Raison d’être

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2021.4.26 (Monday)

at 08:45  

PayPayのキャンペーンに一言   [わたくしごと]

 PayPay銀行に口座を開設して、16000円を振り込みましたけど、本日、

1.口座を開設
2.開設した口座に“一度に15,000円以上”を入金
3.PayPayアプリへのチャージ用口座登録
※お客さまは条件2を達成していません。

ってメールが届きました。知らせてくれるのはありがたいですけど。
 PayPayにチャージして、口座残金が16000円を下回るとダメってことなんですかね…

[関連記事]
PayPay銀行誕生記念 新規口座開設キャンペーン 最大現金4500円プレゼント!|PayPay銀行


«
»
  trackback:    

2021.4.25 (Sunday)

at 22:45  

5月はインターネット接続できないかも…   [わたくしごと]

 今度のISP、So-netとは4月初旬ぐらいに契約したから、さすがに5月頭には開通するだろう、「開通1週間前に届くはがき」ももう手元にあるしね、とたかをくくり、昨日、NURO光の解約手続きを進めてしまったのがイケなかった。。。

 今日のSo-netからの連絡には「工事日は6月7日」とあり、このままでは1カ月以上、ネット接続できない。当Webサイトもオフラインになっちゃいます。
 さて、どうするかな。 まずは、ダメ元で、NURO光の解約の延期を依頼してみよう。ダメなら、GW中に、WiMAXのレンタルでもするしかない。

[追記 5月1日]
 So-netから連絡あり。NURO光のサービス停止を5月末に変更してもらうことができた。ご担当の方、親切丁寧なご対応、ありがとうございます。
 6月最初の1週間は、お試しWiMAXとかで乗り切ろう…


«
»
  trackback:    

2021.4.22 (Thursday)

at 23:12  

当Webサイトを、VPSから自宅PC内のVMに移行   [わたくしごと]

 先日の「PCが煙を吐いて、電源が入らなくなりました。」影響で、自宅で主に使うPCを変更し、メモリが8GBから16GBと潤沢になったことを受けて?、お名前.comのVPS(KVM)で運用していた当サーバを、自宅のVirtualBoxに移行することにし、本日、切替えました

 RedHat6なんていう、消費期限切れのOSだったのを、RHEL8.3に変えました。
 でも、かなり手を抜いて、下記のサービスは廃止しました。
・Redmine, svn, git -> github へ
・Jenkins、kibana #ほとんど使ってなかったし
・awstats、munin #自宅で運用するなら、監視系は無くてもいいかな、と

 他にも、PHPのキャッシュ・チューニングも辞め、Apacheのmod_security、HTTPのgzip圧縮、WebDAVも辞めました。
 contentsやdb dataのbackupは、archiveするんじゃなくて、githubにpush保管するように変更しました。
 security対策として変更していたsshのportも、internetに公開しないので、defaultのまま。

 欲しいと思う機能だけを最小限に。。。

 WordPressのすごく古い版(0.72)や、自作のphpアプリを、php 5環境からphp 7.4環境にportingするのが大変かもしれないと考えていましたが、やってみたらあっという間に完了。mysqlからmysqliへの変更と、正規表現置換系の関数をいくつか変更するだけで動いちゃいました。


«
»
  trackback:    

2021.4.7 (Wednesday)

at 16:08  

PCが煙を吐いて、電源が入らなくなりました。   [わたくしごと]

 10時頃、うちのPCの一台が煙を吹き、きな臭いにおいを残して、お亡くなりになりました。10年以上、苦楽を共にし、今もなおWindows 7が稼働していた、うちの主作業機でした。
 結構大きめの動画(Fate stay/nightの映画3作目)のtranscode中でした。Core i7が悲鳴をあげたんでしょうね、きっと。火事にならなかっただけ、良しとしましょう。。。orz…

 パーツ更新による復旧も考えられますけど、「身の回りのdigital deviceを減らそう」という気持ちもあるので、これを機会にPCを1台減らすことにします。
 でも、主作業機だったので、これが失われると、いろんなことが出来なくなってます。

