人の心の光

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2021.7.24 (Saturday)

at 17:01  

大田区で1位、東京都で2位になれました   [わたくしごと]

吉野家塾ランキング なんか、大田区で1位、東京都で2位になれましたわ。(w

 昨日まで、6位とか8位とかでしたけど、このランキングはどう決まるんだ?(^^;;

[追記 07/25]
 翌日には順位ダウンしておりました。皆一律"毎日1マイル"なはずなので、予想通り、順位の集計がなんかオカシイみたいですね。(w


«
»
  trackback:    

2021.7.5 (Monday)

at 14:39  

硬貨取扱料金の新設 ~ゆうちょ銀行~   [時事]

 来年1月から、ゆうちょ銀行でも、小銭貯金に手数料が発生するらしい。
 これは困る!

 ジェフグルメカードとか使うと、釣りが硬貨で返ってくる。各種医療機関だって、現金以外に対応しているところは稀だ。
 「現金を使わない派」だからこそ、時々発生する硬貨を持ち歩くのが嫌で、直ぐに財布から出して貯金箱に入れちゃう。レジ前の小銭計算でまごまごされると、効率悪いし、お店や他の人にも迷惑だろ?
 だから、硬貨は持ち歩かず、貯金箱(自作の花瓶)がいっぱいになったら、ゆうちょ銀行に預けに行っていた。大体、半年分で、数万円程度。

 しかし、他銀行と同じように、「硬貨500枚ごとに550円の手数料加算」と言われると、ゆうちょ銀行に預ける気は無くなる。
 では、どうすればいいんだろう? 今のところ「レジ前の小銭計算でまごまご」するしか無い。
 それでいいのか、JAPAN!

[元記事]
一部商品・サービスの料金新設・改定について-ゆうちょ銀行 [2021/07/02]

[関連記事]
りそな銀、硬貨入金整理手数料を値上げ。10月から - Impress Watch [2021/07/05]


«
»
  trackback:    
at 14:06  

F1 Austrian GP   [エンタメ]

 Lando NorrisとGeorge Russell、2人の若いイングランド人が驚くべきパフォーマンスを見せてくれて、楽しいGPでしたね。
 これまでもそうだったように、champion classのdriverは、度々、ファンの期待を超える活躍をし、結果を残し、人々を感動させる。今回、正にそれが見られました。
 完璧ではない、円熟ではない部分も含めて、本当に素晴らしかった。というのも、NorrisはPerezにスペースを空けなかったし、Russellもポイントを取ることは結局できなかった。でも、鮮烈な印象を残しましたよね。

 これだけ素晴らしい次世代の才能を見せつけられると、ポイントが取れなかった角田の評価が気になってしまう。「2度の"cut the white line "によるpenaltyによって…」と報道されていますけど、本人の言の通り、レースペースが無かったことが原因ですよね。「タイヤ管理」を主作業とする現代のF1のdrive styleに、適応してほしい。

 Ferrariは、最近、速いのか遅いのか、予選に寄せてるのか決勝に合わせてるのか、よくわからん。machineがfront limitedなんだと。だから、stop and go(=rear limited)なRed Bull Ringでは成績を残せた。予選は抑えたらしいし。
 でも現状、Championshipで、McLarenには勝てないだろうし、AlphaTauriに負けることは無いだろう。順位確定。
 というか、AlphaTauriはその速さの割にポイントを稼げてないんですよね。

 HONDAは、Red Bull Ringで出すべき結果を出せた。でも、Silver StoneでMercedesとの力関係がどうかですよ。それで、今年のChampionshipがある程度決まってしまう。。。

