Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2017.11.22 (Wednesday)

at 13:42  

IBM Data Studio 4.1.2 が起動しない   [ICTメモ]

 以前から、「Windows 7 64bitにインストール直後のIBM Data Studio 4.1.2が起動しない」問題はなんとなく知っていて、4.1.1を使ってましたが、利用ソフトの整理・再導入をする契機にちょっと調べて4.1.2を導入しようと思い立ちました。

 で、4.1.2を導入したところ、やはり起動時にエラーダイアログが表示され正常起動しませんでした。ログファイルを診ると「org.osgi.framework.BundleException: モジュールの状態変更ロックを取得できませんでした」 う~ん、なんじゃそりゃ。
 Google先生に訊くと、下記関連記事がヒット。eclipse lunaに纏るお話しであり、「.fileTableLockファイルを削除」が対応なのね。
 {DS4.1.2導入フォルダ}\configuration\org.eclipse.osgi\.manager\ にあった.fileTable.4, .fileTable.5, .fileTableLock を削除して、無事起動するようになりましたとさ。
 なんだかなぁ。

[関連記事]
IBM Data Studio起動時エラーの対応 - hanaokaiwa’s blog [2017/01/25]


« 大量の光メディアをHDDに格納する…
あなたのGoogle Apps、消… »
  trackback:    



Go back.