・TV番組の録画、および、transcode(保存用品質への変換)
 ⇒復旧未定: Windows 7じゃないと、capture softが動かない。
   VirtualBoxでWindows 7を導入するか? ※USBが必要なのでHyper-Vはダメだろう。
・マルチディスプレイ(HDMI接続したTV画面)の利用
 ⇒復旧予定あり: 代替機にはDisplayport出力しかないので、HDMI変換ケーブルを早速購入した。
・HDD内の映画・アニメを観る (PCでも、iPad miniでも)
 ⇒復旧済み: 外付けHDDの付け替え & iPad miniからの接続先変更
・HDD内の音楽を聴く (PCで)
 ⇒復旧済み: 外付けHDDの付け替え & iTunesの導入
・HDD内の音楽をスマホに転送する
 ⇒復旧予定あり: iSyncrを導入して、スマホ側の設定変えればいいはず…
・HDD内の漫画をiPad miniに転送する
 ⇒復旧済み: 外付けHDDの付け替え & httpdとWebDAVの設定 & iPad miniからの接続先変更
・P2Pでファイルを受け渡す
 ⇒復旧予定あり: softを導入して、port穴あけすればいいはず…
・home.jomura.netで公開していたサービスの停止 (FSViewer, picture, music, EventLog2RSS)
 ⇒復旧予定あり?: NAPTの設定を変えて、IISやらtomcatやらを導入して、各アプリを稼働させればいいはず…

 でもでも、Googleのおかげで、各種Web Site用のパスワード等は失われずにすんでいますね。


«
»
  trackback:    

2021.4.1 (Thursday)

at 15:03  

日本のIT政策ってさ…   [時事]

 年度も変わって、税金・予算の話を少し。

* 2001年の e-Japan重点計画 にはいくらつぎ込んで、どういう成果を得たのか?
* 30億円かけて作ったパスポート電子申請システムの利用件数が2年で133件、そして廃止されたのはなぜか?
* 2013年の 世界最先端IT国家創造宣言 で、何をどう変えたのか?
* 特別定額給付金の申請チェックは、なぜ手作業になったのか?
* 雇用調整助成金の申請システムで、他申請者の個人情報が閲覧できてしまった根本原因は?
* 持続化給付金の申請サイトに14億円払ったのは妥当か? 日経によると4000万円程度の案件らしいが。
* COCOAの欠陥が4カ月も放置されたあげく、悪い使い勝手が継続しているのはなぜか?

 実情は全くわかりませんけれど、賢い人達の知恵を結集した国のIT施策には、絶望感しかありませんよね。 賢人の集団は、なぜこんなに愚かなんでしょう?
 「開発ベンダーにお金をばら撒くだけで、景気対策にはなるでしょ!」ってことなのでしょうか? 公共事業だとしても、役に立たないものに税金を降り注いでどうする?
 PDCAでいうところの、「Check」と「Action」ってどうなってるのかしら? どう評価して、どう是正しようとしてるのかしら?
 国民・市民は、この現状を知って、どうするのがいいんでしょうかね? 社会保障費に比べれば、大した額じゃないからいいのかな?


«
»
  trackback:    

2021.3.29 (Monday)

at 22:59  

F1 Bahrain GP   [エンタメ]

 今年は、ひかりTVを解約しようとしていることもあり、フジテレビNEXTもDAZNも契約せずに、TwitchぐらいでF1観戦するかな~、と思っています。

 で、初戦。RedBull Honda、勝てませんでしたけど、competitiveなraceでしたね。
 開戦前は、「今年もまた、Mercedesなんでしょ?」という気持ちが、半分ぐらいあるわけですよ。イイ感じに裏切られました。これは今年期待できる。Honda有終の美。「high rakeはもうtrendじゃない」という話はどこ行った (w

 でも、このraceについていえば、PérezもGaslyも角田裕毅も、早々に脱落してしまったのが残念でしたね。あまりpressureの無い「後ろからの追い上げ」ではなく、緊張感のある上位争いに全員が参加することを今後期待しましょう。

[関連記事]
F1バーレーンGP 結果:ルイス・ハミルトン&メルセデスF1が戦略勝ち。フェルスタッペンは0.745秒届かず 【 F1-Gate.com 】 [2021/03/29]
2021年 F1バーレーンGP決勝:ハイライト動画 【 F1-Gate.com 】 [2021/03/29]
ホンダF1:2021年 開幕戦 F1バーレーンGP 決勝レポート 【 F1-Gate.com 】 [2021/03/30]


«
»
  trackback:    

2021.3.26 (Friday)

at 20:26  

牛焼肉丼と牛ナゲット [吉野家]   [その他・一般]

牛焼肉丼と牛ナゲット 牛焼肉丼。
 一口目から「焼肉感」はある。タレの影響が大きいのかな。しかし、そのうち、食感?が牛丼(並盛)とそう大きく違わなくなる。う~ん。
 価格としては、松屋の牛焼肉定食あたりが競合。とすると、総合力でちょっとキビシイかなぁ…。

