ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2016.3.8 (Tuesday)

at 17:29  

世間のセキュリティ対策って妥当?   [ICTメモ]

 「パスワードを定期的に変更する必要は無い」という議論、というか、私的には結論、は、随分前から認識しています。
 他にも、

・紙にパスワードを書いてはいけない
・試験的にわざと不審なURL付きのメールをばらまいて、クリック数を評価する
・アドレス帳のメールアドレスに、氏名や個人情報を紐付けない。

なんていうのは全て、意味薄弱なanti-patternであり、一方向からの思慮しかないセキュリティ対策だと思っています。

 利用者のIT literacyや環境に依って最適な対策は変わるでしょうし、セキュリティ対策においては、「こうしておけばOK」や「あの頃はこうしていたから」「他でこうしているから」のような思考停止は、真っ先に排除すべきでしょうね。

 火事・地震に対する避難訓練があるように、マルウェアに対する対応訓練がもっとあってよいとも思います。

[元記事]
連邦取引委員会、「パスワードを定期的に変更する必要は無い」という内容のブログ記事を公開 | スラド セキュリティ [2016/03/07]

パスワードを定期的に変更させるシステム仕様には問題がある - GIGAZINE [2016/05/01]

米セキュリティ指針で「パスワードの定期変更」「秘密の質問」が否定される | スラド セキュリティ [2016/06/28]


« [Tokyo 2020] 聖火台置…
F1 2016シーズンは、日本での… »
  trackback:    



Go back.