-USB端子を露出させるのが面倒だ。付属のスタンドもマグネット用の充電端子に繋ぐように出来ているし、そっちを使えということだろう。私も2種類ほど購入。吸着磁力が強い方を自宅で、弱い方をオフィスで使おうかと思っている。

3) 急速充電2、Quick Charge 2.0
 SBM206SHとの比較になるが、同じACアダプタ、同じUBSハブを使っても、SO-02Gの充電速度はかなり遅い。使い方(バッテリーの減り方)にも依ると思うので、少し様子を見て対策を決めようかな。

4) ダブルタップでスリープ解除
 SBM206SHだとスワイプしてスリープ解除だったが、SO-02GではNexusと同じダブルタップ。ダブルタップの方が楽チンで好い。
 ちなみに、ホーム画面を固定する"lock screen"的な機能はなさそう?
 それと、「マナーモード」も電源ボタン長押しとか、ちょっとやりにくい。


« はじめてのMNP (4)… Clip to Evernote
はじめてのMNP (5)… »
  trackback:    



Go back.