 牛ナゲット。テイクアウトメニューにあったので、思わず購入。
 思ったより肉々しさは無い。まぁ、美味しいね、って感じ。
 どうしても、マックのナゲットと比較することになるが、肉が上質なのはわかる。でも、価格分の差を感じられるかどうかは、消費者しだいじゃないかなぁ…。値段、倍ですから。

 吉野屋の新しいコンセプトの商品達って、牛すき鍋以降、私的なMega Hitがほとんどない。松屋の新商品には、結構ある。すき家に味は期待していない。


«
»
  trackback:    
at 11:08  

V8 v9.0   [時事]

 考え無しに、V8の"V"って"version"なのかな…とか思っていたんですけど、そんなわけないですね。レシプロエンジンの「V型8気筒」か…
「V8 v9.0」って字面が面白かったのでメモ。

[元記事]
JavaScriptエンジンV8の最新ブランチ「V8 v9.0」がリリース:CodeZine(コードジン) [2021/03/26]


«
»
  trackback:    

2021.3.16 (Tuesday)

at 17:06  

VISA Line Pay カードの還元率が5月から2%に   [時事]

Line Pay ポイント なるほど、そうきたか。また1年間限定の1%上乗せで「2%」。 現在の3%から、1%downです。

 「クレカの還元率も、マイランクの対象になる」程度だったらいいな、と思っていましたが、そこまで都合よくはなりませんね。
 とはいえ、手元のクレカのうち、次に高いの還元率は、P-one Wizの「1.5%」。来年度も、VISA Line Pay カードがメインのクレカであり続ける、ってことになります。

[元記事]
LINE Pay、マイランク廃止で還元率を一律0.5%へ–Visa LINE Payクレカは2%還元に - CNET Japan [2021/03/16]


«
»
  trackback:    

2021.2.23 (Tuesday)

at 10:57  

「EVにすれば、それでいい」って雰囲気になってないか?   [時事]

 要は「全てのガソリン車がEVに代わっても、日本のように化石燃料由来の火力発電の割合が大きい国では、排出CO2は減らない。むしろ増える。」ということですね。TOYOTA社長も似たような主張をされており、認識はあります。

 「近い将来に、自然由来の再生可能エネルギーが増えるはずだから…」と期待する向きもあるでしょうけれど、本当にそうか? 本来の筋としてはそっちが先なんでしょう。日本の政治って、世界各国に歩調を合わせようとしているだけで、本質をついた対応ではないんですよね、きっと。
 日本は、世界第5位ぐらいのCO2排出国だそうなので、ちゃんとしなきゃいけないと思うのですけどね。

 もうちょっと数字としてハッキリ出てればいいのですが、各都道府県のお知らせって「産業部門」「家庭部門」「運輸部門」とかの分類が多く、「CO2排出元別」にはよくわからん。

[元記事]
車の未来が「電気自動車一択」である理由とは? - GIGAZINE [2021/02/22]


«
»
  trackback:    

2021.2.18 (Thursday)

at 09:25  

格差はあるべき。ただし程度を考えて、仕組みを考えようよ。   [時事]

 GAFAMなどに対して、独禁法違反、"優越的地位の乱用"を盾にして圧力をかける、という記事を今日も見た。過去にも何度か見かけているが…。

 見かける度に、「そんなことより、租税回避による格差の拡がりを抑制できないの?」って思うのは、知識の無い私だけなのかしら?
 実際にどうなのかも詳しくは知らないけど、トリクルダウン理論は否定されているんだよね? 富める者には、より強力に社会を支えてもらう必要があるでしょ。
 「成功者への規制を強めると、起業精神や成功へのmotivationが下がる」? それどころじゃないでしょ。

 個人が高所得になるにつれ、所得税率の変位が結構あるのに比べて、法人税率の変位があまり無いのも、不思議なんですよね。
 「法人税率の規模変位を大きくすると、大企業が中小化し、生産性が落ちる」? そうかもね。
 でも、それ以前に、「わざと赤字決算にして法人税の課税を回避」がまかり通ってるとか、そもそも関連税法が複雑過ぎて、その処理自体に無駄なコストがかかりすぎてるとか、わざと複雑にしておいて、いざというとき難癖付けやすくするとか、いろいろ問題がありすぎる印象です。

[元記事]
巨大ITへの規制方針、3月にもまとめる方針…デジタル広告 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン [2021/02/17]

[関連記事]
租税回避は阻止できないの?<3分で読める税金の話>|ZEIKEN Online News|税務研究会 [2020/04/06]


«
»
  trackback:    

2021.2.16 (Tuesday)

at 12:24  

フランスの労働法では、職場で食事することを認めていない   [時事]

