人の心の光

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2012.4.27 (Friday)

at 22:03  

EIZO L465でトラブル   [わたくしごと]

 PC用main monitorには、NANAO EIZOブランドのL465を使い続けて10年以上になります。
 本日、珍しくトラブルが発生しました。
・ 1280 x 960の解像度で表示させると、画面の上下に黒帯ができる。(どうしても、1280 x 1024になるっぽい)
・ L465の"Auto"ボタン(解像度自動調節)ボタンを押しても、自動調節機能が動作しない。(無反応)
・ "Enter"ボタンを押しても、ScreenManagerは表示されない。(無反応)

 もしかして、公開されている不具合「一定の条件で長期間ご使用になった場合に、"画面上のモニター設定用のメニューがこれまでと異なった表示になる"などの症状が発生する」かな、と。
 修理に出すなんて面倒だなぁ…、と思っていたのですが、念のため、取説を確認したところ、「調整ロック機能」が働いていただけだったようです。取説の説明に従って解除したところ、機能するようになりました。が、しかし、まだ、下記の状況が。
・ "Enter"ボタンを押しても、ScreenManagerは表示されず、[FA-1681 V1.0002]というmenuが表示される。

 Googleってみたところ、2chに載ってた復帰方法で復帰可能だった。管理用モードかなんかかな?

まず、電源が入っている状態で、モニタの電源コードを抜く。
で、上キーと下キーを押しながらモニタの電源コードを入れる。
すると、使用時間とかがリセットできる怪しいモードに突入。
復帰方法は、Functionsを選んでSetup→OKしたあと電源切って入れればOK。

 とにかく、ようやく問題解消。1280 x 960でも問題なく表示されるようになった。好かったよかった。


« 「プログラマのキャリアは40歳で終…
CATVをHDMI経由で録画してみ… »
  trackback:    



Go back.