[関連記事]
メルセデスF1、ルイス・ハミルトンとの2023年までの2年契約を発表 【 F1-Gate .com 】 [2021/07/03]
ジョージ・ラッセル、ミディアムでQ3進出 「これまでで最も興奮した」 / F1オーストリアGP 予選 【 F1-Gate .com 】 [2021/07/04]
【動画】 2021年 F1オーストリアGP 予選 ハイライト 【 F1-Gate .com 】 [2021/07/04]
フェラーリF1のシャルル・ルクレール、Q2敗退は「戦略プラン通り」 / F1オーストリアGP 予選 【 F1-Gate .com 】 [2021/07/04]
F1オーストリアGP 決勝:レッドブルF1のフェルスタッペンが3連勝!ホンダF1は33年前の“セナプロ時代”に並ぶ5連勝! 【 F1-Gate .com 】 [2021/07/05]
【動画】 2021年 F1オーストリアGP 決勝 ハイライト 【 F1-Gate .com 】 [2021/07/05]


«
»
  trackback:    

2021.7.2 (Friday)

at 20:14  

多国籍企業の義務   [時事]

 これはこれで、歴史的な1歩なんだろうけど、まぁ、1歩だよねぇ~。

 IT関連に限らず、全ての多国籍企業から税金を巻き上げて、国連関連資金に充てることはできないだろうか? 少しでも各国の拠出金への依存率を減らせたら…。

[元記事]
最低税率巡るOECD大枠合意、歴史的で大変歓迎=麻生財務相 | Reuters [2021/07/02]
国際法人税改革で大枠合意 デジタル課税、対象企業は売上高2・6兆円以上 - 産経ニュース [2021/07/02]

[関連記事]
GAFA「デジタル課税」に前進、OECD大枠合意もなお残る難題 | 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る | ダイヤモンド・オンライン [2021/07/08]


«
»
  trackback:    

2021.6.23 (Wednesday)

at 00:42  

Let’s Encryptのワイルドカード証明書の自動更新に失敗する (未解決)   [ICTメモ]

 この辺りに書いてある通りに、Let’s Encryptのワイルドカード証明書を設定したわけですけど、自動更新のためのtimerがエラーになります。

Jun 22 05:58:17 server01 certbot.renew[22873]: Failed to renew certificate jomora.net with error: The manual plugin is not working; there may be problems with your existing configuration.
Jun 22 05:58:17 server01 certbot.renew[22873]: The error was: PluginError(’An authentication script must be provided with –manual-auth-hook when using the manual plugin non-interactively.’)

 詳細をよくわかっていませんが、自動更新のためには、各DNSサービスで認証するためのhookが必要らしく、cloudflare用なんかは、上記のリンクに公開されています。
 しかし、私が使っているDNSは、Value Domainお名前.com で、いずれも対応するDNS Pluginが公開されておらず、私がその辺りに対応できていないために、失敗しているようです。
 とはいえ、そんなauth-hookの作り方もよくわかりませんし、そもそも、DNSサーバ側もAPI対応してるかも不明なので、今回は手動・manualで証明書更新することにしました。

sudo certbot certonly –manual \
–preferred-challenges dns \
-d *.jomura.net -d jomura.net \
-m kaz+server@jomura.net \
–agree-tos

を実行する。
・出力されたTXTレコード値をDNSに登録する。
・伝搬されるまで数十分待つ。
・[Enter]キーでコマンドを続行する。

 「数十分待つ」とか、結構めんどくさい。これを3か月毎に手動実施し続けるのか~。orz…


«
»
  trackback:    

2021.6.22 (Tuesday)

at 23:19  

イベントログのDCOM警告(イベントID:100016)を出ないようにする   [ICTメモ]

 「ローカルアクティブ化のアクセス許可が無い」と言っているので、下記の手順で、許可を与えます。
 ただし、MicrosoftのWebページには「安易にアクセス許可しないで、フィルタするだけにせよ」と書いてあったりします。ので、自己責任です。

1. イベントログに記録されている AppID と User をメモっておく。(CLSIDではない)
2. レジストリエディタの HKEY_CLASSES_ROOT\AppID 以下の{AppID}キーを検索して見つける。
3. キーを右クリック、[アクセス許可][詳細設定]を選択し、所有者を Administrators に [変更]し[OK]。
4. Administratorsの[フルコントロール]にチェック。(多分、付いてる)
5. [詳細設定]を選択し、所有者を NT Service\TrustedInstaller に戻しておく。
6. コンポーネントサービスの[DCOMの構成]から、該当する AppID を目視で見つける。
7. [プロパティ]を選択し、[セキュリティ]タブの[起動とアクティブ化のアクセス許可]で[カスタマイズ][編集]を選択。
8. 該当の User を[追加]して、[ローカルからのアクティブ化]にチェックする。


«
»
  trackback:    

2021.6.21 (Monday)

at 00:44  

F1 French GP   [エンタメ]

 久々に感動を覚える素晴らしいRaceでした! このタイミングで、フジテレビNEXTを契約した甲斐があった。(w

 フランスでは、RedBullとMercedesが"がっぷりよつ"でしたね。そして、お互いに大きなミス・トラブル無く、戦略と技量をぶつけ、勝者が2転3転しました。楽しい!

・スタート直後の1st turnでVerstappenがovershoot。でも、(フジTV解説されてましたが)ロックによるタイヤ損耗を避けたのは流石。
・Bottasのcoverでタイヤ交換したら、Hamiltonの前に出れちゃった。in-lap、out-lapの努力が実ってる。意図してないにしろ、やるべきことやってる結果。
・でも、2nd stintは、どう見ても、Hamiltonにせっつかれていましたね。3台ともかなりのhigh paceで、後続を置いてけぼり。でも、観てる分には、いつもの「slow paceで、タイヤ持たせよう大会」よりも全然イイです。緊張感ある。
・そして、抜かせないまま、先に動く。メチャメチャカッコいい! シビレました。「倒れるなら、前のめり」
・Bottasも、不本意でしょうが、ボロボロのタイヤで「壁」の役割を果たした。(^^;;
・Hamiltonも素晴らしかった。Bottasが抜かれて直ぐに、古いHardタイヤで最速ラップを出すとか、過去何度も思い知らされていますけど、本当に流石です。
・それで、「追い付けない」「プレッシャーもかけられない」と解説者に言わせておいて、Verstappenは(当然ですが)諦めていなかった。。。Hamiltonのタイヤ状態もあったのでしょうけれど、落ち着いて、追い付き追い越す。メチャメチャカッコいい!これがRaceだよね!
・Pérezも「タイヤ戦略に定評」という自らの特性を活かして、Bottasの前に。素晴らしい。
・Hamiltonもボロボロのタイヤで2位を取り、Championshipのdamageは限定的。素晴らしい。

 付け加えると、Ferrarriは相変わらず"予選番長"で、Raceではタイヤを上手に使えませんけれど、今年はしょうがないでしょう。それを甘受して、予選に速いマシンにしたんでしょ。
 逆に、Mclarenの躍進ぶりは本当に素晴らしい。Lando Norrisのおかげなんじゃないかなぁ。彼、スゴイね。
 角田は、、、ピンチですね。毎戦やらかしてしまっているのは、あまりにも。マージンをもった走り方は、彼のキャラクターとは異なるのでしょうけれど、そろそろ見切られても不思議はない。というか、今後数戦でかなり好い結果を出さないと…。 って気負うと、またやっちゃうでしょうけれど…。YouTubeで、Gaslyとの対談を診てても、Gaslyの方が気を使っててSmartな感じがしちゃう。私が言えた義理じゃないけど、成長を期待。

 それにしても、何度も言ってますが、「ほぼ、タイヤの使い方で順位が決まるF1」は私の趣味とは違う。もっと全開で走ってほしいし。「タイヤ交換を無くせ」と言ってるわけではないのですが。どうすればいいんでしょうね。
 マシンはもっと、軽く、キビキビとした動きがお好みだし、排気音はわざと大きくする必要ない。
 来年以降、嗜好に合う方向に改善されるといいなぁ。

[関連記事]
F1フランスGP 結果:レッドブルF1のフェルスタッペンが今季3勝目!大胆な2ストップ戦略で逆転勝利! 【 F1-Gate .com 】 [2021/06/21]
2位のルイス・ハミルトン 「1ストップ戦略を貫くしか選択肢はなかった」 / F1フランスGP 決勝 【 F1-Gate .com 】 [2021/06/21]
フェラーリF1、悲惨なレースペース不足でノーポイント 「大きく後退した」 / F1フランスGP 決勝 【 F1-Gate .com 】 [2021/06/21]
【動画】 2021年 F1フランスGP 決勝 ハイライト 【 F1-Gate .com 】 [2021/06/21]
角田裕毅、3連戦の初戦にマシンを壊すというやってはいけない大失態 / F1フランスGP 総評 【 F1-Gate .com 】 [2021/06/21]


«
»
  trackback:    

2021.6.18 (Friday)

at 10:30  

GUNDAM UNIVERSAL CENTURY DEVELOPMENT ACTION (GUDA)   [時事]

 「ガンダムを活用したサステナブル」って言われると、スラドにもあるように、「コロニー落とし」とか「バグをばら撒く」とかして「世界をさっぱり」させることばかり考えちゃうでしょ、誰しもが。 明白な「誘い受け」であり、ネタにしか感じられず、環境問題への実直さが疑われる。
 実際、同社が施策としてappealしてることも、具体的・特徴的なのは「ガンプラランナーの再利用」ぐらいしかなく、後は「carbon footprintを…」とか当たり前なことしか書いてない。

 そもそも、既存のIPに寄りかかり過ぎなんだよね。
 「これまではIPを十分に活用できてこなかった≒集客・集金に繋げてこなかった」から、使い倒そうという気持ちは理解できる。しかし、そのために、その価値を貶めてはいけないのですよ。Disneyや宝塚とかでも、下手な事業に手を広げることなく、厳密に取り締まってるじゃないですか。いろんな車種をそろえたFerrarriなんて、もはやFerrarriではないでしょ。
 そういう意味で、バンナムのブランド戦略って、これでいいのかなぁと疑問に思うことが、この頃増えてきましたね。

[元記事]
ガンダムを活用したサステナブルプロジェクト「GUNDAM UNIVERSAL CENTURY DEVELOPMENT ACTION」始動! | GUNDAM.INFO [2021/06/15]


«
»
  trackback:    

2021.6.17 (Thursday)

at 22:57  

自転車盗難防止 (大田区)   [時事]

 自転車は盗難されると、その後、放置自転車になる確率が高いんじゃないですかね? 実体は知りませんけど。そういう意味でも、盗難は防止したい。
 でも、ツーロックなんて面倒を受け入れる人がどれだけ居るでしょうか。もっと、他に手段はないのかしら?
「解除せずに車輪が回るとブザーが鳴る (騒がしいか…)」
「定期的にGPSビーコン (犯人の特定にはいたらない…)」
「自転車盗難専属の警察組織の設立 (軽犯罪に人割けないって?)」
 docomoのレンタサイクルとか、どうなっているのかしら?

 でも、個人的には、道端や歩道、スーパーや駅の出入り口付近に違法駐輪している自転車をナントカして欲しいですね。キャンペーンを張って、人を張って、一時期無くなっても、しばらくするとまた邪魔な自転車が増えてる。「少しの時間だけだから」とか「子供がいるから大目にみて」とか「私だけぐらい良いでしょ?」とか思ってるんですかね? その性根が理解できん。どうしてダメなのか、切々と説明してあげないとご理解頂けないのかしら? 民度低いよね。
 赤信号を渡る人と同じで、「それを見た子供たちがどう思うか」とか考えてほしいんですよね…。

[元記事]
大田区ホームページ:自転車盗難防止 [2021/06/17]


«
»
  trackback:    

2021.6.14 (Monday)

at 14:27  

足りないものなど何もなかったということ   [健康・体調]

 元記事は、好い意味で、刺激的な内容ですよね。「シャンプー・リンスやボディーソープ、歯磨き粉も使わない生活の方がキラキラしてる」なんて。少なからず賛同できます。
 もちろん、人にも依るでしょうけれど、「私はこれがイイ」って形がシンプルで良いですね。面白い。何年か前に、報道ステーションで拝見したときから、(失礼ながら) 波長が合う感覚があります。

 とはいえ、私は、フッ素入りの歯磨き剤を今後も使い続けるだろうし、ちゃんとリンスしてくれるシャンプーを手放せないけれど、体中を石鹸まみれにすることは無く、気になるところ以外は水洗いだけですね。洗顔も、石鹸などを使わず、水に浸す頻度を上げるだけ。
 顔のシミや、足の指には、保湿のための白色ワセリン。(w

[元記事]
シャンプーも歯磨き粉もやめた私が気づいた真実 | 買わない生活 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [2021/06/13]


«
»
  trackback:    

2021.6.9 (Wednesday)

at 15:06  

古いケータイやiPadを処分   [わたくしごと]

買い取り金額 月曜に部屋の整理をして出てきた古いケータイ3つとiPad達を、今日、売却してきました。やっぱ、Apple製品、強いね~。古いものでも、ちょっとした金額になっちゃう。
 まぁ、大事なのは金額じゃなくて、リサイクル精神だと。(w ゲオさん、ありがとうございました。

 正常起動できなくて処分してもらえなかったiPad一枚は、他のPC4台と一緒に、なんとか廃棄する手段を検討しよう! この辺りが良いのでしょうかね。


«
»
  trackback:    

2021.6.7 (Monday)

at 20:29  

So-net 光、利用開始   [わたくしごと]

 今日はいろいろありました。

1) So-net 光 プラス の回線工事があり、自宅のインターネット接続をそちらに切り替えた。また、切り替え前まで使っていたTry WiMAXのルーターの返却手続きをした。

 新ISPはまぁ順調。当初利用しようと思っていた (IP)v6プラス は「tcp:80やtcp:443をポートマップ設定できない」制約がわかったので利用を諦め、通常のPPPoE接続に切り替えました。あとは、ルーターを再起動するたびに、Global IPアドレスが変わっちゃうのも、やや気になるか…。
 そういえば、WiMAXも(ルーター再起動などしなくとも)Global IPがころころ変わった。つまり、自宅サーバをホストしたい私向きじゃない。

2) So-net 光 テレビ の工事があり、スカパーとも契約したので、自宅のTVからフジテレビNEXTが観られるようになった。

 工事費用 \7150-をその場で徴収されるのは予期してなかったのと、So-netに支払う分、スカパーに支払う分の料金構成がわかりづらい。有料チャンネルには他の選択肢もあるから、正しい選択をするために、情報にまとまりが欲しいですね。
 ちなみに、うちのAQUOSにHDDをつないで録画できるようにはしましたけど、PCでキャプチャして、動画ファイルとしてHDDに保存できるようにはできていない。。。

3) 乱雑な「物置き」状態だった部屋を整頓した結果、思った以上に部屋が広くなった。

 快適。心にも余裕が。。。(w

 要らないものは、とりあえず一旦、ヤフオクへ登録。
 古いケータイ3つ(xperia, aquos)は、近所のゲオ(の買い取りサービス)に持ち込んでみたけど、査定に時間がかかりそうだったし、各ケータイを充電し直して、出直すことにした。
 iPadも3つあるけど、お店で買い取ってもらうか、ヤフオクに載せるか、迷い中。どのみち、大した金額にはならないでしょうけれど。
 使わなくなったPC3台(DELL、[shop brand])は、なんとかして廃棄する予定。廃品回収?とかで持ってってくれないかしら?
 「花火バズーカ」とか「ラジコン・チョロQ」とかも、涙を呑んで廃棄。


«
»
  trackback:    

2021.5.31 (Monday)

at 20:21  

今日でNURO光は解約、Try WiMAXを経て、So-net光に変更   [わたくしごと]