フランスでは長年にわたり、昼休みは神聖な時間とみなされてきた。食文化の大切さを反映する措置として、労働法では雇用主に対し、従業員が職場で食事することを認めてはならないと定めている。

 マジか!? 困るなぁ…。(^^;;
 こういうのを「文化の違い」ってゆ~んですかね? 興味深い。「そんなことまで…」って思いますけどね。大事なんでしょうね、食事。

[元記事]
CNN.co.jp : 「自分のデスクで昼食」が合法に、コロナ対策で労働法緩和 フランス [2021/02/16]

新型コロナの影響で「職場のデスクで昼食をとること」がフランスで合法化される - GIGAZINE [2021/03/12]


«
»
  trackback:    
at 09:30  

Sustainablity of F1 GP   [エンタメ]

 2022年以降もRedBull RacingがHONDAのpower unitを継続利用する契約がまとまった、と報道された。
 いくつかあった条件が全て満たされた、ということなのだろう。

条件1) 2022年以降のエンジン開発が凍結されること。
条件2) HONDAのpower unitの技術が、RedBullのengine partner(目されているのはaudi)に流出しないこと。

 通常であれば、結構キビシイ(反対されても仕方ない)条件なんじゃないの? でもまとまったのは、「まとまらない場合、RedBull RacingがF1を離れる可能性があり」「その場合、F1の先行き不透明感に拍車がかかる」という危機感を、関係者が共有できているから、でしょうね。。。

 何度も書いてますけど、motor sportsは絶滅の危機にあります。今、検討されているのは、短期的な延命措置でしかない。「コスト削減」は「他メーカーの参入障壁を減らす」手段ではなく、「人を減らし、規模を縮小し、"終わり"のimpactを和らげるため」に見えてしまう。寂しさはありますが、なるようになりそうですね。。。

[関連記事]
レッドブルF1、ホンダと2022年以降のF1パワーユニットの継続使用で合意 【 F1-Gate.com 】 [2021/02/15]
レッドブル2チーム、2022年以降もホンダPUを使用:ホンダ公式発表 : F1通信 [2021/02/15]
アウディ、2025年にレッドブルF1へのエンジン供給の噂を否定 【 F1-Gate.com 】 [2021/02/15]


«
»
  trackback:    

2021.2.3 (Wednesday)

at 09:49  

Why doesn’t Japan excel in software ?   [ビジネス?]

 元記事は、日本のProgrammer、IT開発屋について、割と一般的に指摘されることを要約した、良い"まとめ"なんじゃないかと。

 「そうだね」と思うところはいっぱいあります。採用基準とか、スキルの評価とか、開発チームの構成とか、IT土建(人月ビジネス)とか、大学の在り方とか、品質とrelease時期の考え方とか、"好いコンテンツ"とは何かとか。非合理・非効率がいっぱいあって、でもそれがビジネス成立の土台になってしまっている。(このblogでも散々愚痴ってきた)
 人数は多いのに"人材不足"とか言われるのは、そういう風に仕組みを作っちゃったからだし、課題だと認識している人が居ても、次の10年後のための修正が始まらない。業務に入って20年経っても、ちっとも最適化されない状況に、正直がっかりしている部分もありますよね…。 今は未だ「それで成立しているからいいや」なんでしょうね。。。社会保障や年金問題と同じ。

[元記事]
海外「なぜ日本はハードウェアの時代と同じようにソフトウェアに秀でることができない?」 - Qiita [2021/01/30]


«
»
  trackback:    

2021.1.29 (Friday)

at 13:42  

個人投資家とウォール街の争い   [時事]

 「ダビデとゴリアテの戦い」と揶揄されていますが、それだけじゃないでしょう。
 それ以前に、「"株"はギャンブルでもなければ、金儲けのツールでもない。お金を増やす仕組みではない。企業の成長を助ける仕組みなんだよ。」というところまで、立ち戻るべきなんじゃないの、と。

 現物の無い金銭を右から左に動かすだけで、巨万の富を得ている人たちのナント多いことか! 社会に有益な何かを生み出しているとは思えないのよね。

[元記事]
ゲーム店の株価上昇でウォールストリートが大損失。仕掛けたのはネット掲示板の個人投資家たち | ハフポスト [2021/01/28]
CNN.co.jp : 米ネット証券、ゲームストップ株の取引を制限 株価は乱高下 [2021/01/29]
「Robinhood」、株取引のゲーム化で批判–株価の乱高下や若者の自殺も - CNET Japan [2021/02/01]

Reddit民が団結してマイナー株を爆上げ、ヘッジファンドの空売り勢に大損害。公聴会まで開かれる | スラド [2021/02/23]


«
»
  trackback: