Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2016.3.19 (Saturday)

at 17:42  

[F1] 2016 Australian GP Qualifying   [エンタメ]

 時差が少ないこともあり、liveで観ていましたが、今回は流石に弁護の余地がないですね。
 この予選方式は失敗でした。
 checkered flagの数分前に結果が決まってしまうなんて、つまらなすぎる。愚の骨頂。「最後の最後で、下位チームが一発逆転」なんて期待が楽しいのに、そもそも、Knockout方式は、その可能性を完全に無くす。
 また、確かに、上位チームでも何かを誤ればハプニング的に脱落する可能性が高まったが、私が予選に求めるものは「フル性能の競い合い」であり、ハプニング性ではない。
 この方式は、こうした期待から完全に外れている。

 さて、この後、どうするのか? どうするにせよ、このF1運営の右往左往は黒歴史として刻まれてしまった。F1 2005年 アメリカGPのミシュランボイコット以来のヒドイ汚点です。F1がmotor sportsの頂点だというなら、運営も一流でなくてはね。

[関連記事]
F1:新予選ルールに早くも非難の声が殺到 「廃止にするべき」 【 F1-Gate.com 】 [2016/03/19]
ウォルフ、全会一致の予選変更に自信 | Mercedes | F1ニュース | ESPN F1 [2016/03/19]
予選の失敗はF1の迷子っぷりを示しているとラウダ | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1 [2016/03/19]
【動画】 2016 F1オーストラリアGP 予選 ハイライト 【 F1-Gate.com 】 [2016/03/20]

FIAが予選の細則を発行 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1 [2016/03/11]
FIA:2016年のF1予選レギュレーションを発行 【 F1-Gate.com 】 [2016/03/14]

F1:新予選フォーマットの撤廃で合意 【 F1-Gate.com 】 [2016/03/20]

佐藤琢磨 「今のF1は魅力的ではない」 【 F1-Gate.com 】 [2016/03/30]


« F1 2016シーズンは、日本での…
海街diary »
  trackback:    



Go back.