ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2012.7.3 (Tuesday)

at 13:26  

HONDAには、ワクワク感を期待する   [時事]

 ここ数年のHONDAには、ファンをワクワクさせるようなNewsがまるで無い。「イノベーションの危機」ってのは、まさにHONDAのことではないか?

 TOYOTAは86(ハチロク)をreleaseし、そのコンセプトやGT5との連携機能は聞いているだけで楽しい。
 日産もSNSをしつこいまでにPRしている(「最強ブランドはSNSで作る」、「編集長は鈴木おさむ」)し、24 heures du Mans にはヘンテコなマシンを出してきた。楽しい。

 反して、HONDAは2度のF1撤退やNSX、S2000の生産終了が強い印象として残り、ダカールラリー2輪部門への参加も霞む。また、レースに参加するだけでは、motor spotrsに興味のない人にはappealが無い。
 MAZDAも、sky activeはすごいと思うけど、「ロータリーの火が消えた」って…。「時代の変化」だけでは説明できない、落日の印象が強い。

 日本の企業って、半導体でも、パソコンでも、携帯OSでも、家庭用テレビでも、高機能を引っさげて、出だしは良いのに、世界標準にはなれずに、de facto standard となった海外製品に駆逐されてきた。クルマも韓国や中国、インドに駆逐されちゃうのでしょうかね?

[関連]
第1回:忍び寄るイノベーションの危機 - ものづくりとIT - Tech-On! [2012/07/02]


« 壁紙変更アプリの改修(UAC対応、…
CentOS 6.2 64bit … »
  trackback:    



Go back.