人の心の光

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2014.8.3 (Sunday)

at 00:28  

F1 circusの収入推移   [エンタメ]

 ちょろっと読み飛ばした記事で、気になった部分が…。

F1は現在世界で最も視聴率の高い年間スポーツ・シリーズであり、昨年は185の国と地域におけるテレビ視聴者数は4億5,000万人、総収入は16億ドル(1,641億円*)以上だった。対照的に、1995年のF1は130ヶ国で放送され、収入はわずか1億2,970万ドル(133億円*)だった。

 18年ほどで、総収入が10倍以上になっているのね…。TV視聴者数が変わっていない(2013年でも4億5,000万人)ことから、人気(popularity)が向上したわけではない。TV局やサーキット運営者、スポンサーから、がめつく取り過ぎなんじゃないの、と思っちゃうわよね。
 参加チームへの分配金、ってそんなにたくさん必要なのかしらん? 弱小チームに配分されるなら、わからなくもないけど、そうじゃない。 そんな大きな人参をぶら下げなくても、名誉とブランドのためにF1チームは支出するし、スポンサーも付くんじゃないのかしらね?

[元記事]
ディズニーによるF1買収が理にかなっている理由 1 : F1通信 [2014/08/02]


« 牛バラ野菜焼定食 (吉野家)…
「脳波だけで飛行機を操縦する」「犯… »
  trackback:    



Go back.