 NURO光、サービスとしては好かったです。P2Pも制限無く使えましたし。
 気になるところは「料金の高さと不透明さ」ですかね。「1年間は月1000円」って大きく喧伝していますけど、基本料金は確かにそうなんですけど、「工事費として1500円程度がずっと請求され続ける」ってのは、契約時の印象には無かった。基本料金についても、割引が無くなると、月5000円[G2V(マンションミニ)]ってのも、今どきは高い部類でしょうし。
 私はさらに、ひかりTVも契約したから、結構な額をお支払いしておりましたよ。(w
 ということで、本日で退会です。ありがとうございました。また会う日まで。

 次のISP、So-net光プラスの回線工事は6月7日です。まさか、4月中旬に申し込んで、これほど差し込まれると思っていなかった。久々に「おうちからインターネット接続できない期間」が数日発生するところでした。
 そこで、Try WiMAXを5月26日朝に申し込んだのですが、翌5月27日の午後には、宅配ボックスにルーターが届きました。早いね。
 セットアップしてみたら、Private IP Adress(10.*)だったので、ちょっとビビりましたが、Webの説明に従って接続設定を変更すると、GLobal IP Adrressがもらえて一安心。有線LANも問題ないし、これで、自宅サーバーをインターネットに公開し続けられます。
 速度は、NURO光に比べれば遅いですけど、こんなもんでしょう。多分、問題なし。
 通信量制限は、期間中、7GBか? お試しだし、贅沢は言えませんけれど、P2Pとか、dockerコンテナのdownloadとか、大きな通信は避けるしかないですね。お仕事で、Teamsとかビデオ通信も使いますし、VPNで一日中、通信しっぱなしですし、大丈夫かな。


«
»
  trackback:    

2021.5.24 (Monday)

at 07:44  

[F1] Monaco GP   [エンタメ]

 HONDA、というか Verstappen 勝っちゃいましたね~。
 Leclercは出走できず、Bottasはdegradationに苦しんだ挙句、PIT troubleでDNFになっちゃうし、qualifyをミスったHamiltonはGaslyが完璧にブロックした。で、ぶつからずに完走する集中力を発揮して、モナコ初勝利と。いろいろ味方につけてますね。素晴らしい!

 Monacoは素人考えでは、short wheelbaseが有利なんかな~とか思ってましたけど、Bottasは頑張ってたし、そうでもないんですかね。

 角田のRaceは、選べる戦略も限られてたし、たまたまそれが合わなかった。safety car、出なかったですし。残念なのは、こうした事態が続くと、実際以上に評価が下がること。いまのところ、結果だけでなく取り組み方的なところも、Gaslyとの差が歴然としちゃってる。クルマの相性とかもいろいろあんでしょうけどね。いつごろ、落ち着きだすのか。

[関連記事]
F1モナコGP 決勝:レッドブル・ホンダF1のフェルスタッペが今季2勝目!両方のチャンピオンシップで首位に浮上! 【 F1-Gate.com 】 [2021/05/24]
【動画】 2021年 第5戦 F1モナコGP 決勝 ハイライト 【 F1-Gate.com 】 [2021/05/24]
【動画】 まるでコント。サインツとノリスの表彰台セレモニー / F1モナコGP 【 F1-Gate.com 】 [2021/05/24]


«
»
  trackback:    

2021.5.19 (Wednesday)

at 12:55  

[FX] ロスカットしました、GBP   [投資]


DMM
 
GMO

 う~ん、ここ数か月のボンド・ユーロ情勢を鑑み、一抹の不安と諦念が生まれてしまったので、結構な額のボンドポジションをロスカットすることにしました。あ~あ。
 アベノミクスで黒田バズーカがさく裂したとき以来の、私的には過去2番目の高額ロスカットです。

 典型的な「コツコツドカーン」パターンですね。わかってますよ。
 でも、「さすがにこの程度のポジション量なら、数年以上持ちこたえられる」と思ったんですよね~。
 前述のとおり、為替の動向はホントにわかんない…。 まぁ、損した分、稼げばいいや!


«
»
  trackback: