Raison d’être

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2018.9.16 (Sunday)

at 13:38  

脳信号制御は、YF-21からファンネルへ進化?   [その他・一般]

 以前に、「脳からの直接信号で、F-35(のシミュレータ)を操作した」ってNewsを聴いたときもスゲェなと思いましたが、「複数の飛行体を同時に操作」「飛行体からの信号を受信可能」とか、更に発展していることに驚愕します。本当にスゲェな!
 それぞれのドローンに対して、どれほど独立した命令ができるのか、とか、受信信号は区別して認識できたりするのか、とか俄然興味が沸く研究ですね。Handycapを負った方にとっての福音となるであろうことも、容易に想像できます。New Typeが生まれるのも遠くない。(^^;; 未来に生きてるなぁ。

#「New Typeとは超能力者のことではない」というツッコミは through で。

[元記事]
脳波で3機の航空機と通信して操縦が可能な技術が実現、まさに「ファンネル」の実現まであと少しか - GIGAZINE [2018/09/14]
脳 to 脳ネットワーク実験で3人が相互の意思疎通に成功。2人が1人にデータを送り、嘘発見ゲームも - Engadget 日本版 [2018/10/01]


« Burning Man
JRって、持株会社の元に統合しちゃ… »
  trackback:    



Go back.